佐賀県側(白木峠)から十坊山-2020-03-12

2020.03.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 43
休憩時間
34
距離
2.4 km
のぼり / くだり
242 / 245 m
35
24

活動詳細

すべて見る

朝から天気も良く絶好の登山日和です。『十坊山』の登山口は福吉側(福岡県)と迷いましたが自宅から近い方を選びました。次回は糸島の方から登るつもりです。

二丈岳・十坊山 ゴルフ場入り口を過ぎると「白木峠」
ゴルフ場入り口を過ぎると「白木峠」
二丈岳・十坊山 『十坊山登山口』 *福岡県側に50mくらい行くと駐車場所があります(5,6台可能)
『十坊山登山口』 *福岡県側に50mくらい行くと駐車場所があります(5,6台可能)
二丈岳・十坊山 こんな感じの山道です。
こんな感じの山道です。
二丈岳・十坊山 山登りは当然ですが登りです。*今日は使わぬ予定のポールに早くも頼ります。
山登りは当然ですが登りです。*今日は使わぬ予定のポールに早くも頼ります。
二丈岳・十坊山 平坦な道もあります。
平坦な道もあります。
二丈岳・十坊山 ここは下り・・・アップダウンします。
ここは下り・・・アップダウンします。
二丈岳・十坊山 標識
標識
二丈岳・十坊山 更に登ります。
更に登ります。
二丈岳・十坊山 頂上らしき風景・・・最後の登りか?急に力が出ます!
頂上らしき風景・・・最後の登りか?急に力が出ます!
二丈岳・十坊山 更に先がありました・・・ここが最後の登り。
更に先がありました・・・ここが最後の登り。
二丈岳・十坊山 頂上が見えた!
頂上が見えた!
二丈岳・十坊山 頂上到着! 楽なルートですが・・・ヘロヘロです(笑)。
頂上到着! 楽なルートですが・・・ヘロヘロです(笑)。
二丈岳・十坊山 なんと幸運!最後の一枚がありました。(携帯番号が書いてあったので本田さんに電話をする)。
なんと幸運!最後の一枚がありました。(携帯番号が書いてあったので本田さんに電話をする)。
二丈岳・十坊山 鏡山方向
鏡山方向
二丈岳・十坊山 糸島方向・・・青い海の色と青空に感激します。
糸島方向・・・青い海の色と青空に感激します。
二丈岳・十坊山 「坊主岩」高校生が登ってます。
「坊主岩」高校生が登ってます。
二丈岳・十坊山 自分も「坊主岩」に登って自撮り。
*ブロッケン現象ではありません(笑)
自分も「坊主岩」に登って自撮り。 *ブロッケン現象ではありません(笑)
二丈岳・十坊山 意味も無く靴を撮る。
意味も無く靴を撮る。
二丈岳・十坊山 更に遠くを撮ります*遠くに壱岐が見えるそうです。
更に遠くを撮ります*遠くに壱岐が見えるそうです。
二丈岳・十坊山 岩の上から再度、鏡山。
岩の上から再度、鏡山。
二丈岳・十坊山 岩の上から『浮岳』を見る。
岩の上から『浮岳』を見る。
二丈岳・十坊山 当然ですが登ったら下ります。
当然ですが登ったら下ります。
二丈岳・十坊山 滑らない様に気を付けて下ります。
滑らない様に気を付けて下ります。
二丈岳・十坊山 下りは快適です。
下りは快適です。
二丈岳・十坊山 木漏れ日の中を歩きます。右手にはゴルフ場のハウスが見えます。
木漏れ日の中を歩きます。右手にはゴルフ場のハウスが見えます。
二丈岳・十坊山 登山口が見えました。今日も無事下山しました。有難う御座います。
登山口が見えました。今日も無事下山しました。有難う御座います。
二丈岳・十坊山 道路反対側が『浮岳』の登山口。次回、利用させて戴きます。
道路反対側が『浮岳』の登山口。次回、利用させて戴きます。
二丈岳・十坊山 駐車場から佐賀方向へ帰宅。
駐車場から佐賀方向へ帰宅。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。