赤ぼっこ 寝坊して大遅刻(^◇^;) 久々登山部活動(^ν^)

2020.03.09(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 1
休憩時間
2 時間 20
距離
11.0 km
のぼり / くだり
480 / 504 m
21
6
13
52

活動詳細

すべて見る

久しぶりに職場の登山部の活動です(^ν^) 今回は、青梅にある「赤ぼっこ」です。 なんと今回、私が寝坊してしまい、大遅刻をかましてしまいました(^◇^;) メンバーには、待ち惚けをさせてしまい、大変申し訳ない気持ちでしたが、メンバーの優しさに救われ、楽しく山を満喫出来ました。 詳しくは、写真で…(^ν^) 【 メンバー 】 米さんさん(リーダー)、カスタード、ひらたこ、私です 【 ルート 】 宮ノ平駅 → 要害山 → 天狗岩 → 赤ぼっこ → 馬引沢峠 → 二ツ塚峠 → 天祖神社 → 青梅駅 青梅市、何故か猫をモチーフにしたモノが、沢山ありました(^ν^) 参考ホームページ ◯ 昭和レトロな猫町「青梅」を散歩!   観光スポット13選! https://tokyolucci.jp/ome-sanpo

青梅市 宮ノ下駅から、多摩川を和田橋で渡ります。
多摩川には、数人の釣り人がいました(^∇^)
今回、私が寝坊して、大遅刻をやらかしました(^◇^;)
申し訳ないです‼️(^◇^;)
宮ノ下駅から、多摩川を和田橋で渡ります。 多摩川には、数人の釣り人がいました(^∇^) 今回、私が寝坊して、大遅刻をやらかしました(^◇^;) 申し訳ないです‼️(^◇^;)
青梅市 5:35 登戸駅先頭車両で、待ち合わせでした。
その時私は未だ布団の中で爆睡中でした…メンバーからの連絡で、一瞬で目覚め、慌ててメンバーの元に向かいましたが、スケジュールが1時間遅れになりました(^◇^;)
5:35 登戸駅先頭車両で、待ち合わせでした。 その時私は未だ布団の中で爆睡中でした…メンバーからの連絡で、一瞬で目覚め、慌ててメンバーの元に向かいましたが、スケジュールが1時間遅れになりました(^◇^;)
青梅市 遅れてスタートです(^◇^;)
遅れを取り戻すかのような、アラレちゃんばりのキーン‼️(^ν^)
遅れてスタートです(^◇^;) 遅れを取り戻すかのような、アラレちゃんばりのキーン‼️(^ν^)
青梅市 紅梅と雫
昨日は雨でした。
紅梅と雫 昨日は雨でした。
青梅市 歩きやすい登山道でした(^∇^)
歩きやすい登山道でした(^∇^)
青梅市 無名ピークにあった、まっくろくろすけ(^∇^)
愛宕山に行くのを中止して、先を急ぎます。
無名ピークにあった、まっくろくろすけ(^∇^) 愛宕山に行くのを中止して、先を急ぎます。
青梅市 要害山(ようがいさん)
「要害」という地名は、地方豪族の砦や館のあった豪族屋敷村を示していることが多いそうです。
ここにも、砦があったのかな?
要害山(ようがいさん) 「要害」という地名は、地方豪族の砦や館のあった豪族屋敷村を示していることが多いそうです。 ここにも、砦があったのかな?
青梅市 無名ピーク 394.4m
山頂に、三角点がありました。
無名ピーク 394.4m 山頂に、三角点がありました。
青梅市 カスタードさんと、ひらたこ
タモリ倶楽部のお尻ダンスを披露(^∇^)
カスタードさんと、ひらたこ タモリ倶楽部のお尻ダンスを披露(^∇^)
青梅市 天狗岩で、ポーズを決めるひらたこ(^∇^)
天狗岩で、ポーズを決めるひらたこ(^∇^)
青梅市 赤ぼっこに到着〜(^ν^)
見晴らし最高です(^∇^)
赤ぼっこに到着〜(^ν^) 見晴らし最高です(^∇^)
青梅市 戦後、お金になるからと、国の方針で杉を植えましたが、お陰様で毎年花粉に苦しんでおります(^◇^;)
花粉が少なくなれば、嬉しいです(^∇^)
裏面見落とした〜(^◇^;)
戦後、お金になるからと、国の方針で杉を植えましたが、お陰様で毎年花粉に苦しんでおります(^◇^;) 花粉が少なくなれば、嬉しいです(^∇^) 裏面見落とした〜(^◇^;)
青梅市 さぁ〜‼️お昼ご飯にしますよ〜‼️(^ν^)
私、大遅刻で朝ご飯食べていません‼️
お腹ペコペコです‼️
米さんさんは、ボイルで鶏肉やミートボール、そして食後のコーヒーを、カスタードさんは、スイーツ系の担当、ひらたこは水と、お箸やお皿の用意担当。
そして私は…
さぁ〜‼️お昼ご飯にしますよ〜‼️(^ν^) 私、大遅刻で朝ご飯食べていません‼️ お腹ペコペコです‼️ 米さんさんは、ボイルで鶏肉やミートボール、そして食後のコーヒーを、カスタードさんは、スイーツ系の担当、ひらたこは水と、お箸やお皿の用意担当。 そして私は…
青梅市 焼き物担当です‼️
砂肝とチョリソーを、ラードで炒めています。
油が跳ね過ぎて、ビックリしてチョリソーを1つ地面に落としてしまいましたが、水でサッと洗って、直ぐにフライパン🍳にインしました(^◇^;)
焼き物担当です‼️ 砂肝とチョリソーを、ラードで炒めています。 油が跳ね過ぎて、ビックリしてチョリソーを1つ地面に落としてしまいましたが、水でサッと洗って、直ぐにフライパン🍳にインしました(^◇^;)
青梅市 写真上:米さんさん、大ジャンプを披露(^∇^)
下左:山頂日記に、書き込みしておきました(^ν^)
下中:焼き物担当の私です。
下右:乾杯🍻私は500m2本。
楽しく飲みましたよ〜(^∇^)
写真上:米さんさん、大ジャンプを披露(^∇^) 下左:山頂日記に、書き込みしておきました(^ν^) 下中:焼き物担当の私です。 下右:乾杯🍻私は500m2本。 楽しく飲みましたよ〜(^∇^)
青梅市 赤ぼっこには、かなりの時間滞在しましたよ〜(^ν^)
楽しい時間でした(^∇^)
赤ぼっこには、かなりの時間滞在しましたよ〜(^ν^) 楽しい時間でした(^∇^)
青梅市 すっかり晴れて、かなり暑いです。
それでは、先に進みますよ〜(^ν^)
すっかり晴れて、かなり暑いです。 それでは、先に進みますよ〜(^ν^)
青梅市 黄昏時〜(^ν^)
黄昏時〜(^ν^)
青梅市 馬引沢峠に近くにある馬頭観音像
青梅市のホームページより…
安 永 3 年 ( 1 7 7 4 ) 「牛馬安全・大久野」と彫られていています。「ふんぬそう さんめん さんもく」馬頭観音像は本来、憤怒相(顔に怒りの表情を表している)で三面(顔が3つ)三目(各はっぴ 顔に目が3つ)八臂(手が8本)で頭部に馬の頭を載せています。しかし、この馬頭様は聖観音と同じように合掌した二臂の、おだやかなお顔の観音様で頭の上にかわいい馬の顔が載 っているお姿です。
馬引沢峠に近くにある馬頭観音像 青梅市のホームページより… 安 永 3 年 ( 1 7 7 4 ) 「牛馬安全・大久野」と彫られていています。「ふんぬそう さんめん さんもく」馬頭観音像は本来、憤怒相(顔に怒りの表情を表している)で三面(顔が3つ)三目(各はっぴ 顔に目が3つ)八臂(手が8本)で頭部に馬の頭を載せています。しかし、この馬頭様は聖観音と同じように合掌した二臂の、おだやかなお顔の観音様で頭の上にかわいい馬の顔が載 っているお姿です。
青梅市 二ツ塚峠に到着
「二ツ塚物語」貧しい母娘の母親が、不治の病になり、生きたまま山に埋めて欲しいと願い、娘も一緒に生きたまま、母と一緒に埋められたそうです。
そんな母娘を偲んで、村人達が二ツ塚を作ったそうです。そして…
ここにもいますよ〜‼️まっくろくろすけ〜(^ν^)
二ツ塚峠に到着 「二ツ塚物語」貧しい母娘の母親が、不治の病になり、生きたまま山に埋めて欲しいと願い、娘も一緒に生きたまま、母と一緒に埋められたそうです。 そんな母娘を偲んで、村人達が二ツ塚を作ったそうです。そして… ここにもいますよ〜‼️まっくろくろすけ〜(^ν^)
青梅市 下山ルートは、はちゃめちゃに歩きやすい登山道でした(^∇^)
ただ、暑いッス(^◇^;)
下山ルートは、はちゃめちゃに歩きやすい登山道でした(^∇^) ただ、暑いッス(^◇^;)
青梅市 天祖神社⛩に到着しました〜(^ν^)
ポーズを決めるひらたこ(^∇^)
天祖神社⛩に到着しました〜(^ν^) ポーズを決めるひらたこ(^∇^)
青梅市 天祖神社⛩に咲く梅。
ここには、架設トイレがありますが、使用したひらたこ曰く、覚悟して使用したほうがいいとのこと…
使用しません(^◇^;)
天祖神社⛩に咲く梅。 ここには、架設トイレがありますが、使用したひらたこ曰く、覚悟して使用したほうがいいとのこと… 使用しません(^◇^;)
青梅市 藍染工房「壺草苑」の隣の敷地で、藍染したモノを干していました(^∇^)
藍染工房「壺草苑」の隣の敷地で、藍染したモノを干していました(^∇^)
青梅市 青梅市は、赤塚不二夫先生の絵があちらこちらに…
左上の看板を真似して、みんなでシェ〜ッ‼️
因みに、赤塚不二夫先生は青梅市とは、なんの縁もないそうです(^◇^;)
青梅市は、赤塚不二夫先生の絵があちらこちらに… 左上の看板を真似して、みんなでシェ〜ッ‼️ 因みに、赤塚不二夫先生は青梅市とは、なんの縁もないそうです(^◇^;)
青梅市 ニャジラ⁉️勝てるの?(^◇^;)
こんな看板が、あちらこちらに…
昭和の雰囲気で、町興しを狙っています(^∇^)
ニャジラ⁉️勝てるの?(^◇^;) こんな看板が、あちらこちらに… 昭和の雰囲気で、町興しを狙っています(^∇^)
青梅市 青梅駅に到着〜(^ν^)
駅構内もレトロ調ですよ〜(^ν^)
おつかれ山〜(^∇^)
青梅駅に到着〜(^ν^) 駅構内もレトロ調ですよ〜(^ν^) おつかれ山〜(^∇^)
青梅市 下山後、登戸駅に移動して、登山部メンバーうさちゅうさんと合流して、打ち上げ〜(^ν^)
左上:メジナの刺身 右上:ハチビキの刺身
下中:ひらたこが、うさちゅうさんへお土産として購入した澤乃井酒造の、日本酒です(^ν^)
日本酒と焼酎を飲み過ぎて、この後…
下山後、登戸駅に移動して、登山部メンバーうさちゅうさんと合流して、打ち上げ〜(^ν^) 左上:メジナの刺身 右上:ハチビキの刺身 下中:ひらたこが、うさちゅうさんへお土産として購入した澤乃井酒造の、日本酒です(^ν^) 日本酒と焼酎を飲み過ぎて、この後…
青梅市 私は酔い潰れ離脱…
登戸駅から自宅まで、歩いて帰りました(^◇^;)
写真は、家族と自分へのお土産です(^ν^)
青梅駅前にある、「まちの駅 青梅」で購入しました。
チョコレートのZENは、定休日でした。残念‼️
私は酔い潰れ離脱… 登戸駅から自宅まで、歩いて帰りました(^◇^;) 写真は、家族と自分へのお土産です(^ν^) 青梅駅前にある、「まちの駅 青梅」で購入しました。 チョコレートのZENは、定休日でした。残念‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。