東鳳翩山・西鳳翩山-2020-03-08

2020.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 4
休憩時間
58
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1354 / 1356 m
13
27
53
23
17
53
58
1 27
9

活動詳細

すべて見る

今回も初めての山に登ろうっと、東鳳翩山から西鳳翩山の縦走して来ました。東鳳翩山は人気の山みたいで結構な人とすれ違い山頂にも数人の人が居ました。それに比べ西鳳翩山は、人気が無いのかな?東鳳翩山から西鳳翩山の縦走路では、往復中、誰とも会う事無かったです。 二ツ堂コース、中国自然歩道は、よく整備されていて歩き安い登山道なのに対して中国自然歩道抜けてからの縦走路は、あまり整備されて無くこんなにもルートで差があるのかと思いました。やはり人気が無いからかなのか? 今回は思った以上に距離がありピストンで帰ろうかなって思ってましたが二ツ堂ルートの途中からのナマナマルートに回り下山しました。悪路と記載されてましが、思ったほどでは無く、今まで登った山でも普通にある登山道でした。ナマナマルートを下山して正解でした。錦鶏ノ滝を見れて本当に良かった。 今回も疲れた。😆次回は、どこの山登ろうかな?

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 天気予報では、曇りだったのに小雨が降ってどうしようかと思い、車の中で少し待ってから、そんなには降って無いので登ろうと、スタートしました。
天気予報では、曇りだったのに小雨が降ってどうしようかと思い、車の中で少し待ってから、そんなには降って無いので登ろうと、スタートしました。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この道はどこに行くのかな?YAMAPを見てみるが、載って無い。
この道はどこに行くのかな?YAMAPを見てみるが、載って無い。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道路を進む。
道路を進む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登山口、到着。
登山口、到着。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 階段を進む。
階段を進む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 よく整備されてる。
よく整備されてる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中、細かく別れてる箇所が何箇所あるがどっちに行っても合流するのでお好きな方へ。距離が短いが坂が少しキツいか、緩やかで距離が少し長いかの違い。
途中、細かく別れてる箇所が何箇所あるがどっちに行っても合流するのでお好きな方へ。距離が短いが坂が少しキツいか、緩やかで距離が少し長いかの違い。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中ベンチが有り休憩が出来る。まだ休憩しないけどね。この辺りでトレランしてる人が追い抜いて行く。凄いなあ。小さなバッグだけで水分補給あまりしないのかな?自分とは違うなあ。自分は燃費が悪い。😁
途中ベンチが有り休憩が出来る。まだ休憩しないけどね。この辺りでトレランしてる人が追い抜いて行く。凄いなあ。小さなバッグだけで水分補給あまりしないのかな?自分とは違うなあ。自分は燃費が悪い。😁
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここにもベンチが。
ここにもベンチが。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この時は、通ろうって思って無かった。
この時は、通ろうって思って無かった。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここにはベンチとテーブルが。
ここにはベンチとテーブルが。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 頂上まで、あと少し。
頂上まで、あと少し。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登頂。
登頂。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登り始めて雨は降って無かったが山頂に来ると、少し雨が。
少し休憩して西鳳翩山へ。
登り始めて雨は降って無かったが山頂に来ると、少し雨が。 少し休憩して西鳳翩山へ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 天気があまり良くないので、眺望が。😱😭
天気があまり良くないので、眺望が。😱😭
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂は8度。
山頂は8度。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂から降りてすぐ、ベンチとテーブルが。
山頂から降りてすぐ、ベンチとテーブルが。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 これはどこに出るのか?
これはどこに出るのか?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 歩きやすい。
歩きやすい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここにもベンチが。
ここにもベンチが。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 地蔵峠、到着。
地蔵峠、到着。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 間違えて道路を進もうとしてたら、辺りを見回すと標識発見。間違え無くて良かった。
間違えて道路を進もうとしてたら、辺りを見回すと標識発見。間違え無くて良かった。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 結構な登り。
結構な登り。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 よく整備されてた東鳳翩山に登ってた道とは違う。この差は何だ?
よく整備されてた東鳳翩山に登ってた道とは違う。この差は何だ?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 目指す所をあそこかな?
目指す所をあそこかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登っては下ったりを繰り返す。
登っては下ったりを繰り返す。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 誰か、落としてますよ。メガネ無くても大丈夫だったのかな?
誰か、落としてますよ。メガネ無くても大丈夫だったのかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 落とした人、取りに来るのか?
落とした人、取りに来るのか?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂が近付いて来てる。
山頂が近付いて来てる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道路に出る。
道路に出る。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道路を行かないと行けないのに、左の方へ上がってしまう。😱
道路を行かないと行けないのに、左の方へ上がってしまう。😱
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 間違えて上がる。😱
間違えて上がる。😱
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道が無い。当たり前。絶賛道間違え中。
道が無い。当たり前。絶賛道間違え中。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道路に出た。間違えたが少しショートカット出来た。でも時間は変わらないような。😆💦
道路に出た。間違えたが少しショートカット出来た。でも時間は変わらないような。😆💦
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道路を進んで行く。
道路を進んで行く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 東鳳翩山遠いなぁ。よく歩いて来たもんだ。
東鳳翩山遠いなぁ。よく歩いて来たもんだ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 地味にツラい登り坂。
地味にツラい登り坂。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂かな?
山頂かな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ぐるっと回って山頂に登頂。
大平山の山頂に少し似てる。
看板は無し。
ぐるっと回って山頂に登頂。 大平山の山頂に少し似てる。 看板は無し。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂はこんな所。
山頂はこんな所。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 360度展望がある。瀬戸内海まで見渡せる。
360度展望がある。瀬戸内海まで見渡せる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 来た道を戻る。
来た道を戻る。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 絶賛道間違えて登って来た時は、この辺りで道に出た。
絶賛道間違えて登って来た時は、この辺りで道に出た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ここからキツい登山道。通って来たからツラさが分かる。
ここからキツい登山道。通って来たからツラさが分かる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 牡丹が少し咲いてた。
牡丹が少し咲いてた。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 この坂を下れば、ツラい箇所が終わる。
この坂を下れば、ツラい箇所が終わる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今回通って来た中で、この入口が、1番危ない箇所だった。雨上がりでぬかるんでる時、気を付けて。登る時より降りる方が特に危険。
今回通って来た中で、この入口が、1番危ない箇所だった。雨上がりでぬかるんでる時、気を付けて。登る時より降りる方が特に危険。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 盗みは良くないのでやめて欲しい。😡
盗みは良くないのでやめて欲しい。😡
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道は良いが登りが続く。
道は良いが登りが続く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 階段の横をなるべく歩く。
階段の横をなるべく歩く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 写真では分かりにくいが、緑が綺麗で幻想的だった。
写真では分かりにくいが、緑が綺麗で幻想的だった。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂手間まで、戻って来た。ここから山頂見て見るが人が居る気配無し。
山頂手間まで、戻って来た。ここから山頂見て見るが人が居る気配無し。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 さてお昼ご飯食べるかあ。どこで食べようかな?
さてお昼ご飯食べるかあ。どこで食べようかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 今回のお昼ご飯。カレーとスープと食パン。
今回のお昼ご飯。カレーとスープと食パン。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 最後の登り。ここも結構な登り。山頂から声が聞こえる。
最後の登り。ここも結構な登り。山頂から声が聞こえる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂に登り、西鳳翩山を見てみる。遠いなぁ。朝は見えなかった眺望。
山頂に登り、西鳳翩山を見てみる。遠いなぁ。朝は見えなかった眺望。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 2度目の山頂、登頂。1組の家族が居た。
2度目の山頂、登頂。1組の家族が居た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 さて降りるぞう。
さて降りるぞう。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 時間と体力があれば左に行ってみたかった。歩くのがあまり早くないので、時間が結構かかる。😭
時間と体力があれば左に行ってみたかった。歩くのがあまり早くないので、時間が結構かかる。😭
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 YAMAP見ると、どっちに行ってもあまり時間が変わらないのでナマナマコースを行ってみる。
YAMAP見ると、どっちに行ってもあまり時間が変わらないのでナマナマコースを行ってみる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 どんな悪路が待ってるのか?
どんな悪路が待ってるのか?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 悪路って言う程のもんでもない。今まで登った山にも普通にあるコース。
悪路って言う程のもんでもない。今まで登った山にも普通にあるコース。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 岩が滑りやすい。
岩が滑りやすい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 こっちのコースは、坂が少し急だが、別に悪路では無かった。道もちゃんと分かるし。二ツ堂コースと比べれば悪路なのかな?
こっちのコースは、坂が少し急だが、別に悪路では無かった。道もちゃんと分かるし。二ツ堂コースと比べれば悪路なのかな?
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 不動明王の横に来た。
不動明王の横に来た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 顔がイマイチ。😆💦
阿弥陀寺の不動明王とかなり違う。
顔がイマイチ。😆💦 阿弥陀寺の不動明王とかなり違う。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 こちらが阿弥陀寺の不動明王。
こちらが阿弥陀寺の不動明王。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 奥に行くと岩に彫った不動明王が。ちょっと可愛い。
奥に行くと岩に彫った不動明王が。ちょっと可愛い。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 綺麗な滝。こっちに降りて来て正解。👏🏻👍🏻✨
綺麗な滝。こっちに降りて来て正解。👏🏻👍🏻✨
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 先程のが雄滝、雌滝が気になり登って行かないといけないが、行ってみる。
先程のが雄滝、雌滝が気になり登って行かないといけないが、行ってみる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 これなのかな?こちらは看板も何も無い。もう少しだけ進んでみるが、何も無さそうなので戻る。こっちの方が悪路。
これなのかな?こちらは看板も何も無い。もう少しだけ進んでみるが、何も無さそうなので戻る。こっちの方が悪路。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 橋を渡ると舗装路。
橋を渡ると舗装路。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 舗装路を降りて行く。途中で老夫婦と男性1人と出会う。
今から滝を見に行くみたい。
舗装路を降りて行く。途中で老夫婦と男性1人と出会う。 今から滝を見に行くみたい。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 駐車場入口まで戻って来た。
駐車場入口まで戻って来た。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 朝とは違い、太陽が眩しい。無事にゴール。👏🏻
今回も歩いたなぁ。
この後、温泉の森へ。
朝とは違い、太陽が眩しい。無事にゴール。👏🏻 今回も歩いたなぁ。 この後、温泉の森へ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 温泉に入り、今日の晩御飯。牡蠣フライ定食と焼き鳥とレモンスカッシュ。
温泉に入り、今日の晩御飯。牡蠣フライ定食と焼き鳥とレモンスカッシュ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。