御岳山・(ロックガーデン)・日の出山-2020-03-12

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

とある山々を稜線あるきしようと調べると、 ものっそい奥の林道の終点からだと稜線歩きがしやすいらしいので、そこに向かう。 はい、台風19号の影響で通行禁止になってました。 うちにしては時間に余裕を持って移動してたので、 次の候補”日の出山”らへんへ即移動。 いつでも行けると思って、寄らなかった”日の出山、ロックガーデン、七代の滝” ①ケーブル下(滝本駅)から歩いて日の出山のピストン ②ケーブルで往復の、ロックガーデン、七代の滝を経由し、日の出山。 せっかくなので②を選択。 せっせと山越えして、滝本駅に到着。 駐車場降りてびっくり、エ〇ニューの容器が1リットル、水をお漏らししてた。 これで二回目だぞ ケーブルおりて、スタート。 道中はかなり空いていた。 雨の翌々日なので泥濘はほぼなし。 天狗岩、登ろうかと思ったが残機0なので ではなくまだ全道程の序盤なので、止めた。 台風19号の爪痕をみながら〇〇年振りのロックガーデンを楽しむ。 そしてトイレをいろんなアングルで撮影。 七代の滝まで降り、長尾平へ長い登り。 膝がアヘアヘ状態に。 帰ってから振り返って思ったけど、七代の滝から折り返して天狗岩まで戻ればよかった…。 あれで体力削られた。 日の出山へのルートは、整備されていて非常に歩きやすく感動。 展望を見て、たしかに初日の出を拝みに数百人が押し寄せるのも納得がいった。 それにしても東雲山荘のシルバー人材さんの車はどの経路で登ってきたのだろうか…。