武尊山-2020-03-12

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

すみません。侮っていました。  風は強く、視界はなく、それでもあと一息のところまで辿り着きましたが、斜面は急で登れる気がしませんでした。ピッケルないとキツイんですかね?経験と準備不足です。アイゼンを手に入れ、どこでもいける気になっていました。アホですね。  諦めて引き返そうとすると、徐に太陽が顔を出し、後続の方々の歓声が聞こえました。危ないところでした。最後の登り(おそらく)に跳ね返され、情けなく滑り落ちる姿を見られずに済みました。  登りは視界が悪く気が付きませんでしたが、道中もけっこう怖いですね。本来ビビりなので、晴れて谷底がハッキリ見える帰路は半泣きでした。間抜けな僕に恐怖を植え付けた武尊山ですが、晴れてからは見事な景色を見せてくれました。「お前にはまだ早い、出直してこい」と言われた気がしましたが、「二度と来るか」と思いました。でも、素晴らしい山なのは間違いないので、急峻な尾根の前でも腰が引けない人はGOです。  【入山手続き】  登山届けとココヘリのレンタルが必須みたいです。やや面倒でした。リフトと合わせて3,100円です。事前に川場スキー場HP等で確認しておくといいかもしれません。

活動の装備

• ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    セラック クリップ
  • パタゴニア(patagonia)
    R2ジャケット
  • アク(AKU)
    TENGU GTX
  • アークテリクス(ARC'TERYX)