キナバル公園とポーリン温泉とロッカウィワイルドライフパーク

2016.11.15(火) 日帰り

昨日一昨日と、マレーシアはボルネオ島、コタキナバルに行ってきました!テレビ番組の旅猿で行ってて興味わいて、夏休み使って突撃してきました。 キナバル公園のツアーのガイドがまさかの旅猿に出てたビーさんって人で興奮しました笑 キナバル公園はキナバル山の麓、1500mくらいに位置します。(たしか) 公園で自然の植物に触れて、その後ポーリン温泉でキャノピーウォーク、足湯してきました。その後ボルネオ島固有のラフレシアを、民家の家の庭に見にいきました笑。一週間しか咲かないらしく、貴重な花みたいですが奇跡的に咲いてました。しかも2日目でいい感じに。ただ独特の匂いに、むしムシ虫…。 次の日は動物園へ。本当は自然の中にいるオランウータン、テングザル、ブタオザルなど見に行きたかったですが、参加者が私一人で催行されませんでした…。なので動物園へ。自然と違い120%見れるとビーさんに言われ泣く泣く自分を納得させ行ってきました。 実際間近で見ることができたのでよかったのかも。 今から帰国!