八ヶ岳(赤岳)-2020-03-09

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳へ日帰り遠征してきました、時間の制約があり、上にある赤岳山荘の駐車場まで行きたかったので、ヤマップフォロワーさんがちょうど直前に上げてくれていた林道と駐車場の情報がとても役立ちました、ありがとうございました🎵 八ヶ岳山荘の駐車場は500円でそこから林道兼登山道を2km程上がると赤岳山荘の駐車場が1000円であります、林道は前夜冷え込んでうっすら積雪&凍結してましたが、帰りには完全に解けてました。かなり道は荒れているので車高の低い車は厳しいと思います、ジムニーでわりと余裕で走行できたので、参考までに。 登山道はトレースしっかりしていて、雪もしまっていました、チェーンスパイクで行者小屋まで上がり、行者小屋から12爪アイゼンを使用しています、登頂までは特に問題なかったですが、下山時には気温もぐんぐんあがり、GWぐらいの陽気になっていました、山頂直下のルンゼ状の鎖場や文三郎道の急斜面は雪が腐って、ステップも崩れやすく、アイゼンだんごも量産されます、アイゼンをしっかりきかせ踏み抜きにも十分注意が必要です、行かれる方は特に下山に注意して下さいね。 雲一つない晴天に恵まれ、素晴らしい絶景の八ヶ岳。まさに東アルプスの名前が相応しい山域ですね🎵 標高の高い山も残雪期の終盤のような雪の状況、雪山もそろそろ終わりかな~❄