磐梯山 裏磐梯スキー場 2020-03-09

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

裏磐梯スキー場はコロナの影響で休業中なのでリフトはなしでスキー場を歩いて登ります。 最初から最後までスノーシューのみでアイゼンピッケルは一度も使いませんでした。 朝は晴れてましたがだんだん雲が出てきて山頂は雲から出てきませんでした。 銅沼まで歩いてる人は多くそこまでは踏みあと多いです。山頂へはかすかにトレースありましたが期待しないほうがいいコースです。 夏道はたどりづらく歩きにくいので歩きやすいコースを歩いていけます。危険個所もありませんがわかりにくい地形が多いので迷わないように注意が必要。 登りの1500m辺りのトラバースが非常に歩きにくく、雪崩る雰囲気はありませんが斜面がかなり急です。直登→トラバースを登りながらトラバースで大幅に短縮もできると思います。 山頂手前小屋に行く前の場所から山頂へ直登で短縮も可能でした。 猪苗代湖側から登っている人が多いのか小屋~山頂は踏みあと多かったです。 気温が高く山頂直下の雪も腐っててスノーシューで問題ありませんでしたが、冷えたら固まってたらアイゼンが必要です。 登りは重い雪で歩きにくく時間がかかりましたが下りは一瞬でした。 スキー場を尻滑りするのが楽しく何度か登り返して遊びました。