御在所岳2020-03-09~10 裏道~中道

2020.03.09(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

とにかくめちゃくちゃ反省をいっぱいした山行 無事下山できて迷惑かけやんだからよかったけど、楽しいだけでは山に登っては行けないと改めて思い知らされる山行でした。 反省の反面学んだことも多いのでしっかり記して記録しておきます。 ※このコースタイムやプランは絶対におすすめできません!! 反省点 ■登りはじめが遅い為当日歩きの下山は不可能。翌日の状況判断で日帰りにシフトできるようロープウェイの運行時間までに山頂へ着いていなければいけない ■翌日の天気が雨とはわかっていたが決行 風でロープウェイ下山の予定が無くなる ■悪天候で足止め食らうこともあるので最悪もう1泊できる分の食料が必須 ■川沿いルートは少しの雨でもスゴい勢いの水の流れができるので下山ルートに選ぶのは危険。裏道できたので裏道で下山ルートを選択し下山開始。途中で濁流に遭遇。山頂に引き返す。ルート選択は慎重に ■携帯バッテリーは寒さで早く無くなる場合があるので予備の予備まで備える よかった点 ■ロープウェイで下山の予定だったが雨での下山も懸念しており、雨具やギアはしっかり準備してあった ■雨で滑りやすい足場はのためチェーンスパイクを装着。足場が安定し安全に下山できた ■他に同日に登っていたグループ山頂でお会いでき、登ってきたルート(中道)の状況を把握できた。 一度裏道で下山し状況をみていたので、このグループの皆さんも裏道ルートで下山するといっていたのでやめることをおすすめ出来た。 お互いに危険回避をすることができ気持ち的にも安心できた ■以前暴風、雨に襲われた際インナーウェアの重ね着が上手く出来ておらず体温を奪われた経験があったため下山前に服を重ね着し長時間の雨風に耐えられる重ね着が出来ておりさむさも暑さも感じず体温調整がしっかりできた