西山-飯場峠-王丸山-高祖山-鐘撞山2020-03-08

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

早良平尾バス停よりスタート しばらく舗装道を歩くと前方に第一目標の西山が見えてくる。地図に従い20分程で林道分岐で長峰線へ入る。 林道を10分程歩くと登山口があり、後は目印通りに進むと鉄塔に到着し、地図上の鳥居マーク辺りまで難なく行けた。 しかしそこには神社はなかった。 それより先は分かり辛く、地図を片手に進み西山山頂に到着する。 飯場峠へは、始めは分かり辛く、ある程度進むと印がまんべんなくあるが、信用し過ぎるとコースアウトするので注意が必要。 457付近は大きな石が多いので進み辛い。 後は目印を見失わないように進むだけでなんとか飯場峠に到着。 これより先も、目印がを信用しつつ、地図を細かく見ながら進むが、たまに間違える。 そうこうしながら、王丸山到着。 後は目印を頼りに林道へ向かう。 林道は楽ちんで、しばらく下るとホットドッグ屋がある。 それより高祖山方面へは、県道を15分程下ると、右側に伸びよ怡土っ子の看板あり。 それより林道へ入る。 道なりに30分程歩くと高祖自然登山道に合流するので、高祖山方面に進めばさらに40分程で高祖山到着。さらに先に40分程で鐘撞山に到着。 後は九大学研都市駅方面の看板があるので、その方向に進めば下山できる。