久保谷『イチゲとバイモ』

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

ここんとこの休日の曇天の鬱憤を晴らしにいざ久保谷へ これ以上ない晴天のもと満を持して昼から歩く 平日だというのにたくさんの車が止まっている 歩き出してすぐにストック忘れたことに気づいた(゚▽゚;) 久保谷は何回も渡渉あるしぬかるんでるところもある わずか100m戻るのがめんどくさくてそのまま進む イチゲとバイモ見たら三頭越まで行く必要ないのでは? 三頭越まで行ってもとくになにがあるわけでもなく 猿田彦さんと天鈿女命さんが向かい合って鎮座しているけど 展望のないところを歩いてきたので開けた場所に行きたくなった 三頭山手前の東屋へ 高城山→樫戸丸→天神丸→タロジロ→津志嶽→黒笠山→矢筈山→烏帽子山などが見える 飛行機を撮りたかったのに追尾できず...... 三頭越からの下りはストックなしでは怖い((((/*0*;)/ 右手に灌木左手に山桜のストックGET 灌木の方はブラックダイヤモンドのバイパーハンマーのごとく絶妙なカーブを描いている このストックがなければ滑落してただろう 渡渉でドボンしてただろう 下山中にサイレンが聞こえたと思ったら 登山口に警察がいてザックを持っていた 誰か滑落したような 久保谷は油断できないルート アーベントイチゲバイモを撮りたかったのに 久保谷に陽が届かなくなるのは早かった🤣 16時には届かなくなるようだ でイチゲはというと タイミング逃したのか密度が薄い バイモは20株は見つけたかな 実は先々週偵察に来たときに一昨年竜王山の誰も歩かないとこでお会いした先生に遭遇 バイモなど上から下まで何百株もあるとおっしゃる アワコバだけでなくトサコバもあるらしい いかによく見つけられないかということだ ここのイチゲは色が薄い ○○はもっと濃いのがそこら中にあると 大滝山のイチゲはかなり薄いのに 久保谷でも薄いんですね ナンカイアオイやミヤコアオイもいっぱいあるらしいけどよく見つけられなかった 今日のお目当てのニリンソウは下山中にやっと数輪見つけることができた でまたこの週末の天気が...... (」・∀・)」このお天気ヤロー!