獅子岩~滝山

2020.03.11(水) 日帰り

DAY 1

近場に歩きに行く。 獅子岩を目指す。 楊梅の滝駐車場から出発。 雌滝・雄滝と雨で水量の多い滝を鑑賞。 一度涼峠への道に戻り、獅子岩へのクライマー道に入る。  入口は木の枝を斜めに掛けて一般登山道と違う事を示している。 難しい所はロープが付けてあるが、滑落の注意も必要な道です。 獅子岩で眺望を見た後、シシガ谷に一度降りる。  獅子岩~シシガ谷~662ピーク と歩いたが、道は有りません。 GPS若しくは地図と磁石🧲が必要です。 662ピークは、岩の上に標高点がある。 標高点からの眺めは木々が邪魔をしてもう一つ。 662ピークから大体北方向に尾根が走っているので辿る。 ここも踏み跡が殆ど消えているので、枝尾根に入り込まない様に注意がいる。 少し歩くと、滝山登山道の655mの出合に出る。  そこから滝山までも以前より倒木が増え、道も不明瞭になっている。 滝山山頂は、以前は樹走路近くのピークだったが、ひとピーク手前が本当の山頂。 石柱の四方を岩で囲んだ印がある。 滝山登山道は不明瞭な個所が多い。  また道も掘り返された様になっている所もある。(猪のせい?) 最初の分岐を左に入ると鳶岩に行ける。 鳶岩は、牛山東尾根の一つ手前の凸部を5分程下る。  鳶岩の標高は470m程度だが、琵琶湖側に飛び出た展望点で眺めが良い。 滝山登山道で下山したが、やっぱり少し膝が痛くなる。 長い距離はまだ無理そう・・・🤔