笠森観音→高星山→天神山 初周回

2020.03.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 4
休憩時間
3 時間 1
距離
14.9 km
のぼり / くだり
574 / 581 m
10
3 3
42
36
4
1 56

活動詳細

すべて見る

 去年5月頃に自宅茂原市から近いこの市町界尾根ルートを見つけ、整備を開始したのですが、途中、大型台風によりさらに激しく荒れてしまいました。 少しずつ出来る範囲で整備を続けてきましたが、本日やっと、通しで歩くことが出来ました。 まだまだ、倒木をまたいだり、くぐったりするところ、係り木も多く、激しい土砂崩れのあとや、痩せ尾根あり、ヤブ道も多く、とても一般のハイキングルートと比べると、歩きづらく、皆さんに勧められるルートではありませんが、多少楽に歩けるようにはなりました。 今日も月見山までは、歩きづらい木の枝や根っこ、倒木処理、標識取り付けなど、整備をしながら歩いたので、予定の時間を大幅に過ぎてしまいました。 ちょっと時間が経つと、すぐ、木に掛かっていた折れた枝木が道に落ちてきていたり、ヤブが一層進んできてて、つい手をかけてしまいます。 そこからは整備をあまりせずに歩きました。 普通に歩けば全体で2~3時間ぐらいは短縮できるのではと思います。 それでも普通のハイキングコースと比べると、顔に掛かるヤブの枝先を払い、根っこに多少足を引っかけながら歩くので、スタスタとは歩けませんので、コースタイムは少し多めに必要です。 もし、まだまだ荒れてる(言葉を言い換えれば自然が豊富な)このルートを歩こうという方のために情報を多めに入れましたので、ご興味のない方はさーっとスルー願います。 あとは写真で。 ※何度も繰り返しますが、このルートは一般のハイキングコースではありません。 もし歩かれる方は私自身の道迷い防止に途中、ピンクテープをつけてはいますが、低山特有の細かい分岐尾根がたくさんあり、紙地図だけでは道迷いしやすいです。 必ず、GPS地図で軌跡を確認しながら、歩かれてください。 滑りやすい斜面も多く、それほど危険な個所はないとは思いますが、汚れたり、服を引っかけたりして高い登山用品を台無しにするかもしれません! 肌を出来るだけ、露出させないように、目をケガしないように出来たら、サングラスなどして、注意されて歩かれてください。 イノシシの荒らした跡も多いので、何か鈴のような音の出るものを付けて歩かれることをすすめます。 左右、里がちょこちょこ見えてる低山ルートですので、エスケープはしやすいかとも思います。 今後も引き続き、整備を続けていきますが、数か月ですぐ、ヤブ化は進みます。 どうぞ、ご安全に!

笠森グリーンルート 笠森観音の無料駐車場に車を置いて、楠光坂から上がります。
笠森観音の無料駐車場に車を置いて、楠光坂から上がります。
笠森グリーンルート 正面の太い木、真ん中からポッキリ!
正面の太い木、真ん中からポッキリ!
笠森グリーンルート 笠森観音です。何回見てもすごい建築物ですよね。
登山の安全を祈ってから出発です。
笠森観音です。何回見てもすごい建築物ですよね。 登山の安全を祈ってから出発です。
笠森グリーンルート 途中、崖崩れ箇所や係り木もあるので、まだ通行禁止のままです。
自己責任で入ります。
途中、崖崩れ箇所や係り木もあるので、まだ通行禁止のままです。 自己責任で入ります。
笠森グリーンルート 途中の展望台。
今日は快晴!
写真の真ん中に貴重な富士山が映ってます!
途中の展望台。 今日は快晴! 写真の真ん中に貴重な富士山が映ってます!
笠森グリーンルート 拡大写真!肉眼ならくっきりでした!
やっぱり富士山見えると嬉しいですね!
拡大写真!肉眼ならくっきりでした! やっぱり富士山見えると嬉しいですね!
笠森グリーンルート 笠森観音や茂原市もよく見えます!
笠森観音や茂原市もよく見えます!
笠森グリーンルート このコースは地元の人には人気のコースです。
このコースは地元の人には人気のコースです。
笠森グリーンルート 関東ふれあいの道です。
野見金公園まで行けます。
関東ふれあいの道です。 野見金公園まで行けます。
笠森グリーンルート この係り木から先は魔界です!
なあんて雰囲気ですね!
ここを右に行くと高星山へのマイナールートです。
この係り木から先は魔界です! なあんて雰囲気ですね! ここを右に行くと高星山へのマイナールートです。
笠森グリーンルート ヤブが、随所にあります。
ヤブが、随所にあります。
笠森グリーンルート でも、自然が豊富で、私はこんなルートが好きです。
でも、自然が豊富で、私はこんなルートが好きです。
笠森グリーンルート 足下気をつけないと、根、枝木やツルにけつまづき、こけます!
足下気をつけないと、根、枝木やツルにけつまづき、こけます!
笠森グリーンルート 小ピークをいくつか超えると、この秋葉神社と書かれた石碑のあるピークに着きます。
ここから下りです。
滑りやすい斜面ですので、気をつけて下りてください!
小ピークをいくつか超えると、この秋葉神社と書かれた石碑のあるピークに着きます。 ここから下りです。 滑りやすい斜面ですので、気をつけて下りてください!
笠森グリーンルート 手製の標識を取り付けました!
ここからも、房総の山々が少し見えます!
手製の標識を取り付けました! ここからも、房総の山々が少し見えます!
笠森グリーンルート 滑りやすい斜面を用心しながら下りてきました!
向こうの国道へ出て右へ少し歩きます。
滑りやすい斜面を用心しながら下りてきました! 向こうの国道へ出て右へ少し歩きます。
笠森グリーンルート 国道のここから又、山に入ります。
国道のここから又、山に入ります。
笠森グリーンルート 斜面崩落の跡。倒木の枝木の上を乗り越えて進みます。
斜面崩落の跡。倒木の枝木の上を乗り越えて進みます。
笠森グリーンルート 尾根道へ出ればまあこんな道です。
尾根道へ出ればまあこんな道です。
笠森グリーンルート 太い倒木はまだまだ未処理です。
太い倒木はまだまだ未処理です。
笠森グリーンルート 竹やぶです。
竹やぶです。
笠森グリーンルート 二十三夜大神の石碑のところにきました!
真ん中は勢至菩薩です。
二十三夜大神の石碑のところにきました! 真ん中は勢至菩薩です。
笠森グリーンルート ここにも目印に手作り標識を取り付けました!
ここにも目印に手作り標識を取り付けました!
笠森グリーンルート 字数の関係で簡単に二十三夜としました!
昔の人はここで二十三夜の月夜に何を祈ったのでしょう?
字数の関係で簡単に二十三夜としました! 昔の人はここで二十三夜の月夜に何を祈ったのでしょう?
笠森グリーンルート キレット部に下りてきました!
ここから、脇の道路へ出られます!
キレット部に下りてきました! ここから、脇の道路へ出られます!
笠森グリーンルート こんなキレットも面白いですよね!へ
こんなキレットも面白いですよね!へ
笠森グリーンルート キレットを又上がって尾根道を進みます。
荒れてます!
キレットを又上がって尾根道を進みます。 荒れてます!
笠森グリーンルート 月見山へ到達しました!
ここにも二十三夜の石碑と三等三角点もあります。
セイオさんとコックンさんに教えてもらって、早速、三角点Viewerに写真を、登録しました!
点名は市場です。
月見山へ到達しました! ここにも二十三夜の石碑と三等三角点もあります。 セイオさんとコックンさんに教えてもらって、早速、三角点Viewerに写真を、登録しました! 点名は市場です。
笠森グリーンルート 私がつけた標識!
私がつけた標識!
笠森グリーンルート こんにちは!
ようこそ!
お気をつけて!
こんにちは! ようこそ! お気をつけて!
笠森グリーンルート 崩れた尾根道!
気をつけてお通りください!
崩れた尾根道! 気をつけてお通りください!
笠森グリーンルート ヤブ道をかき分け、滑りやすい斜面を下りてきました!
田代の町道に、出ました!
道路を超えて又、山へ入ります。
ヤブ道をかき分け、滑りやすい斜面を下りてきました! 田代の町道に、出ました! 道路を超えて又、山へ入ります。
笠森グリーンルート 下りて来たところ。
下りて来たところ。
笠森グリーンルート 倒木箇所。かき分け進みます。
倒木箇所。かき分け進みます。
笠森グリーンルート 滑りやすい斜面にロープをつけてます。
滑りやすい斜面にロープをつけてます。
笠森グリーンルート ところどころ、眺望があります。
ところどころ、眺望があります。
笠森グリーンルート こんな自然豊富な道を進みます。
こんな自然豊富な道を進みます。
笠森グリーンルート ピーク116、星見山へ到着!
ピーク116、星見山へ到着!
笠森グリーンルート ヤブ道を降ります。
ヤブ道を降ります。
笠森グリーンルート 竹やぶ道
竹やぶ道
笠森グリーンルート 左にゴルフ場です。
ゴルフボールがいっぱい落ちてます!
左にゴルフ場です。 ゴルフボールがいっぱい落ちてます!
笠森グリーンルート ゴルフ場の脇を過ぎると、倒木の貯木場です!
かなり処理しました。
ゴルフ場の脇を過ぎると、倒木の貯木場です! かなり処理しました。
笠森グリーンルート 高星山への上がり口にロープを少しつけてます。
高星山への上がり口にロープを少しつけてます。
笠森グリーンルート 高星山に、到着!
予定時間より1時間オーバーしました。
高星山に、到着! 予定時間より1時間オーバーしました。
笠森グリーンルート 早速、山めし準備!
今日はこれ。
ぶた大根の缶詰とサバ水煮半分を入れて炊き込みご飯です。少しおでんの元を入れて味を足しました。
早速、山めし準備! 今日はこれ。 ぶた大根の缶詰とサバ水煮半分を入れて炊き込みご飯です。少しおでんの元を入れて味を足しました。
笠森グリーンルート ご飯を炊いてる間に無線も準備!
ご飯を炊いてる間に無線も準備!
笠森グリーンルート 完成!
ぶた大根、さばの炊き込みご飯!味噌汁付き。
なかなか、おいしい!お腹いっぱい!
この後、無線を少し!
短時間ですが毛呂や葛飾の局長さんなどとお喋りを楽しみました。
完成! ぶた大根、さばの炊き込みご飯!味噌汁付き。 なかなか、おいしい!お腹いっぱい! この後、無線を少し! 短時間ですが毛呂や葛飾の局長さんなどとお喋りを楽しみました。
笠森グリーンルート だいぶ時間オーバーなので先を急ぎます!
ここからは道は楽です!
だいぶ時間オーバーなので先を急ぎます! ここからは道は楽です!
笠森グリーンルート 北側は開けてます。権現森あたりが見えてます。
北側は開けてます。権現森あたりが見えてます。
笠森グリーンルート こんな素敵な巨木もあります。
こんな素敵な巨木もあります。
笠森グリーンルート 頭が飛んだ杉並木
頭が飛んだ杉並木
笠森グリーンルート ここから天神山へ
ここから天神山へ
笠森グリーンルート ふかふか道です。
ふかふか道です。
笠森グリーンルート 向こうに天神山
向こうに天神山
笠森グリーンルート 天神山の石碑に到着!
天神山の石碑に到着!
笠森グリーンルート 私がつけた標識
私がつけた標識
笠森グリーンルート ここも素敵な山です。
ここも素敵な山です。
笠森グリーンルート さっさと歩いて、いったん広い道路へ
さっさと歩いて、いったん広い道路へ
笠森グリーンルート 舗装道路を少し歩きます!
屋根の上に何故かトラックが。
舗装道路を少し歩きます! 屋根の上に何故かトラックが。
笠森グリーンルート 里道を歩きます。、
里道を歩きます。、
笠森グリーンルート 黄色
黄色
笠森グリーンルート 絹さやも元気!
絹さやも元気!
笠森グリーンルート 赤木蓮
赤木蓮
笠森グリーンルート 赤梅
赤梅
笠森グリーンルート スズラン
スズラン
笠森グリーンルート 随所に笠森観音から武峯神社、権現森への、ハイキングコースの標識。
権現森へはいつか行きたいが、
かなりのロングです。
随所に笠森観音から武峯神社、権現森への、ハイキングコースの標識。 権現森へはいつか行きたいが、 かなりのロングです。
笠森グリーンルート もう早咲きの桜は終わり。
もう早咲きの桜は終わり。
笠森グリーンルート 八重垣刑部神社
八重垣刑部神社
笠森グリーンルート 八重垣刑部神社
八重垣刑部神社
笠森グリーンルート 八重垣刑部神社
八重垣刑部神社
笠森グリーンルート 龍と向こうは馬かな?
龍と向こうは馬かな?
笠森グリーンルート 狛犬、可愛らしい犬ですね。
狛犬、可愛らしい犬ですね。
笠森グリーンルート 笠森観音まであと少し
笠森観音まであと少し
笠森グリーンルート 途中、工事中で、川のこっち側を行ったら遠回り!
仕方なく、又戻って、この水門を超えました。
途中、工事中で、川のこっち側を行ったら遠回り! 仕方なく、又戻って、この水門を超えました。
笠森グリーンルート もう田んぼの仕事が始まってます!
春ですね。
もう田んぼの仕事が始まってます! 春ですね。
笠森グリーンルート 薬師堂
薬師堂
笠森グリーンルート ここは陶芸の登窯かな。
スカーレット!見てるよ!
ここは陶芸の登窯かな。 スカーレット!見てるよ!
笠森グリーンルート やっと笠森観音へ、戻って来ました!
やっと笠森観音へ、戻って来ました!
笠森グリーンルート ふむふむ
ふむふむ
笠森グリーンルート あと少し
あと少し
笠森グリーンルート こんな道
こんな道
笠森グリーンルート 北側の仁王門
北側の仁王門
笠森グリーンルート 無事帰ってきました!
見守りありがとうございました!
無事帰ってきました! 見守りありがとうございました!
笠森グリーンルート 子授け観音
子授け観音
笠森グリーンルート この木を潜るとご利益が!
この木を潜るとご利益が!
笠森グリーンルート 小宝に恵まれます。
小宝に恵まれます。
笠森グリーンルート 三本杉
三本杉
笠森グリーンルート 台風で折れなくてよかった!
これで終わりです!
台風で折れなくてよかった! これで終わりです!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。