竜王山と山野草巡り

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

気になる初の竜王山と田園風景や山野草巡りが楽しみ。竜王山展望台からは広範囲な眺望が楽しめます。先着の方が休憩されていました。設置されている展望図を見て説明等をして頂きました。少し靄っていますが、あべのハルカスや生駒山を見る事が出来ました。話が盛り上がり時間超過したかも・・・。また、三角点は少し分かりづらいとの事なので案内をして頂きました。此処まで家族連れの方や外国人の方など数名の方との出逢いが有りました。岩屋は高さがある巨岩で大きな割目があって鉄梯子鎖があり胎内潜りが出来ます。登り口に移動。足場が悪く急勾配、しかも雨で濡れているのか滑りやすい。しかたなく途中でパチリしました。竜王山は史跡が多く点在している素敵な山です。竜王山自然歩道~北山自然歩道~キリシタン自然歩道の周回コース。竜王山からはほとんど出逢いが無く出発地点の忍頂寺スポーツ公園に戻る。園内にある竜王山荘で休憩する。昼食を予定していたが新型コロナの影響で食事が出来ませんでした。天候に恵まれ多くの山野草にも出逢へ楽しく山歩きが出来ました🤗