2020-03-08 冬季限定ルートにチャレンジ 爺ヶ岳東尾根

2020.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 51
休憩時間
2 時間 39
距離
12.8 km
のぼり / くだり
1816 / 1814 m
6 52
4 25

活動詳細

すべて見る

爺ヶ岳東尾根、今シーズンに一番いきたいと思っていた冬季限定のバリエーションルートでした。 週間天気予報がずっと悪くて、ロングコースのバリエーションだから無理だとあきらかけてましたが、曇りだけど、風もなく、上手くいけば午後から晴れるかもという予報にかわってきて、リーダーの『来年の下見のつもりでいってみないか』という提案に大喜びで賛同👍 みんな物好きね、4人でチャレンジしてきました😁 鹿島山荘近くの駐車場からスタートです。登り口から尾根にあがるまでは、雪なし。結果的にはここの登りが一番滑って落っこちそうで大変でした😅 尾根にでてからはひたすら急登続き。でも、トレースもあるし、雪質もよくアイゼンがきいて歩きやすかったです。風がなく、穏やか。暑くて、長袖シャツだけでだいたい歩けました。 最初に樹林をぬけて開けたピークが、1776mジャンクションピーク。テントが1張りありました。 雲っているながらも爺ヶ岳がピークが見えて、先の長い尾根をどこかわからなかったけど、P3ピーク、P2ピーク2198mへと進みました。P2ピークからは、細尾根のナイフリッジ、雪ぴです。 その辺からペースダウン、写真撮影したり、お腹がすいてきたりです。 矢沢の頭までの急登が長くてつらかった。ステップがきってあるので、怖くはないけど、這うように登りました。 矢沢の頭にたつと、針ノ木岳、蓮華岳が目に飛び込んできました。展望を期待してなかっただけに大興奮🎵 このあと、山頂へむかいましたが、だんだんガスってくるし、やたらと長いし急な登りだし、辛かったです。 でも、歩いていればつくもの、爺ヶ岳中峰登頂🙌展望なしでも、歩けたことに大満足です😆 戻ってくるうちに天気回復。予報どおり北信あたりが晴れて見えてきました。雲海にうかぶ火打山、妙高、高妻山などの山並みをうっとり見ながら歩きました。 下りも長くてつらかったですが、なんとか、明るいうちに駐車場にもどることができました。 景色を満喫できた山行ではなかったですが、爺ヶ岳東尾根を歩けてほんとに良かったです。なんだかすっきり😉 いつもながら、友達に助けてもらうことも多くて、大感謝です😃 来シーズンは晴れを狙ってまた歩いてみたいです😊

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 鹿島山荘手前の道路脇の駐車場に車を停めてスタート。鹿島山荘奥に進めば登山口です。
『東尾根を経て爺ヶ岳へ至る、冬山探索路』の看板‼️
鹿島山荘手前の道路脇の駐車場に車を停めてスタート。鹿島山荘奥に進めば登山口です。 『東尾根を経て爺ヶ岳へ至る、冬山探索路』の看板‼️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雪なし。尾根までしばらく激登り。滑るし、這うように木の根をつかんだりして必死にのぼりました。
雪なし。尾根までしばらく激登り。滑るし、這うように木の根をつかんだりして必死にのぼりました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 尾根にとりつけば雪があり、アイゼン、ピッケルにかえました。
尾根にとりつけば雪があり、アイゼン、ピッケルにかえました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 斜度は結構あるけど、雪がある方が歩きやすい❗
斜度は結構あるけど、雪がある方が歩きやすい❗
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しばらくしたら、オレンジ色のテント⛺
しばらくしたら、オレンジ色のテント⛺
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 尾根が平らになって、広い場所に1張りありました。ジャンクションピーク。
尾根が平らになって、広い場所に1張りありました。ジャンクションピーク。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 樹林がまばらになって視界は広がっていきますが、ピッケル使いが丁度いい斜度の激登りの連続です。
樹林がまばらになって視界は広がっていきますが、ピッケル使いが丁度いい斜度の激登りの連続です。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 樹林帯からむけだすと、もっと激登り。
樹林帯からむけだすと、もっと激登り。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ステップがきってくれていると登りやすいです。この日の先行者はテント組3人、カップル2人、単独1名かな。
ステップがきってくれていると登りやすいです。この日の先行者はテント組3人、カップル2人、単独1名かな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 尾根がだんだん細くなってきて。
尾根がだんだん細くなってきて。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 曇りだけど、尾根沿いの視界はちゃんとあって、あれ爺ヶ岳中岳だよね😃
曇りだけど、尾根沿いの視界はちゃんとあって、あれ爺ヶ岳中岳だよね😃
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずっとずっとひたすらのぼる!!
ずっとずっとひたすらのぼる!!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もうそろそろ核心のナイフリッジ?たぶん、P2ピークあたり。
もうそろそろ核心のナイフリッジ?たぶん、P2ピークあたり。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 細い😅ナイフリッジ?!
細い😅ナイフリッジ?!
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 恐々、谷側を見ないで慎重に進みます。
恐々、谷側を見ないで慎重に進みます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 Yさん、あとの2人を撮影中。
Yさん、あとの2人を撮影中。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 途中でアイゼン外れた😵ってHちゃんが叫んで‼️
途中でアイゼン外れた😵ってHちゃんが叫んで‼️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 なんとか無事通過。しっかりつけ直し中。世話しているYさんは、陥没してる😅
なんとか無事通過。しっかりつけ直し中。世話しているYさんは、陥没してる😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 気を取り直して再スタートです。せっぴ地帯。
気を取り直して再スタートです。せっぴ地帯。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り替えってもらって、雪ぴ地帯。
振り替えってもらって、雪ぴ地帯。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 😃
😃
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 せっぴ地帯のカッコいい写真🎵
せっぴ地帯のカッコいい写真🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここからが核心のナイフリッジかな?Yさん、一段下がったところにトレースがある、下りる時気をつけてとレクチャーしてくれました。
ここからが核心のナイフリッジかな?Yさん、一段下がったところにトレースがある、下りる時気をつけてとレクチャーしてくれました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 座りこんで一段おりて。
座りこんで一段おりて。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 あとはピッケルを壁にさせるし、怖くない。さっきの細い尾根のほうが怖かったなあ。
あとはピッケルを壁にさせるし、怖くない。さっきの細い尾根のほうが怖かったなあ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 すたすたとはいかないけど、大丈夫。
すたすたとはいかないけど、大丈夫。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ここの下りを気をつけて。
ここの下りを気をつけて。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 後ろの二人は余裕そう。
後ろの二人は余裕そう。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 このあともひたすら登り。ナイフリッジはテンションあがって元気になったけど、まだまだ登りが続きます。
このあともひたすら登り。ナイフリッジはテンションあがって元気になったけど、まだまだ登りが続きます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 白沢天狗尾根との合流、矢沢の頭。
蓮華岳、針ノ木岳が見えた‼️
白沢天狗尾根との合流、矢沢の頭。 蓮華岳、針ノ木岳が見えた‼️
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 Yさん、山を解説中🎵
Yさん、山を解説中🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 蓮華岳と針ノ木だって。天気悪いし、周りの山は見えないだろうなあと思っていたので嬉しい🎵
蓮華岳と針ノ木だって。天気悪いし、周りの山は見えないだろうなあと思っていたので嬉しい🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 針ノ木のとなりのスバリ岳とかかな
針ノ木のとなりのスバリ岳とかかな
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳南峰、中峰、北峰かな。
爺ヶ岳南峰、中峰、北峰かな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 登りでは、この時が一番ガスが切れててテンションが上がった🎵
登りでは、この時が一番ガスが切れててテンションが上がった🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 天気微妙でも、来て良かった🙌
天気微妙でも、来て良かった🙌
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 でも、まだ先は遠い😅
でも、まだ先は遠い😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ひたすら進んでいくYさんを追っていってますが、
ひたすら進んでいくYさんを追っていってますが、
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 私、早く歩けません、団子になって進む。相当嫌そうに歩いていたと、あとでRさんに言われちゃいました。
私、早く歩けません、団子になって進む。相当嫌そうに歩いていたと、あとでRさんに言われちゃいました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 山頂手前は、ハイマツがでていて。もう少ししたら、ふみぬき地獄になりそうです。
山頂手前は、ハイマツがでていて。もう少ししたら、ふみぬき地獄になりそうです。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 どうにか爺ヶ岳中峰に到着。展望なし。まったく風なしで暑いっていいながら登ってきたけど、さすがにここは寒い😅早く上着を着ないとね。
どうにか爺ヶ岳中峰に到着。展望なし。まったく風なしで暑いっていいながら登ってきたけど、さすがにここは寒い😅早く上着を着ないとね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 撮影開始😃ほんとなら鹿島槍や剱岳が見える場所だけど、ガスガス😅
撮影開始😃ほんとなら鹿島槍や剱岳が見える場所だけど、ガスガス😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 でも、素晴らしい展望には会えなくても、東尾根を歩きたかったんだもん、これて良かった👍
でも、素晴らしい展望には会えなくても、東尾根を歩きたかったんだもん、これて良かった👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 私たちより3時間も遅くでてきた雷鳥探しのお兄さんがちょうどきてくれて、集合写真🎵
私たちより3時間も遅くでてきた雷鳥探しのお兄さんがちょうどきてくれて、集合写真🎵
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 Hちゃんの恒例自撮り🎵4人で登頂やったね👍
Hちゃんの恒例自撮り🎵4人で登頂やったね👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 天気悪いし、時間もおしてきてるので、さっさと下り始めます。
天気悪いし、時間もおしてきてるので、さっさと下り始めます。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 途中にあった立派なテントあと。
途中にあった立派なテントあと。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 一等地のテント場だよ、いいなあ。
一等地のテント場だよ、いいなあ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 まっすぐな雲海もきれい。
まっすぐな雲海もきれい。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 くだっていくにつれ北側の天気がどんどんよくなってきて、撮影開始📷
くだっていくにつれ北側の天気がどんどんよくなってきて、撮影開始📷
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北信方面の山が雲海のむこうに浮かんで見えてきた。真っ白なのが火打山。
北信方面の山が雲海のむこうに浮かんで見えてきた。真っ白なのが火打山。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 雷鳥ハンターのお兄さんと私
雷鳥ハンターのお兄さんと私
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 爺ヶ岳北峰をアップで。
爺ヶ岳北峰をアップで。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 北信方面の景色に見惚れる二人✨
北信方面の景色に見惚れる二人✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 私も。帰りには、頑張って登ったご褒美がありました👍
私も。帰りには、頑張って登ったご褒美がありました👍
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 長く続く東尾根と北信の山。
長く続く東尾根と北信の山。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 焼山、火打山、妙高山、高妻山だって。
焼山、火打山、妙高山、高妻山だって。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 火打山がカッコいい
火打山がカッコいい
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 景色を見ながらゆっくり進んで
景色を見ながらゆっくり進んで
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 核心のナイフリッジも帰りは怖くない
核心のナイフリッジも帰りは怖くない
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 振り替えって、爺が見えたり隠れたり。
振り替えって、爺が見えたり隠れたり。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 細い尾根も雪質がよくてアイゼンがよくきき良かったです
細い尾根も雪質がよくてアイゼンがよくきき良かったです
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ピークをいくつもこえてもどります。
ピークをいくつもこえてもどります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 細い尾根も帰りは怖くないよ。
細い尾根も帰りは怖くないよ。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 急な下りは、前向きでも下りれたけど、せっかくアックスを持ってきたから後ろ向きで下りるも下手っぴ😅
急な下りは、前向きでも下りれたけど、せっかくアックスを持ってきたから後ろ向きで下りるも下手っぴ😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 Rさんは私の横ですごく上手。トレースなしをけりこんでおりてます。私は穴ぼこを探しながらおりました😅
Rさんは私の横ですごく上手。トレースなしをけりこんでおりてます。私は穴ぼこを探しながらおりました😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 下りも嫌になるほど長かった。途中で足が一回つったし、そのあともつりそうだし、ロングはなかなか大変です😞💦
下りも嫌になるほど長かった。途中で足が一回つったし、そのあともつりそうだし、ロングはなかなか大変です😞💦
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 最後の雪なしはどうだろう?登りはずり落ちそうだったから、アイゼンをつけたまま下りました。
最後の雪なしはどうだろう?登りはずり落ちそうだったから、アイゼンをつけたまま下りました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 行きよりは、雪が湿って滑らなくなってました。アイゼンなしでもいけたかな?木の根に引っ掛からないように気をつけて歩きました。
行きよりは、雪が湿って滑らなくなってました。アイゼンなしでもいけたかな?木の根に引っ掛からないように気をつけて歩きました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 もちろんアイゼンはどろどろに。でも、沢や駐車場の水路できれいに洗うことができました。
もちろんアイゼンはどろどろに。でも、沢や駐車場の水路できれいに洗うことができました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 駐車場に戻って無事修了。先週に引き続き12時間行動お疲れ様でした🙌
駐車場に戻って無事修了。先週に引き続き12時間行動お疲れ様でした🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。