富士見岳(乗鞍)-2020-03-12 富士見沢bc

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

ねんざから2週間様子見で乗鞍岳へ。 早朝から出発できたがリフトで楽する。 9時過ぎツアーコーススタート。 前半は暑かったが風が吹き下ろすと少し寒い。 硬い層が下にあるが吹き溜まりは20cmぐらいの雪。 位ヶ原はパウダーとアイスが交互にある。 肩の小屋下トイレから右に舵を切り直登する。 下部と岩の近くは雪が堅く難儀するがだんだんとパウダーになり逆に登りにくくなり稜線に登る。 夏道に入ると斜めにガチガチに凍った大根おろしのような雪。最悪だ。ブーツでじわじわ降りる。 やっと富士見岳の稜線取り付く。 滑る面はパウダーだ。 スキーデポして富士見岳へ。 ガチガチの稜線。風も強い。写真を撮りすぐに引き返す。 さて滑る。5mぐらいは雪が薄く怖かったがその下は重い雪だが不安なく滑れた。 エコーラインに行くかツアーコースか悩むがツアーコースへ。 登り返しは雪が多く思ったより疲れた。 ツアーコースは他のスキーヤーが滑ってガタガタだった。なんとかパウダーを拾い滑る。硬い雪の層が露出した箇所がねんざに響く。 最後の急斜面は硬くて厳しかった。 スキー場はザラメ。下部まで雪あったがいつまであるのか? 雲一つない最高の天気、人も少なく静かな登山を楽しんだ。