矢筈山~市原峠

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

玄関を開けると矢筈山が出迎えてくれる。それぐらい近しい山。小生の散歩コース兼トレーニングコースの山。 yamapのレポを拝見すると頂上まで登り、ピストンするかどんぐりロード経由の周回コースがほとんど。せっかく矢筈山に来たなら、北方向の市原峠に向かっての稜線を歩いてほしい。縦走が無理なら295mpk辺りまでを。遠くから来られた方がこの稜線からの眺望を見ずに帰られるのはもったいないから。 頂上から東、南方向の眺望は素晴らしいが北方向は木々に遮られてよく見えない。295mpk辺りからの笠形山~千が峰~妙見山(黒田庄町)~西光寺山のパノラマのような眺望は絶品。三国岳が見える山は数少ない。ここからはハゲのような三国岳が加美町ルプスの横に恥ずかしそうに並んでいる。丹波の篠ヶ峰等の山々が一望。いくら眺めていても飽きない展望だ。 矢筈山からは適度なアップダウンと絶品の眺望で楽しい。少々きつい登りもあるが距離は短い。ロープもあり、下りは楽だ。昨秋以来の縦走だが倒木などがきれいに伐採されていた。さりげない山の整備。行政でなく、矢筈山の愛好者が整備されてるのだろう、ありがたい。深謝! 市原峠にデポして、高田井町の駐車場から出発した。データでは4.4km、2時間53分。写真を写しながらゆっくり、のんびり歩いた。昼食もとったから実質の歩いた時間は2時間弱かな。ほどよい距離の絶品の眺望。本当に楽しい稜線歩きのコースだ‼