日本滝100選 天滝~杉ケ沢高原

2020.03.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 14
距離
5.7 km
のぼり / くだり
648 / 654 m
4 27

活動詳細

すべて見る

今季冬景色はきっと前回までかな。 どこか良いところないかな~と思っていたら頭の中に急に天滝のことが浮かび、そこからは一気に計画が進みました(  ̄▽ ̄) 前日の雨できっと水量は増え、当日はド快晴、ハイシーズンではない為人も居ない、welcome!て迎えてもらえたような気がします(*^^*) 天滝、素晴らしかった!! ※YAMAP地図では天滝より⚠️マークになっており、ハイキングコース入り口に立ち入り禁止看板あります。 道としては整備された登山道が崩れていて、人はあまり歩いてない状況でした。

氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 今日の活動を説明中
ここ行ってここからこー行ってあー行って、帰ってきます( ̄∇ ̄)
今日の活動を説明中 ここ行ってここからこー行ってあー行って、帰ってきます( ̄∇ ̄)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 レッツ、スターティン♪٩( 'ω' )و
レッツ、スターティン♪٩( 'ω' )و
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 いやいやいや
緑が綺麗すぎでしょ✨✨
まだ3分しか歩いてないのに立ち止まる😅
いやいやいや 緑が綺麗すぎでしょ✨✨ まだ3分しか歩いてないのに立ち止まる😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スタートしてまだ6分…(^◇^;)
沢筋は撮りたくなるところ多過ぎ
スタートしてまだ6分…(^◇^;) 沢筋は撮りたくなるところ多過ぎ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 キラキラ✨✨✨
雫ですよ(*⁰▿⁰*)宝石みたい💎
キラキラ✨✨✨ 雫ですよ(*⁰▿⁰*)宝石みたい💎
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すっかり春の陽気
すっかり春の陽気
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 大変ご機嫌でございます♪( ̄▽ ̄)
大変ご機嫌でございます♪( ̄▽ ̄)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 夫婦滝
滝はやっぱり流したくなりますよね( ̄▽ ̄)
夫婦滝 滝はやっぱり流したくなりますよね( ̄▽ ̄)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 早く天滝行きたいのにこんな滝が現れると何枚も撮って進めません(^◇^;)
早く天滝行きたいのにこんな滝が現れると何枚も撮って進めません(^◇^;)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 この滝を撮りました(*゚▽゚*)
この滝を撮りました(*゚▽゚*)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 あっという間に天滝の下に到着しました!
完璧な青空と落差98メートルの天滝!
あっという間に天滝の下に到着しました! 完璧な青空と落差98メートルの天滝!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 スッゴーーーーイ!!
スッゴーーーーイ!!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 最っ高〜〜〜!!
今日ここに来る事選んで大正解!(≧∀≦)
最っ高〜〜〜!! 今日ここに来る事選んで大正解!(≧∀≦)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ちゃんと三脚持って来たもんね!!
で、ちゃんと三脚にカメラ付けて撮ったのは2枚( ´-ω-)
しかしすごい迫力!
ちゃんと三脚持って来たもんね!! で、ちゃんと三脚にカメラ付けて撮ったのは2枚( ´-ω-) しかしすごい迫力!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 せっかくなのでポーズを決めて、と(*^ω^*)
せっかくなのでポーズを決めて、と(*^ω^*)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 氷ノ山が源流
そう言えば氷ノ山、どこかから見えたりするのかなぁ〜?(*゚▽゚*)
氷ノ山が源流 そう言えば氷ノ山、どこかから見えたりするのかなぁ〜?(*゚▽゚*)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 圧巻のど迫力!
圧巻のど迫力!
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 はい、立ち入り禁止です(。-_-。)エークス❌

ここからハイキングコースになるのに?!
一切の責任は問いませんので進んでみます(^^;)
実際はキレイに整備された登山道が流され崩れた感じ。お子様とか荒れた道に慣れてない方は危険かと思います。
はい、立ち入り禁止です(。-_-。)エークス❌ ここからハイキングコースになるのに?! 一切の責任は問いませんので進んでみます(^^;) 実際はキレイに整備された登山道が流され崩れた感じ。お子様とか荒れた道に慣れてない方は危険かと思います。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 天滝から200メートル弱の高度を急登でゼェゼェ歩き歩きやすい道に出ます。
天滝から200メートル弱の高度を急登でゼェゼェ歩き歩きやすい道に出ます。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 道案内はあるのでそれに従い杉ヶ沢高原を目指していきます。
ここから凄く雰囲気が良くなっていきます(*´꒳`*)
道案内はあるのでそれに従い杉ヶ沢高原を目指していきます。 ここから凄く雰囲気が良くなっていきます(*´꒳`*)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 こんな感じで広くて静かで(๑˃̵ᴗ˂̵)
ひたすら気持ち良い😊🎶
こんな感じで広くて静かで(๑˃̵ᴗ˂̵) ひたすら気持ち良い😊🎶
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 俵石を見てから杉ヶ沢高原に向かいます。
所々柵が倒れています。道は有るけど久しく人は来てない感じでした
俵石を見てから杉ヶ沢高原に向かいます。 所々柵が倒れています。道は有るけど久しく人は来てない感じでした
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 俵石です🙂
俵石です🙂
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 なるほど!
俵型の石が沢山😃
なるほど! 俵型の石が沢山😃
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 何でこんな形になったのかな?
何でこんな形になったのかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 俵石をあとに、20分程歩くと丸太小屋です😊
正確なの私の腹時計はグーグー鳴ってます😅
俵石をあとに、20分程歩くと丸太小屋です😊 正確なの私の腹時計はグーグー鳴ってます😅
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 中はこんなに立派!
杉ヶ沢高原に行く前にここでランチタイム😋🎵
ていうか、この辺り一帯が高原になるのかな?🙄
中はこんなに立派! 杉ヶ沢高原に行く前にここでランチタイム😋🎵 ていうか、この辺り一帯が高原になるのかな?🙄
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 朝仕込んで来たフレンチトースト2種作ります٩(^‿^)۶
わぁ〜!私の顔ぺったんこだ(笑)
さすが平べったい族(。-_-。)
朝仕込んで来たフレンチトースト2種作ります٩(^‿^)۶ わぁ〜!私の顔ぺったんこだ(笑) さすが平べったい族(。-_-。)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 先ずはハムチーズフレンチトースト😋
フワフワしてて美味しい〜😍
先ずはハムチーズフレンチトースト😋 フワフワしてて美味しい〜😍
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ペロリと平らげ、お次は甘い系。
蜂蜜とシナモンパウダーをかけて…
ペロリと平らげ、お次は甘い系。 蜂蜜とシナモンパウダーをかけて…
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 リンゴにオレンジも添えて😊
リンゴにオレンジも添えて😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 誰も来ない静かな山の中で、広々とした空間と回りはキレイな林。
こんな贅沢な時間って幸せすぎる✨✨
誰も来ない静かな山の中で、広々とした空間と回りはキレイな林。 こんな贅沢な時間って幸せすぎる✨✨
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 食事を終えて気持ち良くてウロウロ😊
食事を終えて気持ち良くてウロウロ😊
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 小屋を後に、のんびり景色を楽しみながら高原を目指します😊
すっかり春の陽気でマッタリ🎵
小屋を後に、のんびり景色を楽しみながら高原を目指します😊 すっかり春の陽気でマッタリ🎵
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ここが高原のようです。
湿地帯になるのかな?
ここが高原のようです。 湿地帯になるのかな?
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 空と高原の色合いが良かったです(^ ^)

人が来ている様子もなく、これ以上進んでもこんな感じだと思うので、下山していきます^_^
空と高原の色合いが良かったです(^ ^) 人が来ている様子もなく、これ以上進んでもこんな感じだと思うので、下山していきます^_^
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 高原から天滝まで戻る道を下ばかり見て歩いていると…「あ、氷ノ山や」て。
え!∑(゚Д゚)、と目線を上げると白い氷ノ山が突如視界に入る
高原から天滝まで戻る道を下ばかり見て歩いていると…「あ、氷ノ山や」て。 え!∑(゚Д゚)、と目線を上げると白い氷ノ山が突如視界に入る
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 「きゃ〜〜🎶おーい、おぉーーい、ヤッホー😆」
いきなりテンション上がって叫び出す。
周りに人が居なくてヨカッタ
「きゃ〜〜🎶おーい、おぉーーい、ヤッホー😆」 いきなりテンション上がって叫び出す。 周りに人が居なくてヨカッタ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 唯一、この場所からしか見れなかった氷ノ山の勇姿
上千本、下千本側が見えている。
氷ノ山の事、すっかり忘れてたからビッグサプライズとなりました😁✨✨嬉しい
唯一、この場所からしか見れなかった氷ノ山の勇姿 上千本、下千本側が見えている。 氷ノ山の事、すっかり忘れてたからビッグサプライズとなりました😁✨✨嬉しい
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 分岐。左から降りてきました。
行きは右に進んで俵石を見てきましたね( ・∇・)
分岐。左から降りてきました。 行きは右に進んで俵石を見てきましたね( ・∇・)
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 登って来た道に出て、天滝の上まで戻ってきました。
急斜面をジグザグに下って行きます。
道が崩れているというのはこういった所でしょうね
登って来た道に出て、天滝の上まで戻ってきました。 急斜面をジグザグに下って行きます。 道が崩れているというのはこういった所でしょうね
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 すっ転ばないよう、斜面をゆっくりゆっくり降ります。
すっ転ばないよう、斜面をゆっくりゆっくり降ります。
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 横に並ぶ
横に並ぶ
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 天滝の脇まで降りてきて、また撮影
天滝の脇まで降りてきて、また撮影
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 朝見た時と日の入り方が変わっているのでまた違う表情
朝見た時と日の入り方が変わっているのでまた違う表情
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 見ていて飽きない
見ていて飽きない
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 ハイシーズンは賑わう天滝を、貸し切りで堪能(*´꒳`*)カッコいいな、そして雄大で美しい✨✨
ハイシーズンは賑わう天滝を、貸し切りで堪能(*´꒳`*)カッコいいな、そして雄大で美しい✨✨
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 紅葉シーズンは凄いことになりそう!
今日は短いハイキングだったのに楽しさがギュッと濃縮され、またまた大満足な一日となりました(*´꒳`*)🎶
紅葉シーズンは凄いことになりそう! 今日は短いハイキングだったのに楽しさがギュッと濃縮され、またまた大満足な一日となりました(*´꒳`*)🎶
氷ノ山(須賀ノ山)・鉢伏山・瀞川山 糸滝は…………糸でした!笑
細い!長い!

ありがとうございました(*´꒳`*)✨✨✨
糸滝は…………糸でした!笑 細い!長い! ありがとうございました(*´꒳`*)✨✨✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。