今度は登れた😁…快晴の乗鞍岳

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

前回、爆風のため断念した乗鞍岳。 やっぱり気になるわけですよ(笑) じゃ、西穂独票は? 百名山じゃないから…また今度でいいかぁ…というのが正直なところです😅 週末の土曜日、天気予報は晴れ。 でも、予定があったんで断念。 レポでは快晴無風…と絶好のコンディションだったみたいです😥 で、日曜日…この日の予定は雨。翌日月曜日は晴れ、火曜日は雨。 この合間の一日、逃してなるものか… ということで、仕事の予定を変更して月曜日に行ってきました😀 結果、ずっと穏やかな風。天気は快晴。 今回はちゃんと登れました😁 逆に北アルプスとは思えないほどの暑さ。 山頂は風もなく、12度😳長袖Tシャツみたいな人もいました(笑) 6時前に、休暇村駐車場を出発。 スキーコースを登って行きます。 前回、リフト使ったんですけど、少し時間が足らないかな?と思い今回はリフト使わず登ります。 さすがにスキーコース。かもしかリフトの横では結構な急坂を登りました。 1時間ほど登って、リフトの終点で、ワカン装着。 このあたりから、今回、同じルートでご一緒頂いた方と登りました。 この方はスノーシューを装着。 少し重いがやはり登りやすそうですね。 肩の小屋までトレースがなかったんですが、スノーシューの踏み跡をワカンで登らせてもらいました(笑) 来年はスノーシュー買おうかなぁ。 登りでワカンだと踏ん張りが効かないんですよね😢 肩の小屋まで、ほとんど無風。しかも暑い😱 前回、THERMOSの900を持って行ってほとんど飲まなかったので、 今回500にしたんですが、足りませんでした(笑) 肩の小屋でパン休憩して、その後、山頂まで約1時間。 しかし、風がまったくなく雪も多少緩んでいるため、登りやすい。 それでも、6時間ほどかかっているため結構ヘロヘロ😥 途中トラバースも慎重に進み、山頂を踏むことが出来ました👍 山頂では御嶽山、穂高、八ヶ岳連峰、白山連峰と360度の大絶景😍 それにしても、山頂からスキーで降りる方、ボードで降りる方…スゴイです😅 帰りは雪がベチャベチャになってきてまして、足が重い😢 水は位ヶ原山荘分岐で、なくなりまして… 重くても水は余分に持ってこないとダメですね😅 エスビットは持ってきてたんで、最悪雪を溶かすことはできるんですけど… 下りは3時間ほどで駐車場に戻ってきました。 帰りに前回行った日帰り温泉に行こうとしたら、コロナウイルスの影響で休業😱 休暇村の日帰り温泉に寄って、少し同行していただいた方とお話して帰路に。 天候によってこんなにも山の表情が違うんですよね😅 冬山は、あともう一つくらい行きたいなぁ。 テント泊で行けるところ探します😁 ではまた👋