槍ヶ岳・穂高岳・上高地-2020-03-09

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

昨年のリベンジを果たすべく、晴れマーク狙いの西穂へ行きました 始発のロープウェイは登山者8観光客2くらい、日本人ばかりで昨年とは様変わりです😲 昨年ノートレース、ラッセルであれだけ苦労・断念した西穂山荘までの道はトレースもありとっても歩きやすい道。西穂山荘でピッケルに持ち替え独標を目指します。 快晴無風で雪質も適度に締まり最高のコンディション。 丸山から先 独標手前まではひたすら登りですが特に危険を感じる箇所はありませんでした。でもそれはこの天候だったからと思います。 最後の独標登りは事前には岩をよじ登るようなものかと思ってましたが、アイゼンの前爪とピッケルを駆使して登り上がる感じ。雪が締まってないとかアイスバーンだと怖いなあと感じました。 無事独標に登り、寒さ 風もないのでゆったりおむすびを喰らう😄季節外れの暑さでグローブ外しても寒くありません。 さてこの環境なら先のピラミッドピークまでチャレンジしてみるか?でも先行者の登りと自分の登りを比べるとまだまだ未熟と思え、今日はここまでにします。 下山の時にはこの暑さで少し雪が緩んできてました。 独標からの景色も360度最高で素晴らしい雪山登山でした❗