春の日差しの大楠山

2020.03.11(水) 日帰り

DAY 1

久しぶりの快晴、大楠山で春の花を探しながらのんびり歩いてきました。 立石駐車場から歩き出します。相模湾越しに麓に雲をまとった富士山が見えていました。 前田橋交差点から前田川遊歩道へ向かいます。前田川は昨日の雨で多少増水して、遊歩道の飛び石も少し流れをかぶっている場所もありました。 ニリンソウの群生がありますが、早くも白い花が咲き始めていました。 川を離れて登山道に入ります。路面はまだ濡れていて、多少ぬかるむ場所もありました。 気温も上がって汗をかきます。今日は夏の服装でちょうど良いくらいでした。 タンポポやスミレ、ヒメウズなどが咲いています。時々、木々の間から鳥やタイワンリスの鳴き声が聞こえてきます。 しばらく歩いて雨量観測レーダーが見えてきました。周りにある菜の花畑がちょうど満開でした。 隣接する展望台に上ってみます。残念ながら富士山はほとんど雲に隠れて、ほんの一部分がのぞいているだけです。 大楠山の山頂に到着します。ベンチで休憩をしている方が何組かいます。子供たちが元気に遊んでいます。展望塔は塗装工事中で登れません。 先行者につられて下っていきますが、あやうく別のルートに降りるところでした。ゴルフ場の金網が出てきたので、間違いに気づきUターンしました。 芦名口へ車も通る道を下ります。昼過ぎですが、登ってくる方が何名もいます。 人家が出てくると程なく芦名の登山口です。 国道沿いを戻りますが、途中から前田川に沿って秋谷海岸へ。波打ち際を歩いて駐車場に向かいます。 帰りに関口牧場に寄って人気のソフトクリームを頂きました。