パノラマビュー♪入道ヶ岳-2020-03-11

2020.03.11(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
50
距離
5.9 km
のぼり / くだり
803 / 800 m
2 5
3
1 3

活動詳細

すべて見る

ヤマッパーさんたちと五人で鈴鹿セブンの入道ヶ岳に登ってきました! 入道ヶ岳は標高906m。この山は椿大神社の御神体で、山頂に大きな鳥居が、ど~んと祀ってあることで有名です。 登りは北尾根コース。椿大神社からさっそく階段が始まりますが、すぐ横の山道をえらび登って行きます。 急登がつづき、木の根っこの間に足場を探して、滑らぬよう登っていき、どんどん標高を上げ、鉄塔にでます。 ちょっと小休止、そして、そこからが、ほんとの急登でした。斜度もあり、しっかり膝を曲げ伸ばしして、なかなか登りごたえがあります。一気に標高をあげていく感じです。 避難小屋をすぎ、視界が明るくなってくると、アセビの群落。道はしっかりあるので迷うことはないですが、あたり一面アセビの世界で、独特な景観です。 山頂付近のそれは三重県指定の天然記念物に指定されてるらしいです。 アセビを抜けると一面の笹野原。その間を一本道が、山頂まで続いています。 これが黄金色でとてもキレイ・・・!!一面に広がる笹野原の稜線歩き。 ここは眼下に伊勢湾がみえ、眺望最高、気分最高~! 青い空を流れる雲が速く、開けた眺望は抜群で、南側は伊勢湾で、北側は雄々しい鎌が岳!そして御在所岳! 鈴鹿にきてるんだな~という実感が湧きます。 予報通り山頂付近はすごい強風。ときおり突風が走り、帽子が一瞬で遠くに飛んでいきそうなくらい、でも晴天!! そして、写真でしかみたことがない、広々とした山頂の、真ん中にそびえる鳥居。これが入道が岳のシンボル! つきましたぁ~~!ザ・山頂!! 山頂は広々としてて、風さえなければ、お昼を広げて、本当にゆっくりしたいような場所。 でも、強風のため、めいっぱい伊勢湾の景色を堪能して、たくさんの写真撮影後、早々と下山です。 二本松尾根ルートでおり、途中で開けた場所でお昼タイム。 今日のお昼ご飯は、『ごま豆乳鍋&雑炊』♪ 材料は、おうちの冷蔵庫のものを集めてきました。 豚バラ、ごぼう天、厚揚げ、白菜、人参、ねぎ、椎茸。 それを全部切って来てるので、クッカーに袋から出していれ、鍋キューブをイン、サーモスの熱湯を入れて、火にかけ、材料に火が通ったら、いっただきま~す♪ 冷ご飯をそこに入れると、いい塩梅で食べごろ温度になるので、あえて煮込まず。 寒風の中、はふはふと美味しく頂きました(≧∇≦)。 お仲間からいろいろお菓子や、伊勢名物赤福もいただいて♪ほっと一息~。あぁ、この眺望ももう終わりかぁ~。 下山は1時間くらい。すぐに感じました。 入道ヶ岳、なかなか登りごたえはあり、山頂は眺望抜群、素晴らしい山でした。 その後、アグアイグニスという温泉に立ち寄り、とっても素敵な癒し空間とお湯を楽しみ、帰路につきました♪ 今日も一日平和で怪我もなく、たくさんのおしゃべり♪ ご一緒のヤマッパーさん、ありがとうございました(*⌒▽⌒*) 

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 今日のご一緒のヤマッパーさん♪入道ヶ岳、楽しみましょう♪
今日のご一緒のヤマッパーさん♪入道ヶ岳、楽しみましょう♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 椿大神社から登山スタート!
北尾根コースです。
椿大神社から登山スタート! 北尾根コースです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このあたりから、急登がけっこう険しくなります。
このあたりから、急登がけっこう険しくなります。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 土がそがれた根っこの間に足を置いて、のぼっていく感じ。
土がそがれた根っこの間に足を置いて、のぼっていく感じ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ぐんぐん標高をあげます
ぐんぐん標高をあげます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 通報ポイントの標識ナンバーも明瞭で、道は迷うことないですね
通報ポイントの標識ナンバーも明瞭で、道は迷うことないですね
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 避難小屋
避難小屋
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 中はこんな感じ
中はこんな感じ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ときどき木々の間に眺望が・・・。まだまだ景色はこれからだな。
ときどき木々の間に眺望が・・・。まだまだ景色はこれからだな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 土の道なので、足には優しいです。
土の道なので、足には優しいです。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 時折吹く風が、汗をとばしてくれます。急登がつづくので、結局、最初から薄手だけで登ってます
時折吹く風が、汗をとばしてくれます。急登がつづくので、結局、最初から薄手だけで登ってます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 青空がみえると、体にも風がはいってくる感じ
青空がみえると、体にも風がはいってくる感じ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 雲が速いなぁ
雲が速いなぁ
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 結構な、斜度です
結構な、斜度です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ふーっ、冷たいものが恋しい季節がちかづいてきました。
ふーっ、冷たいものが恋しい季節がちかづいてきました。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 木の根が縦横無尽に
木の根が縦横無尽に
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 アセビの群落。
アセビの群落。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 次第に、笹野原も広がってきました
次第に、笹野原も広がってきました
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 大きなアップダウンもなく、ここから山頂まで一気です
大きなアップダウンもなく、ここから山頂まで一気です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 おお・・・!ついにてっぺんの白い鳥居がみえました!!
おお・・・!ついにてっぺんの白い鳥居がみえました!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 鎌が岳と御在所岳
鎌が岳と御在所岳
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 いつかは、あそこも登りたいな。
いつかは、あそこも登りたいな。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 三重のまちなみ、そして伊勢湾一望!!
三重のまちなみ、そして伊勢湾一望!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 こんなに海まで、平野が続いてるなんて・・・。高い山がもうないんだなぁ。入道が岳って、こんなに海に近いんだ・・・って思ってるあたし。
こんなに海まで、平野が続いてるなんて・・・。高い山がもうないんだなぁ。入道が岳って、こんなに海に近いんだ・・・って思ってるあたし。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 風、結構つよいなぁ~。
風、結構つよいなぁ~。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 まあるい山頂のなだらかな平原が、すぐそこまできました!
まあるい山頂のなだらかな平原が、すぐそこまできました!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 あとは、この黄金色の笹野原を越えて・・・
あとは、この黄金色の笹野原を越えて・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ほとんどアップダウンを感じません
ほとんどアップダウンを感じません
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 このあたりの稜線あるき、最高です!!
このあたりの稜線あるき、最高です!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 たのしすぎ~~
たのしすぎ~~
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もう、嬉しくなって走り出したいくらい!!
もう、嬉しくなって走り出したいくらい!!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 つきましたぁ~~!山頂!鳥居!風がつよい~(≧∇≦)
つきましたぁ~~!山頂!鳥居!風がつよい~(≧∇≦)
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 強風のなかセルフタイマーで一枚!長年使ってる富士のファインピックス、がんばった!
強風のなかセルフタイマーで一枚!長年使ってる富士のファインピックス、がんばった!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 無事の入道ヶ岳登頂に感謝です!
無事の入道ヶ岳登頂に感謝です!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そろそろ絶景見納め・・・
そろそろ絶景見納め・・・
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 西側
西側
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 二本松コースで下山です
二本松コースで下山です
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 気になってる仙ヶ岳?
気になってる仙ヶ岳?
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 『ゴマ豆乳鍋&雑炊』♪全部、このクッカーに入れてきたので荷物はシンプル。
『ゴマ豆乳鍋&雑炊』♪全部、このクッカーに入れてきたので荷物はシンプル。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 分厚い椎茸、好きなんです♪やっぱり豚バラからでる肉汁が最高。
分厚い椎茸、好きなんです♪やっぱり豚バラからでる肉汁が最高。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蓋をして蒸し煮。きっと中では、鍋キューブが指揮をとって、材料が踊ってる♪♪
蓋をして蒸し煮。きっと中では、鍋キューブが指揮をとって、材料が踊ってる♪♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 蓋をとると・・・美味しいメロディ~、いや、豆乳の香り♪
蓋をとると・・・美味しいメロディ~、いや、豆乳の香り♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 ご飯を混ぜ込んで、食べごろ温度にして、食べます
ご飯を混ぜ込んで、食べごろ温度にして、食べます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 なんだかんだ、結構なボリューム。豆乳かキムチ味が好き。
なんだかんだ、結構なボリューム。豆乳かキムチ味が好き。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 赤福、いただきました♪
赤福、いただきました♪
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 さらに下山、くだりもおりやすいコースです
さらに下山、くだりもおりやすいコースです
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 沢を渡ります
沢を渡ります
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 もどってきました~!
もどってきました~!
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 帰りに寄った、食と癒しの複合施設『アグアイグニス』。とってもお洒落。
帰りに寄った、食と癒しの複合施設『アグアイグニス』。とってもお洒落。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 温泉棟、レストラン棟、ベーカリー棟、宿泊棟などあるみたい。平日なのに、割と人がいます
温泉棟、レストラン棟、ベーカリー棟、宿泊棟などあるみたい。平日なのに、割と人がいます
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 そこに居るだけで癒される・・・ってすごい。水と空間美のちからだなぁ。
そこに居るだけで癒される・・・ってすごい。水と空間美のちからだなぁ。
入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳  『スイーツ炭酸水』 パティシエこだわり自然素材の、微炭酸ジュレドリンク。味はルビーグレープフルーツ♪温泉後にぴったり!最後はこれだね(≧∇≦)
『スイーツ炭酸水』 パティシエこだわり自然素材の、微炭酸ジュレドリンク。味はルビーグレープフルーツ♪温泉後にぴったり!最後はこれだね(≧∇≦)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。