渡渉、竹林、野バラ地獄、自然林とバラエティー豊かな🔺金比羅山を歩いた物語

2020.03.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 6
休憩時間
34
距離
4.5 km
のぼり / くだり
184 / 184 m
7
1 13
21

活動詳細

すべて見る

2017年11月にがわたん師匠が 2018年1月にトンガ師匠が 2018年9月に山のヒーローさんが 2019年3月にさくら花花さんが 歩いている飯塚市大分の金比羅山 (因みに山彦師匠は2005年1月) 以前歩こうとしたのは数年前の夏で 冬になるまで延期した結果 今日になってしまった 昼前に起きて 整形外科で腰の電気療法してもらいながら 思いついたのが金比羅山だった バラエティーに富んだ山だった 筑前大分駅 大分八幡宮 ニューピーク🔺大悲山 養源寺 を経て金比羅山を歩いた次第 https://youtu.be/x2UKLth8JtI

龍王山・八木山 筑前大分のAコープ駐車場からスタートする。
筑前大分のAコープ駐車場からスタートする。
龍王山・八木山 筑前大分駅。
筑前大分駅。
龍王山・八木山 大分を「だいぶ」と読むのになれるまでしばらくかかった。神功皇后伝承地として重要なポイントが此処。大分の地名も神功皇后由来による。
大分を「だいぶ」と読むのになれるまでしばらくかかった。神功皇后伝承地として重要なポイントが此処。大分の地名も神功皇后由来による。
龍王山・八木山 バス釣りに毎週のようにきていた久保白ダム。その頃からこのスーパーにはお世話になっていた。
バス釣りに毎週のようにきていた久保白ダム。その頃からこのスーパーにはお世話になっていた。
龍王山・八木山 コミュニティバスを発見!運転手さんに時刻表をもらいに行ったがなくて、飯塚市役所に行けばありますと言われた。200円だそうだ。乗ってみたい!
コミュニティバスを発見!運転手さんに時刻表をもらいに行ったがなくて、飯塚市役所に行けばありますと言われた。200円だそうだ。乗ってみたい!
龍王山・八木山 大分八幡宮。
大分八幡宮。
龍王山・八木山 参拝。
参拝。
龍王山・八木山 大分八幡宮の裏山を歩くのは二度目。
大分八幡宮の裏山を歩くのは二度目。
龍王山・八木山 ここを🔺大悲山(だいひざん)と名付けよう!理由は麓のお寺が大悲山養源寺だから。
ここを🔺大悲山(だいひざん)と名付けよう!理由は麓のお寺が大悲山養源寺だから。
龍王山・八木山 尾根にそって下山する。
尾根にそって下山する。
龍王山・八木山 再び大分八幡宮。
再び大分八幡宮。
龍王山・八木山 神功皇后応神天皇伝承地?
神功皇后応神天皇伝承地?
龍王山・八木山 聖観世音菩薩立像で有名だそうな。
聖観世音菩薩立像で有名だそうな。
龍王山・八木山 養源寺。
養源寺。
龍王山・八木山 大悲山(だいひざん、だいひさ)。
大悲山(だいひざん、だいひさ)。
龍王山・八木山 さあ、ここからが🔺金比羅山の活動記録。
さあ、ここからが🔺金比羅山の活動記録。
龍王山・八木山 川に見とれて、さっそくルートを間違っていた。
川に見とれて、さっそくルートを間違っていた。
龍王山・八木山 ここを開いて先に進むのか。
ここを開いて先に進むのか。
龍王山・八木山 トショウありの金比羅山とりつき。
トショウありの金比羅山とりつき。
龍王山・八木山 ベストショット!
ベストショット!
龍王山・八木山 美しい水流だ。
美しい水流だ。
龍王山・八木山 水の泡。
水の泡。
龍王山・八木山 金刀比羅宮に参拝。「金比羅」と「金刀比羅 」の表記には何か意味があるのかな?
金刀比羅宮に参拝。「金比羅」と「金刀比羅 」の表記には何か意味があるのかな?
龍王山・八木山 こんな歩きやすい道あれば…
こんな歩きやすい道あれば…
龍王山・八木山 こんな竹藪に囲まれた道もある…
こんな竹藪に囲まれた道もある…
龍王山・八木山 野バラ地獄もあり、実にバラエティー豊かな道が金比羅山の特徴である。
野バラ地獄もあり、実にバラエティー豊かな道が金比羅山の特徴である。
龍王山・八木山 がわたん師匠の?赤テープの上に赤テープ。
がわたん師匠の?赤テープの上に赤テープ。
龍王山・八木山 このあたりはがわたん師匠の赤テープに案内されながら歩く。
このあたりはがわたん師匠の赤テープに案内されながら歩く。
龍王山・八木山 笹藪に囲まれた石祠が山頂なのか?
笹藪に囲まれた石祠が山頂なのか?
龍王山・八木山 背の低い笹だらけの中に、忘れ去られたような立派な祠。金刀比羅宮の上宮ではないだろうかと文字をさがすが見当たらない。
背の低い笹だらけの中に、忘れ去られたような立派な祠。金刀比羅宮の上宮ではないだろうかと文字をさがすが見当たらない。
龍王山・八木山 笹藪の中に落ちていた金毘羅山の山頂プレートを見つけた。裏には年号と書かれた人たちの名前が記されていた。
笹藪の中に落ちていた金毘羅山の山頂プレートを見つけた。裏には年号と書かれた人たちの名前が記されていた。
龍王山・八木山 ランドマークは石祠からもう少し上にあった。三角点が目印となっていてくれた。
ランドマークは石祠からもう少し上にあった。三角点が目印となっていてくれた。
龍王山・八木山 笹藪で拾ったプレートを綺麗に拭いて上書きした。
笹藪で拾ったプレートを綺麗に拭いて上書きした。
龍王山・八木山 がわたん師匠の緑色の山頂プレートを探すが見当たらず。
がわたん師匠の緑色の山頂プレートを探すが見当たらず。
龍王山・八木山 まあ、たくさんの人が訪れる山ではないようなので。僕も再びはないような気がする。
まあ、たくさんの人が訪れる山ではないようなので。僕も再びはないような気がする。
龍王山・八木山 拾ったプレートも木にぶら下げた。
拾ったプレートも木にぶら下げた。
龍王山・八木山 下山終了。なんという川なんだろう?(※大分川とわかった。大分川→馬敷川→穂波川→遠賀川)
下山終了。なんという川なんだろう?(※大分川とわかった。大分川→馬敷川→穂波川→遠賀川)
龍王山・八木山 柵を開いて閉じて金比羅山歩きの終了。
柵を開いて閉じて金比羅山歩きの終了。
龍王山・八木山 🔺大悲山の横になびいた雲が北アルプスのようだった。
🔺大悲山の横になびいた雲が北アルプスのようだった。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。