赤岳(敗北編)-2020-03-11

2020.03.11(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今回は山友に誘われて赤岳を目指して1泊2日で行ってきました! https://www.instagram.com/p/B9oH1FVJG3y/?igshid=1df88fnyxth57 1日目 最大の難関は駐車場から美濃戸山荘までの道路⚠️ ツルツルに凍っていました🧊 美しい沢沿いをゆっくり登り、13時過ぎに赤岳鉱泉♨️到着 お昼を食べてのんびりしたり、ソリしに行ったり、硬い雪に飛び込んでみたり、ロープいじったり、漫画読んだり、映画見たり、お酒を飲みながら思い思いに過ごしました🍺🍶 夕食は念願のステーキ🥩 成型肉っぽいお肉をおろしポン酢でいただきます 柔らかく美味しいお肉でこれだけでも来た甲斐があったと思えました 夕食後はホットワインで晩酌🍷 ワインに砂糖、クローブ、シナモン、レモンを入れて温めました スパイシーなワインになり身体が温まったような気がしました🔥 せっかく温まったところで星が綺麗だよと情報をいただいたので、ロンTとダウンベストだけで外に飛び出しました笑🌌 iPhoneXSで星空撮影に挑戦しましたが意外に綺麗に写ったのでテンション上がりました👆 夜、爪先が冷え切って眠れなかったのでこそこそお湯を沸かしてペットボトルで湯たんぽを作りました 2日目 6:30朝食 夕食の時よりも柔らかく炊かれたご飯と美味しいおかずたち 久しぶりにちゃんとした朝食をとった気がしました さて、本番の赤岳アタック 行者小屋過ぎて文三郎尾根に入ったところで山友の様子がおかしくなりました🙃 どうやら初めて冬山の急登に来たようでアイゼンピッケルワーク⛏に不安を覚えたようでした 遂には恐怖で立てなくなったため、このまま登頂しても下山ができないと判断し、早い段階で撤退を決めました 夏に来たときに通った中岳道なら行けるかもよと言ってみるも、すでに山友の心は折れていました😅 雲ひとつない快晴で風もなかったので登頂できなかったことはとても残念でしたが、総合的にはとても充実した2日間だったと感じました 次は絶対登頂するぞー‼️

活動の装備

• ペツル(PETZL)
    サミット
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク
  • ホグロフス(HAGLOFS)
    ROSE 40
  • パタゴニア(patagonia)
    クラウドリッジ パンツ
  • グリベル(GRIVEL)
    G12・ニュークラシック
  • スカルパ(SCARPA)
    クリスタロGTX
  • パタゴニア(patagonia)
    クラウドリッジジャケット
  • その他(Other)
    モンベル(mont-bell)ジェットボイルZIP1824325ブラック