洞ヶ岳・茂見山・千間山-2020-03-08

2020.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
55
距離
8.4 km
のぼり / くだり
1082 / 885 m
46
48
20
1 58
2 24
2 11

活動詳細

すべて見る

洞ヶ岳から千間山に周回してきました。 洞ヶ岳への登りも急登がずっと続き山頂からはアップダウンはあるが茂見山山頂までは比較的緩やかだった。茂見山山頂から下ったところに林道との合流点があり京丈山への案内標識があった。 昼を少し回ったがここでお昼にした。 ここからは歩きやすい林道かと思ったが林道が崩壊して岩が林道を埋めていた。 千間山方面へわかりやすい標識が設置されていた。また登り返しで千間山に着いたら山頂標識がありホッとした。 ところがここからが大変な下りだった。とにかく直滑降に下っていく。 少しだけロープがあった。 下った所の小川を渡渉したら車が止まっていた。お願いして載せてもらうことのした。 とにかく急登、激下りでバテバテだった。ありがとうございました。

洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞ヶ岳
洞ヶ岳
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 緑川ダムの手前にハクモクレンが咲いていた。
緑川ダムの手前にハクモクレンが咲いていた。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 緑川ダム
緑川ダム
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 登山口駐車場
登山口駐車場
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 登山口
登山口
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ガスがかかっていい雰囲気です。
ガスがかかっていい雰囲気です。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 今回は急登の登山道を避けて林道歩きで洞ヶ嶽神社まで目指します。
今回は急登の登山道を避けて林道歩きで洞ヶ嶽神社まで目指します。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 目丸岳
目丸岳
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞ヶ嶽神社登山口
洞ヶ嶽神社登山口
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 下の登山口から登ってくるとここに出たが今は倒木で登山道が見えない
下の登山口から登ってくるとここに出たが今は倒木で登山道が見えない
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 左手にう回路があった
左手にう回路があった
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞ヶ嶽神社が見えてきた
洞ヶ嶽神社が見えてきた
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 神社に廻りはこんな大岩があちこちにある
神社に廻りはこんな大岩があちこちにある
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ギンリュウソウだなあ。
ギンリュウソウだなあ。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 テープが以前より増えててわかりやすい
テープが以前より増えててわかりやすい
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 途中、展望岩に寄り道
途中、展望岩に寄り道
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 しかし樹林に囲まれよく見えない
しかし樹林に囲まれよく見えない
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 展望岩
展望岩
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 途中展望のいいところがあった。
途中展望のいいところがあった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 美里町
大きな砂防ダムを造っている。
美里町 大きな砂防ダムを造っている。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 美里の集落7
美里の集落7
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 洞が岳山頂
洞が岳山頂
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 三角点
三角点
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 山頂よりこちらが幾分高い
山頂よりこちらが幾分高い
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここから茂見山へはテープもあって
アップダウンはあったが幾分歩きやすい
ここから茂見山へはテープもあって アップダウンはあったが幾分歩きやすい
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 大きなサルノコシカケ
大きなサルノコシカケ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 倒木があってわかりにくいところもあった
倒木があってわかりにくいところもあった
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 大きな杉の巨木があった。
大きな杉の巨木があった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 倒木でここは迂回
倒木でここは迂回
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 樹林越しに茂見山
樹林越しに茂見山
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 茂見山山頂
茂見山山頂
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここから林道合流点まで20分とあったがだいぶオーバーした。
ここから林道合流点まで20分とあったがだいぶオーバーした。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 合流点 京丈山へに標識がある。
ここでお昼にした。
合流点 京丈山へに標識がある。 ここでお昼にした。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 歩きやすい広々とした林道だが先の方は崩壊しているようだ。
歩きやすい広々とした林道だが先の方は崩壊しているようだ。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 こんな具合だ
こんな具合だ
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 阿蘇方面
阿蘇方面
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山
千間山
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 林道が崩壊している
林道が崩壊している
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 この先は林道が崩壊しているためここから千間山に下るよう標識があった。
この先は林道が崩壊しているためここから千間山に下るよう標識があった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 前方樹林越しに千間山
前方樹林越しに千間山
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 千間山山頂
千間山は双児峰で山頂標識は手前にあった。
千間山山頂 千間山は双児峰で山頂標識は手前にあった。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここから激下り
ここから激下り
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 とにかく降る
とにかく降る
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 ここらはいったん緩やかだったが。
ここらはいったん緩やかだったが。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 激しい下りが
激しい下りが
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 やっとここまで下りた
やっとここまで下りた
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 降りたところに馬酔木が咲いていた。
降りたところに馬酔木が咲いていた。
洞ヶ岳・茂見山・目丸山 可憐な花が咲いていた。
可憐な花が咲いていた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。