八甲田 硫黄岳~大岳 周回

2020.03.08(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 17
休憩時間
52
距離
9.0 km
のぼり / くだり
800 / 795 m

活動詳細

すべて見る

春の陽射しの八甲田山。 ガッケさんと一緒に。 山頂では、一年ぶりに隊長さんにも再会できて、とても嬉しかったです✨山頂に来てランチをしていました。山頂でのランチなんて今季初だそうです。 それくらいポカポカ陽気の八甲田に気分上々です。 上着も暑くて脱いでしまいました。 今回は、硫黄岳~仙人岱~大岳~大岳避難小屋裏から、ポールの通りに酸ヶ湯温泉まで下山しました。 大岳の肩には沢山の樹氷があって迫力がありました。 ずっと素晴らしい景色に、お腹の調子が悪いのもすっかり忘れて、楽しむことができました。 ありがとう~👍️ ※カメラのレンズに汚れが着いていたみたいで、右側がぼんやり写っています。外で反射して気づきませんでした。

八甲田山・高田大岳・雛岳 数日前からお腹の調子が悪くて、食事をするとすぐに下しちゃう。
だから、ここ数日まともに食べていない。今朝も何も食べなかった。登ってる途中に下ったら大変なので。
この時、お腹下らないか心配しながら登っていました。
数日前からお腹の調子が悪くて、食事をするとすぐに下しちゃう。 だから、ここ数日まともに食べていない。今朝も何も食べなかった。登ってる途中に下ったら大変なので。 この時、お腹下らないか心配しながら登っていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山もくっきりと見えます。
岩木山もくっきりと見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ウサギの足跡
ウサギの足跡
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日は硫黄岳方面行きます。
先行者さんいたので、そのトレースを辿って。
ガッケさんは秋田市から遥々来てくれたので、冬しか行けない硫黄岳まで行っておきましょうとお誘いして。
今日は硫黄岳方面行きます。 先行者さんいたので、そのトレースを辿って。 ガッケさんは秋田市から遥々来てくれたので、冬しか行けない硫黄岳まで行っておきましょうとお誘いして。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大きな樹氷の間を縫うように進んで
大きな樹氷の間を縫うように進んで
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳がすっきり見える位置まで来ました。
硫黄岳へのルートは、BCのコース看板あるのでその通りに来るか、またはポールが立っているのでその通りに来るかどちらか。
ポールのは、一見、違う方向に続いているように見えたけど、最終的には硫黄岳まで続いているようでした。
硫黄岳がすっきり見える位置まで来ました。 硫黄岳へのルートは、BCのコース看板あるのでその通りに来るか、またはポールが立っているのでその通りに来るかどちらか。 ポールのは、一見、違う方向に続いているように見えたけど、最終的には硫黄岳まで続いているようでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳ロックオン!!
硫黄岳ロックオン!!
八甲田山・高田大岳・雛岳 風が強いのを物語っている。シュカプラが。
風が強いのを物語っている。シュカプラが。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガッケさん、急登でもスタスタ登っていく。楽しいって背中に書いてある。
ガッケさん、急登でもスタスタ登っていく。楽しいって背中に書いてある。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳山頂に着きました。櫛ヶ峰が綺麗に見える。
硫黄岳山頂に着きました。櫛ヶ峰が綺麗に見える。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山も気持ちよく。
こちらに登っている人は少く、大岳の混み具合に比べたら
プライベートビーチにいるようだ。
下山も気持ちよく。 こちらに登っている人は少く、大岳の混み具合に比べたら プライベートビーチにいるようだ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 硫黄岳から眺める大岳。ドーン!
硫黄岳から眺める大岳。ドーン!
八甲田山・高田大岳・雛岳 手前が小岳、奥が高田大岳。
手前が小岳、奥が高田大岳。
八甲田山・高田大岳・雛岳 途中に仙人岱ヒュッテで休みます。ご飯は食べれません。なのでキャンディとコーヒーだけ。でも、満足。
ガッケさんは、まだお腹が空かないからと、昼食をとりません。
もしかして、ワタシに気を遣ってかな。申し訳無かったなぁ。
途中に仙人岱ヒュッテで休みます。ご飯は食べれません。なのでキャンディとコーヒーだけ。でも、満足。 ガッケさんは、まだお腹が空かないからと、昼食をとりません。 もしかして、ワタシに気を遣ってかな。申し訳無かったなぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 これから大岳行きます。
やっぱり大岳は大きいなぁ。
これから大岳行きます。 やっぱり大岳は大きいなぁ。
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日も沢山歩くよ~
今日も沢山歩くよ~
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹氷もカッコいい。
樹氷もカッコいい。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガッケさんもカッコ良く!
ガッケさんもカッコ良く!
八甲田山・高田大岳・雛岳 鏡沼周辺。
鏡沼周辺。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂もう少し!頑張るよ
山頂もう少し!頑張るよ
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂✨
山頂✨
八甲田山・高田大岳・雛岳 スカッとした青空。最高!!
スカッとした青空。最高!!
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂で、八甲田のガイドをされている隊長さんに再会しました。
嬉しさのあまり、「隊長さん!!」と大きな声で掛けさせて頂きました。一年ぶりです。
今年も八甲田は大賑わいで多忙な日々でしょう。
山頂で、八甲田のガイドをされている隊長さんに再会しました。 嬉しさのあまり、「隊長さん!!」と大きな声で掛けさせて頂きました。一年ぶりです。 今年も八甲田は大賑わいで多忙な日々でしょう。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山頂はこんな感じで、賑やかです。
山頂はこんな感じで、賑やかです。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガッケさんも山頂で。ガッケさんは秋田から3時間半以上掛けて来てくれました。感謝✨
ガッケさんも山頂で。ガッケさんは秋田から3時間半以上掛けて来てくれました。感謝✨
八甲田山・高田大岳・雛岳 ワタシも降りるのが名残惜しく、何枚も写真を撮ります。
ワタシも降りるのが名残惜しく、何枚も写真を撮ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 さて、下山。大岳避難小屋のある北側斜面をルート度外視で自由に下ります。
さて、下山。大岳避難小屋のある北側斜面をルート度外視で自由に下ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 避難小屋手前を左に進む。井戸岳を望みながら。
避難小屋手前を左に進む。井戸岳を望みながら。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の西側肩も樹氷が沢山。
大岳の西側肩も樹氷が沢山。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ほら、大きく成長した樹氷たち。
ほら、大きく成長した樹氷たち。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ポールを頼りに降りていきます。
等間隔に立てられたポールは、青森の有志達が二日間掛けて八甲田の幾つもあるルート上に分かりやすく立ててくれています。
ポールを頼りに降りていきます。 等間隔に立てられたポールは、青森の有志達が二日間掛けて八甲田の幾つもあるルート上に分かりやすく立ててくれています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳肩から赤倉岳方向を望む。
時折遠くから、BCの方々の歓声が響き渡ります。
大岳肩から赤倉岳方向を望む。 時折遠くから、BCの方々の歓声が響き渡ります。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢山歩いてきました。
沢山歩いてきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 八甲田は、ルートの至るところに標識があるので、
ホワイトアウト等で見失わない限り安心して登れる山だと思います。
八甲田は、ルートの至るところに標識があるので、 ホワイトアウト等で見失わない限り安心して登れる山だと思います。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ヤッホー
ヤッホー
八甲田山・高田大岳・雛岳 今日もありがとうございました。
隊長さん、ガッケさん。😊
今日もありがとうございました。 隊長さん、ガッケさん。😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。