〜281座目 釜無山ほか、入笠山経由

2020.03.09(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:40

距離

19.9km

のぼり

1028m

くだり

1025m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
41
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1028 / 1025 m
53
7
7
15
7
19
38
16
1 9
42
45
1 9

活動詳細

すべて見る

「信州山歩き地図」という本をご存知でしょうか?その中南信の里山編を見ていて、釜無山2117mに目が止まりました。人も少なそうだし静かな雪山歩きができると思い行ってきました。 入笠山を登って下るまでは予想通り静かで想定内の雪で大展望も見られて大満足 ^_^ この調子でさぁ!釜無山へ と向かいましたがここからがたいへん (@_@) 雪は予想以上で、多いとこでは膝まで埋まりながらなんとか程久保山へ到着。ここで戻ろうかとも思いましたが「せっかく」来たのだから。。。と思いながら釜無山へ向かいました。良くないですよね (^^;) さらに雪は深くなり場所によっては腰まで埋まりながらなんとか山頂へ辿り着きました。暖かかったので気分的には余裕はありましたが、こんな雪山には長居はしたくないので休憩もそこそこに下りました。 暖冬で雪が少ない少ないと言われますが、有るとこには有るんですね。 それにしても入笠山からの展望は素晴らしいの一言に尽きます ヽ(´▽`)/

入笠山 大阿原湿原まで行こうと思いましたがここで通行止めでした。調査不足 (^_^;)
大阿原湿原まで行こうと思いましたがここで通行止めでした。調査不足 (^_^;)
入笠山 まずは入笠湿原に来ました。樹氷が綺麗❗️
まずは入笠湿原に来ました。樹氷が綺麗❗️
入笠山 入笠湿原の木道を歩きます。夏の湿原を見てみたい❗️
入笠湿原の木道を歩きます。夏の湿原を見てみたい❗️
入笠山 富士見パノラマスキー場のゴンドラ🚠山頂駅です。ここにもアイスキャンディーがありました。登ったりするのかな?
富士見パノラマスキー場のゴンドラ🚠山頂駅です。ここにもアイスキャンディーがありました。登ったりするのかな?
入笠山 そこからの八ヶ岳。だいぶ雪解けした感じ。
そこからの八ヶ岳。だいぶ雪解けした感じ。
入笠山 山頂駅の横にアカノラ山があり電波塔が建っています。山頂は行けないようでした。
山頂駅の横にアカノラ山があり電波塔が建っています。山頂は行けないようでした。
入笠山 戻ってきました。入笠山に向かいます。
戻ってきました。入笠山に向かいます。
入笠山 あれが入笠山かと。
あれが入笠山かと。
入笠山 30分ちょっとで到着‼️
360度の展望が広がります \(^o^)/
30分ちょっとで到着‼️ 360度の展望が広がります \(^o^)/
入笠山 迫力の甲斐駒ヶ岳と富士山
迫力の甲斐駒ヶ岳と富士山
入笠山 富士山と雲海。
富士山と雲海。
入笠山 北アルプスと雲海。
北アルプスと雲海。
入笠山 こっちは中央アルプスと伊那谷。
こっちは中央アルプスと伊那谷。
入笠山 こっちは八ヶ岳と茅野、原村。
こっちは八ヶ岳と茅野、原村。
入笠山 富士山アップ‼️
富士山アップ‼️
入笠山 大展望を堪能したので大阿原湿原へ下り、目的の釜無山へ向かいます❗️
大展望を堪能したので大阿原湿原へ下り、目的の釜無山へ向かいます❗️
入笠山 林道に出ました。
首切清水だって。お〜こわぁ
林道に出ました。 首切清水だって。お〜こわぁ
入笠山 でもベンチがあり静かで気持ちいい❗️
ここで小休止とアイゼン装着。
でもベンチがあり静かで気持ちいい❗️ ここで小休止とアイゼン装着。
入笠山 大阿原湿原に来ました。ここも夏に来たいなぁ。
大阿原湿原に来ました。ここも夏に来たいなぁ。
入笠山 釜無山の前に程久保山に向かいます。雪が深くなってきたぁ。ドキドキ❗️
釜無山の前に程久保山に向かいます。雪が深くなってきたぁ。ドキドキ❗️
入笠山 膝ぐらいまでの雪と格闘しながらなんとか山頂へ。でも何もない。
膝ぐらいまでの雪と格闘しながらなんとか山頂へ。でも何もない。
入笠山 静かだぁ、「しーん」っていう音が聞こえる。
静かだぁ、「しーん」っていう音が聞こえる。
入笠山 林道を歩いて歩いて登山口に来ました。さらに雪は深くなりました。
林道を歩いて歩いて登山口に来ました。さらに雪は深くなりました。
入笠山 あれが釜無山。辿り着けるのかぁ?
あれが釜無山。辿り着けるのかぁ?
入笠山 振り返ると中央アルプスと
振り返ると中央アルプスと
入笠山 北アルプス。
北アルプス。
入笠山 膝上から股下ぐらいの雪をかき分けかき分けなんとか山頂の平原へ。でもここも雪が深い‼️
膝上から股下ぐらいの雪をかき分けかき分けなんとか山頂の平原へ。でもここも雪が深い‼️
入笠山 到着、疲れたぁ‼️2117mをなめてたなぁ。
到着、疲れたぁ‼️2117mをなめてたなぁ。
入笠山 こんなに雪があるとは(≧∇≦)
暖かいからまだいいが。
こんなに雪があるとは(≧∇≦) 暖かいからまだいいが。
入笠山 さぁ遭難しないうちに雪山から脱出します。
さぁ遭難しないうちに雪山から脱出します。
入笠山 程久保山の登山口まで戻ってきました。これで一安心です。それにしても静か❗️
程久保山の登山口まで戻ってきました。これで一安心です。それにしても静か❗️
入笠山 毎度こんなんで登ってます。
毎度こんなんで登ってます。
入笠山 あとはひたすら林道を駐車場まで下ります。朝行ったゴンドラ山頂駅とアカノラ山が望めます。
あとはひたすら林道を駐車場まで下ります。朝行ったゴンドラ山頂駅とアカノラ山が望めます。
入笠山 ゴール‼️ おつかれ山でした❗️
ゴール‼️ おつかれ山でした❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。