高取山から八ツ尾山へ~バイカオウレンを見ながらプチ縦走

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

高取山でバイカオウレンが咲き始めているという情報を得て、代休のこの日、久々に(2004年以来)この山系に。たかぴーの森(高取山ふれあい公園)は、9時にならないと開かないので、9時を目指してやってきました。ちょうどいい感じの到着。月曜日なので人はまばらです。入園料200円払って、いよいよ出発です。ルートは、どんぐりの道~たかとりの道で登りました。  たかとりの道に入ってから、いよいよバイカオウレンが見つかりました。昨日の雨が花に大粒の露を残していました。新鮮できれいに撮れたかな?高取山・山頂に着いてから、すぐに最高峰の南峰へ。途中、倒木を越えるのが大変でしたが、ここにもバイカオウレンが。ここのは小さく、かわいく咲いていました。  高取山・山頂に戻って、今度は八ツ尾山への縦走路を進みました。たかぴーの森から出ると、道はだいぶ細くなり、歩きづらくなります。最後に峠のような鞍部まで降下し、そこからの登り返しは、短くもすさまじい急登です。  八ツ尾山・山頂からは、北尾根で下りました。林道をクロスしてから、林道で下ることも考えましたが、北尾根がよい道に見えたので、そのまま下りました。でも途中、すさまじいシダの中を急降下の箇所があり、けっこう難渋しました。林道に出てからは、のんびりとたかぴーの森へ戻りましたが、なんと車道にもバイカオウレンの自生地があり、ビックリしました。