もぉい〜よミツマタの花🏵大山三峰山(神奈川県)-2020-03-12

2020.03.12(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

14.4km

のぼり

1138m

くだり

1140m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
34
距離
14.4 km
のぼり / くだり
1138 / 1140 m
3
4
4

活動詳細

すべて見る

先週に引き続き、ミツマタの花を見に行ってきました。今回は、先週行った屏風岩山の群生地よりも、標高が200メートル程低いので… つぼみが全開まん丸になったミツマタの花が山の斜面を覆い尽くしているのを見られるであろうことを期待しての登山です(句読点なし一息でどうぞ)。 昔は登山口のある不動尻まで車で入れたのですが、今はゲートが設置され、車両通行止めになっています。途中にある山の神隧道は真っ暗で気味が悪く、車で通過する時は、『早く向こう側へ抜けてほしい。』と、念じながら運転していました。歩いてしか行けなくなってしまってからは、1度も行こうと思った事はありません。 しかし今回は… やっぱりトンネルは嫌なので、煤ヶ谷から行くことにしました。このコースは登山口に行くまでの林道歩きが長いのですが、途中にある、キャンプ場のゆるキャラが強烈だったので、退屈せずにすみました。 ミツマタの群落は期待通り素晴らしいものでした。 *・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 見頃を迎えたミツマタは、花だけでなく香りも楽しめます。綺麗に咲いているミツマタの写真を沢山撮ったのですが、タダ会員は、写真のUPが50枚までになってしまったので、今回は20枚で我慢。 ミツマタを見た後は、登山の目的地三峰山に向かいます。三峰山は1000メートルにも満たない山ですが、鎖場や岩場もあり、変化にとんだ面白い山です。登山口がある不動尻までのアクセスが良ければ、もう少し人気があっても良いのではないでしょうか。 追記、ミツマタの群生地は、不動尻の登山口から九十九折をジグザグにたどり、登山道に合流するところまでになります。

大山 物見峠方面への分岐。行きは左側の林道を、不動尻方面に向かって歩いて行きます。
物見峠方面への分岐。行きは左側の林道を、不動尻方面に向かって歩いて行きます。
大山 ゆるキャラに脱力。人っぽいクマ🐻なのか、人っぽいキツネ🦊なのか?首輪が付いてるから犬🐶?眉毛あるけど!?
ゆるキャラに脱力。人っぽいクマ🐻なのか、人っぽいキツネ🦊なのか?首輪が付いてるから犬🐶?眉毛あるけど!?
大山 ゆるキャラのいるキャンプ場。元祖ゆるキャン。キャンプ場の中にはゆるキャラがいっぱい。
ゆるキャラのいるキャンプ場。元祖ゆるキャン。キャンプ場の中にはゆるキャラがいっぱい。
大山 谷太郎川
谷太郎川
大山 橋はほとんどが流されていました。
橋はほとんどが流されていました。
大山 なのでこんな有様に…
落下を覚悟した一本橋。真ん中で落ちそうになりました。最近の登山の中では1番ドキドキしました。
なのでこんな有様に… 落下を覚悟した一本橋。真ん中で落ちそうになりました。最近の登山の中では1番ドキドキしました。
大山 不動尻に到着。川が氾濫して道が砂利まみれに。
不動尻に到着。川が氾濫して道が砂利まみれに。
大山 道端にミツマタ咲いていました満開です!
これなら期待できそうです。
道端にミツマタ咲いていました満開です! これなら期待できそうです。
大山 不動尻奥に続く道の両側、ミツマタが咲き誇っています。
不動尻奥に続く道の両側、ミツマタが咲き誇っています。
大山 山の斜面の方にもミツマタが!
山の斜面の方にもミツマタが!
大山 念願の、山を覆い尽くすミツマタの群落です。
念願の、山を覆い尽くすミツマタの群落です。
大山 上から見ると、ミツマタの群落は白く見えます。
上から見ると、ミツマタの群落は白く見えます。
大山 一面霞がかかったように真っ白できれいなミツマタ。
一面霞がかかったように真っ白できれいなミツマタ。
大山 下から見ると黄色くてきれいなミツマタ。
下から見ると黄色くてきれいなミツマタ。
大山 ずっと奥までミツマタ。
ずっと奥までミツマタ。
大山 こっちも奥までミツマタ。
こっちも奥までミツマタ。
大山 まん丸なミツマタ。
まん丸なミツマタ。
大山 逆光の中のミツマタ。
逆光の中のミツマタ。
大山 下から見ると花が浮かんでいるように見える。
下から見ると花が浮かんでいるように見える。
大山 花の開きたては黄色が濃くて綺麗だ。
花の開きたては黄色が濃くて綺麗だ。
大山 ポンポン咲き揃ったミツマタの花。
ポンポン咲き揃ったミツマタの花。
大山 今回はこの写真をカバー写真にしました。
今回はこの写真をカバー写真にしました。
大山 下を向いて咲く奥ゆかしいミツマタ。
下を向いて咲く奥ゆかしいミツマタ。
大山 上からスポットライト。
上からスポットライト。
大山 きれいなミツマタに昼間だけどライトアップ。
名残惜しいですが三峰山に向かいます。
きれいなミツマタに昼間だけどライトアップ。 名残惜しいですが三峰山に向かいます。
大山 九十九折りを登って登山道に合流しました。
九十九折りを登って登山道に合流しました。
大山 道端にきれいな新芽が生えてきましたよ。
道端にきれいな新芽が生えてきましたよ。
大山 反対から見ると普通の岩なのに、こちら側から見ると、丸い鉢植えの盆栽みたいに見える岩。
反対から見ると普通の岩なのに、こちら側から見ると、丸い鉢植えの盆栽みたいに見える岩。
大山 コブコブした木の幹。
コブコブした木の幹。
大山 コメツガの松ぼっくり。
コメツガの松ぼっくり。
大山 やせ尾根に掛かった木道は少し緊張します。
やせ尾根に掛かった木道は少し緊張します。
大山 木の階段が出てくるともう少しで山頂です。
木の階段が出てくるともう少しで山頂です。
大山 三峰山山頂。誰もいないので1人でランチタイムを満喫します。
三峰山山頂。誰もいないので1人でランチタイムを満喫します。
大山 出発する前に、下山の無事をお祈りしようとしたら…
これって三等三角点だよね?
なんでお賽銭?
出発する前に、下山の無事をお祈りしようとしたら… これって三等三角点だよね? なんでお賽銭?
大山 100円玉奮発してる!
とりあえず出発。
100円玉奮発してる! とりあえず出発。
大山 広い尾根に木陰が気持ちいい所発見。
広い尾根に木陰が気持ちいい所発見。
大山 綺麗なブルーの石が散らばっていました。
酸化した石英?ジャスパー?
綺麗なブルーの石が散らばっていました。 酸化した石英?ジャスパー?
大山 えびのしっぽ発見🦐。
えびのしっぽ発見🦐。
大山 両側が切れ落ちているうえに木の根が邪魔で歩きづらい所もあります。
両側が切れ落ちているうえに木の根が邪魔で歩きづらい所もあります。
大山 ミヤマシキミはまだ蕾。
ミヤマシキミはまだ蕾。
大山 物見峠手前の煤ケ谷分岐。
ここを煤ケ谷方面に行きます。
物見峠手前の煤ケ谷分岐。 ここを煤ケ谷方面に行きます。
大山 山道脇ににあった祠。
三峰山山頂の三角点よりお賽銭が少なかった。
山道脇ににあった祠。 三峰山山頂の三角点よりお賽銭が少なかった。
大山 アンモナイトのノジュール?恐竜の卵?みたいな石発見。
アンモナイトのノジュール?恐竜の卵?みたいな石発見。
大山 登山道の落ち葉が取り除かれて綺麗になっていました。斜面の細い登山道は、落ち葉が積もっていると危険なので助かります。
追記、ヒル対策?
登山道の落ち葉が取り除かれて綺麗になっていました。斜面の細い登山道は、落ち葉が積もっていると危険なので助かります。 追記、ヒル対策?
大山 どこかの遺跡みたいな堰堤を通って
どこかの遺跡みたいな堰堤を通って
大山 桜が満開。道の駅清川の駐車場に戻ってきました。
桜が満開。道の駅清川の駐車場に戻ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。