比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳-2020-03-09

2020.03.09(月) 日帰り
さーちゃん

久々に晴天の中、山を歩けました。堂満岳東稜登山道へ向かう分岐で誤って右へ行ってしまいました。林業の方が使われているのかなと思われる道が続いていたのですが先細りしていて、雨の後で足場も悪かったので引き返しました。分岐まで戻ったところで倒木が目隠しになって、行くべき道を見落としていたことに気がつきました。リボンもすぐ側にあったんですが、これは右の道に行きたくなるなと改めて感じました。右の道も途中で道はなくなっていそうでしたが、最後まで谷沿いに歩くと地図上も東稜の尾根道に繋がってはいました。 登りも下りも、雪がもう少しあるかなと思ったのですが、雪は下りの一部分だけに残っているだけで、もう夏山の風情でした。比良山系は日帰り山行の中では、やっぱり歩きごたえがあります。青空の下しっかり歩けて楽しかった。見晴らしも良く琵琶湖が綺麗に見えました。 後でシミが出来る心配よりも、おひさまを感じる幸せの方がはるかに大きい。夏は暑くてそんな気になれないでしょうが。