新府城跡-2020-03-11

2020.03.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 23
休憩時間
10
距離
3.1 km
のぼり / くだり
115 / 115 m
1 23

活動詳細

すべて見る

WHOがパンデミック宣言出しましたね。 新型コロナの影響で、山梨オフ中止、美人さんとのペア登山💕も中止(ホントにごめんね💦)、大好きな温泉も自粛、外食も🆖、妻との💋も🆖(もとからw)、人混みなんてもってのほか😱!人が少ない所も躊躇してます💦 仕事で基礎疾患のある高齢者に触れるのでかなり気を使っています😢 休校で毎日ゴロゴロしてる息子(高2)を誘うと、『それぞれが不要不急の外出を控えることにより、世の中の感染は減らせるんだよ❗️』 …。 出不精な息子は自宅で世界を守っています(笑) というわけで、久々に歩きたくなり一人で韮崎市の新府城跡へ散策に行ってきました。晴天ですが平日&強風のため、会ったのは1人だけ。しかもお互いマスクを着けて三歩離れた距離から挨拶しただけでした(笑) 新府城跡の詳細はパンフレットとかHPとか見て下さい😆 以下のリンクからパンフレットをダウンロードできます。 韮崎市観光協会HP http://www.nirasaki-kankou.jp/?page_id=101 韮崎市民俗資料館HP http://niramin01.blog43.fc2.com/blog-entry-510.html いろいろあってあまりコメントしてませんが、皆さんの日記もちゃんと拝見しています。大変な状況ですが皆様も御身お厭い下さい😌

甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 国道沿いの駐車場から新府城跡。右に見えるのは鳳凰三山です。
新府城は武田勝頼により築城された七里岩台地上に立地する平山城です。
国道沿いの駐車場から新府城跡。右に見えるのは鳳凰三山です。 新府城は武田勝頼により築城された七里岩台地上に立地する平山城です。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 国道を横切り新府城の北側外周を歩きます。正面の山は荒倉山。左に高く見えるのが鳳凰三山。
4月下旬ごろには桃の花で満開になる絶景スポットです。
国道を横切り新府城の北側外周を歩きます。正面の山は荒倉山。左に高く見えるのが鳳凰三山。 4月下旬ごろには桃の花で満開になる絶景スポットです。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 引きこもっているうちに春になってました(笑)
引きこもっているうちに春になってました(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 東出構。
出構という堀に突き出た場所があります。
東出構。 出構という堀に突き出た場所があります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) このように石でできた説明版があちらこちらにあります。
このように石でできた説明版があちらこちらにあります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 西出構。
見事に復元されています。
西出構。 見事に復元されています。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) しばらく行くとゲートボール場か?と思ったら広場みたいです。ここにも数個説明版があります。
しばらく行くとゲートボール場か?と思ったら広場みたいです。ここにも数個説明版があります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 北側の堀です。元々水の少ない地域ですから湧水が溜まっているのでしょうね。
北側の堀です。元々水の少ない地域ですから湧水が溜まっているのでしょうね。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 西の端にきました。この先は高さ50mほどの崖です。
((( ;゚Д゚)))
南アルプスがよく見えます。
西の端にきました。この先は高さ50mほどの崖です。 ((( ;゚Д゚))) 南アルプスがよく見えます。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) この右側、崖なんですよね・・・
((( ;゚Д゚)))
この右側、崖なんですよね・・・ ((( ;゚Д゚)))
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) この断崖から大規模の攻撃はありえないでしょう。
( ・`д・´)
この断崖から大規模の攻撃はありえないでしょう。 ( ・`д・´)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 乾門枡形虎口。
ここに門があったみたいです。まっすぐに進めないように作られています。
乾門枡形虎口。 ここに門があったみたいです。まっすぐに進めないように作られています。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 井戸の跡。
雨水や湧水を溜めたと考えられています。
井戸の跡。 雨水や湧水を溜めたと考えられています。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) しばらく登ると二の丸に着きました。かなり広い平地です。
しばらく登ると二の丸に着きました。かなり広い平地です。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 二の丸からさらに進むと何かの建造物が・・・
二の丸からさらに進むと何かの建造物が・・・
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) トイレでした(笑)
遺跡ではありません、現役です。ロボットの顔に見えないかなと思いましたが・・・見えませんね。
トイレでした(笑) 遺跡ではありません、現役です。ロボットの顔に見えないかなと思いましたが・・・見えませんね。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ここが本丸です。かなり広いです。東京ドームの1/3ほどの広さです(笑)
ここが本丸です。かなり広いです。東京ドームの1/3ほどの広さです(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 本丸北側に大きな石碑がありました。昭和時代に作られたもの見たいです。このサイズ感伝わります?
本丸北側に大きな石碑がありました。昭和時代に作られたもの見たいです。このサイズ感伝わります?
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 北側からの景色。
八ヶ岳の展望スポットです。下には桃畑が広がっているので時期になると大変にぎわうでしょう。
北側からの景色。 八ヶ岳の展望スポットです。下には桃畑が広がっているので時期になると大変にぎわうでしょう。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 茅ヶ岳、金ヶ岳も綺麗に見えます。
茅ヶ岳、金ヶ岳も綺麗に見えます。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) なにか発掘中なんでしょうか?
なにか発掘中なんでしょうか?
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 武田勝頼公霊社があります。
武田勝頼公霊社があります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 内藤昌豊や高坂昌信など、名だたる名将の塔婆が並んでいます。
内藤昌豊や高坂昌信など、名だたる名将の塔婆が並んでいます。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 長篠の戦いで散った武将たちの慰霊碑でしょうか?
長篠の戦いで散った武将たちの慰霊碑でしょうか?
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 本丸には藤武稲荷神社が建立されています。
本丸には藤武稲荷神社が建立されています。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) あまり大きくはありませんがいい雰囲気です😃
あまり大きくはありませんがいい雰囲気です😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ホントに広々として気持ちが良いですが、平らではないのでサッカーとかは出来ません😃
ホントに広々として気持ちが良いですが、平らではないのでサッカーとかは出来ません😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 藪の構と言って城内が見られないように木々を配置していたそうです。
藪の構と言って城内が見られないように木々を配置していたそうです。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 史跡境界杭がありました。史跡にはこんなものがあるのですね。
史跡境界杭がありました。史跡にはこんなものがあるのですね。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 右側の藪が馬出。
食違虎口の跡がありました。
右側の藪が馬出。 食違虎口の跡がありました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 西三の丸。
現地で見れば人力で平地にしたのがわかります。
西三の丸。 現地で見れば人力で平地にしたのがわかります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 東三の丸。
こちらは藪で看板がなければなんだかわかりません(笑)
東三の丸。 こちらは藪で看板がなければなんだかわかりません(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 南大手門。
南大手門。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) こちらは何かの工事中だったので行きませんでした。
こちらは何かの工事中だったので行きませんでした。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 県道まで降りず、東側の帯郭を進むと神社の参道に出ました。
県道まで降りず、東側の帯郭を進むと神社の参道に出ました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 250段ほどある急な石段を登って先程の神社へ戻ります。
本日の核心部です(笑)
250段ほどある急な石段を登って先程の神社へ戻ります。 本日の核心部です(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 登りきって振り替えると…
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
登りきって振り替えると… ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 石段の横には乙女坂と呼ばれる巻き道(?)があります。
帰りはこちらを使いました。
石段の横には乙女坂と呼ばれる巻き道(?)があります。 帰りはこちらを使いました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 境内をお借りしてコーヒーブレイクです😆
境内をお借りしてコーヒーブレイクです😆
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ファミリー○ートで買ったショコラタルトです。
やっぱり、お外で食べるおやつは美味しいですね😃
もちろん無人です(笑)
ファミリー○ートで買ったショコラタルトです。 やっぱり、お外で食べるおやつは美味しいですね😃 もちろん無人です(笑)
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 全体図がありました。
全体図がありました。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) この神社は趣があります😌
この神社は趣があります😌
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 人のいない神社って落ち着きますよね😃
人のいない神社って落ち着きますよね😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 乙女坂を下ります。石段が急なのがよくわかります。
乙女坂を下ります。石段が急なのがよくわかります。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 山道を使ってぐるっと一周廻ってこれました。いいお散歩コースです😃
山道を使ってぐるっと一周廻ってこれました。いいお散歩コースです😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 駐車場に戻ってきました。
3.2km 疲れ過ぎない程度の良いお散歩でした。
駐車場に戻ってきました。 3.2km 疲れ過ぎない程度の良いお散歩でした。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ≪おまけ①≫
新府城のパンフレットです。本文リンクからダウンロードできます。
≪おまけ①≫ 新府城のパンフレットです。本文リンクからダウンロードできます。
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) 裏面。
見ながら散策すると楽しめますね😃
裏面。 見ながら散策すると楽しめますね😃
甲州街道(韮崎宿~台ヶ原宿) ≪おまけ②≫
100均で200mlペットボトルを見つけました。ザックのベルトに付けると丁度良いかも?
二本100円です。
≪おまけ②≫ 100均で200mlペットボトルを見つけました。ザックのベルトに付けると丁度良いかも? 二本100円です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。