分室低登山部長、スプリング・エフェメラルを見て高尾~奥高尾縦走。

2020.03.09(月) 日帰り

DAY 1

分室低登山部長の私は、上州遠征を諦めましたがせっかくの休暇なので、フォロワーさんのブログを参考に高尾山にスプリング・エフェメラルを見て、奥高尾を縦走してきました。 土日の天気はイマイチでしたが月曜の今日は何やら登山日和。 京王片倉駅で朝日と富士山を眺め、高尾山口へ。 6号路の琵琶滝近傍にスプリング・エフェメラルと呼ばれる春のこの時期に咲き、その後は広葉樹の下に隠れて一年過ごすと言われる花々をみてきました。 琵琶滝を過ぎると群生があり、ハナネコノメと呼ばれる小さく可憐な花が咲き誇っていました。 高尾山の山頂では富士山に少し雲がかかっており、朝の一瞬でしか全景は拝めませんでした。 そしてこの活動を開始した最初の登山となった景信山に向かって縦走開始。 途中の尾根からも富士山を拝みましたが今日は天気が回復しただけでよかったとしましょう。 城山ではだれもいない茶屋のベンチで少しだけ休み、景信山へ。 景信山の山頂も時折、登山者が通過しますが土日では考えられないほどまったくベンチに誰も座っていない静かなたたずまいでした。 今日のランチは、天ぷらそばに生卵を持参し天玉そば、塩おにぎりと缶チューハイ。 都心は雲がかかっているなあと眺めながら美味しく頂きました。 帰路のコースは明王峠から相模湖駅に下るルートを選択。 これで高尾山から陣馬山、そして藤野駅までがこのまでの軌跡でつながりました。 さて、来週末はどこの山を登ろうか悩みつつ、桜の開花もありそうなので低山で桜を見るコースもよいかなあと思いながら相模湖駅まで歩きました。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ワオナブーツ Men's
  • ロゴス(LOGOS)
    ザ・ケトル81210301
  • ドイター(deuter)
    スパイダー30
  • ソト(SOTO)