日向山〜丸山〜正丸峠

2020.03.12(木) 日帰り

DAY 1

今日は良い天気☀️新型コロナ・・・で予定もキャンセルになり、お山に行きました。武甲山の麓にある西武鉄道芦ヶ久保駅前の「道の駅 果樹公園あしがくぼ」の広い第二駐車場(無料:ハイカーは第二に置くこと)に車を置きました。 (ハイキングコース) コースは道の駅~日向山~丸山~大野峠~刈場坂(かばさか)峠の手前の分岐牛立久保(ここでYAMAPエリア地図を武甲山に切り替える)~虚空蔵(こくぞう)峠~旧正丸峠~川越山~正丸山~正丸峠~正丸駅の約18kmを歩き、電車🚃で芦ヶ久保駅に戻りました。 初級者でも長い距離が歩ければ難しいコースではありません。丸山から大野峠を経由して芦ヶ久保駅に戻るコースもあります☺️ (日向山633m)快晴🌞 道の駅から舗装された山村の生活道路をしばらく歩き、日向山駐車場の近くから登山道を少し歩くと山頂に着きました。展望台があり丹沢山地、奥武蔵、奥多摩、奥秩父の山々が大変良く見えました。目の前の武甲山は、石灰岩を削り採られ痛々しいですが迫力がありました。やはり、奥武蔵の盟主です☺️ (丸山960m)快晴🌞 日向山から林道を歩き登山道に入り、林道を出たところにトイレと休憩所がありました。この一帯は県民の森となっており、良く整備されていました。丸山の展望広場から、素晴らしい景色を見ることができました。特に、八ヶ岳が良く見えたことに感動しました☺️ (丸山から正丸駅)快晴🌞~晴れ☀️旧正丸峠付近から強風 丸山から刈場坂峠手前の分岐までは、一部岩場がありました。林道歩きもありましたが、できるだけ登山道を歩きました。刈場坂峠手前の分岐から旧正丸峠は、ハイカーに会いませんでしたが自然を満喫することが出来ました。要所にピンクテープがあり道迷いはなさそうです。旧正丸峠から川越山の急登は疲れていましたので堪えました。正丸峠から沢沿いの急坂が続きましたが、民家のある市道に出れば正丸駅が近づいてきました☺️ (コースの考察) 南の飯能アルプスに対して、日和田山から日向山までを北尾根コースと呼んでいます。一日で歩くハイカーもいますが、なかなか手強いです。 今日のコースは林道が多く、林道と登山道が並走しているところは登山道を歩きました☺️ AMは快晴🌞で素晴らしい景色が見られました。今年になって県内の低山を歩き、大変良いことに気付きました。これから時期をみながら県内の山を歩きたいと思います。 尚、ハイカーは、すれ違い5名、トレラン2名に追い越されました。気温は温かく歩くと汗ばみました。スギ花粉は、かなり飛散していたようです🎄🌁😷 残りの顔振峠~刈場坂峠は、機会があれば歩きたいと思います☺️ 飯能百名山(YAMAP25/112)