謎が深まる…不動山・観音山

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

今日は日田の孫に会いに行くことになっていたので、 リミット11時までに帰宅する条件で、山へ行く許可をもらった。 とても気になっていたことがあったので、ある場所へ出かけた。 まず、山オタクさんの1月15日のレポートでの、「猿岳は本来の猿岳では無く…本来の猿岳はその南にあるピークだと」というくだりと、 中高年登山さんの2月24日のレポートでの、本当の猿岳は「今の場所から南南東に標高100mほど下った尾根上にある、319.8mのピークだと」というくだり。 気になって、気になって夜も寝られなかった。(うそ) 南南東に標高100mほど下った尾根上にある、319.8mのピーク…を地理院地図で探すと……無いのだ。 しかし南南西には319mのピークがある。でもこの山は不動山なのだ。 とにかく319m(不動山)ピークへ行ってみよう! 慈音院から不動の滝→観音の滝へ登り、そこを尾根沿いに登ると不動山につく。 ここが本当の猿岳山頂なのか!! なんとなく違和感があるのだが…。謎は深まるばかり…。