乗鞍岳-2020-03-09

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

乗鞍岳へ行ってきました。 休暇村乗鞍高原の駐車場に止めてスタートしました。 出発時にお話をした「まるぴょんさん」山頂まで同行させていただきとても楽しく登ることができました。まるぴょんさんありがとうございました。 本日の天気は最高で無風で雲一つない状況でしたがチョット暑すぎでした。終始ミレーのメッシュインナーとパタゴニアのR1のみでした。 ゲレンデからのスタートですが地味にキツク、カモシカは超が付くキツさでした。 とにかく気温が高いため汗が出る出る!! 水は500mmと山専に500mmのお湯のみでしたがマグカップに雪を一杯詰めてお湯を注ぐとちょうど良い水なり何とか足りました。 肩の小屋でアイゼンを装着してリュックをデポして剣が峰に向かいます。ほとんどの方が朝日岳を巻いて剣が峰に行くルートを取っていました。約1時間ほどで山頂に着き360度の景色を堪能。 全く寒くないのでいつまでも居れそうですが写真を撮り終えて下山しました。 朝日岳の分岐からまるぴょんさんはスキーで下るそうなのでここでお別れです。その前に朝日岳をGETして再開を約束してお別れしました。本日は私のペースに合わせていただきありがとうございました。 肩の小屋に戻りデポしたザックを持って一気に下山しました。やはりスキー場は少し怖いですね! 本日は同行者もあり天候にも恵まれとても良い登山ができました。