大岩ピクニックと臼杵の町歩き-2020-03-08

2020.03.08(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:49

距離

2.4km

のぼり

227m

くだり

230m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 49
休憩時間
29
距離
2.4 km
のぼり / くだり
227 / 230 m
39
23

活動詳細

すべて見る

6日は宇佐の稲積山山腹で山桜の開花を見た。 今年はソメイヨシノの開花予想も早そうなので山桜も早いのだろう。 というわけでもないのだが・・臼杵の町歩きとあわせて、山桜で有名な大岩に登ってきた。 当然?山桜の開花にはすこし早かったようだが、コースには歴史遺産もあり、何よりも山頂から豊後水道が絶景だった。

鎮南山 ナビで東海添の登山口へ着いた。
手前に数台の駐車場所がある。
ここから歩き始める。
ナビで東海添の登山口へ着いた。 手前に数台の駐車場所がある。 ここから歩き始める。
鎮南山 駐車場所までもそうだったが、大岩への標識が続き迷うことはない。
駐車場所までもそうだったが、大岩への標識が続き迷うことはない。
鎮南山 「臼杵藩重臣が切腹したあと」へ立ち寄る。
「臼杵藩重臣が切腹したあと」へ立ち寄る。
鎮南山 稲葉家3代藩主の死を悼んで切腹した場所=青原寺切腹松跡。
稲葉家3代藩主の死を悼んで切腹した場所=青原寺切腹松跡。
鎮南山 山腹を歩くと男性が1人下りてきた。「29日の登山会で地元小学生が登ってくるのでコースを整備してきた」そうだ。
山腹を歩くと男性が1人下りてきた。「29日の登山会で地元小学生が登ってくるのでコースを整備してきた」そうだ。
鎮南山 山頂まで1Kmもない・・・
山頂まで1Kmもない・・・
鎮南山 右に立派な石垣が現れた。
右に立派な石垣が現れた。
鎮南山 石垣の上には殿様に献上するための「氷室」があった跡があった。猪の瀬戸湿原奥や求菩提山などにもあった。
石垣の上には殿様に献上するための「氷室」があった跡があった。猪の瀬戸湿原奥や求菩提山などにもあった。
鎮南山 石場歩きも少しだけ。
石場歩きも少しだけ。
鎮南山 竹林を過ぎる。
竹林を過ぎる。
鎮南山 先の男性が整備したところがあちこちに見られた。
先の男性が整備したところがあちこちに見られた。
鎮南山 前が開けて山頂部が見えた。
前が開けて山頂部が見えた。
鎮南山 ここからさらに右手尾根伝いに進めばかくれ名山の烏帽子山(384m)へ登れるようだ。(2019年11月14日の合同新聞に掲載されている)
ここからさらに右手尾根伝いに進めばかくれ名山の烏帽子山(384m)へ登れるようだ。(2019年11月14日の合同新聞に掲載されている)
鎮南山 九州各地の山頂で見る臼杵山岳会の山頂アルミ標識。
ここはふるさと・・
九州各地の山頂で見る臼杵山岳会の山頂アルミ標識。 ここはふるさと・・
鎮南山 市街地の向こうに12月に登った水ヶ城山を望む。
市街地の向こうに12月に登った水ヶ城山を望む。
鎮南山 4等三角点大岩(222.98m)
~別名「小烏帽子山」。
4等三角点大岩(222.98m) ~別名「小烏帽子山」。
鎮南山 宗麟公の臼杵城址を中心に・・臼杵市街地を見下ろす。
宗麟公の臼杵城址を中心に・・臼杵市街地を見下ろす。
鎮南山 臼杵港から八幡浜行フェリーが出て行った。
臼杵港から八幡浜行フェリーが出て行った。
鎮南山 豊後水道方向。右のおにぎり島は津久見島。
豊後水道方向。右のおにぎり島は津久見島。
鎮南山 ベンチでお昼をいただいた。
地元の人たちがこの山を愛することが伝わる。
ベンチでお昼をいただいた。 地元の人たちがこの山を愛することが伝わる。
鎮南山 1本の山桜が開花していた。
1本の山桜が開花していた。
鎮南山 山頂下でパール色の馬酔木が開花していた。
山頂下でパール色の馬酔木が開花していた。
鎮南山 山頂周辺には桜の木が多い。
また来るよ!?
山頂周辺には桜の木が多い。 また来るよ!?
鎮南山 30分ほどで下山。
個人の方が自分の車以外の空いたスペースを登山者の駐車場として提供されているようでした。(感謝)
30分ほどで下山。 個人の方が自分の車以外の空いたスペースを登山者の駐車場として提供されているようでした。(感謝)
鎮南山 八町大路を散策。
旧中央通り商店街もアーケードを撤去してすっきりした。
八町大路を散策。 旧中央通り商店街もアーケードを撤去してすっきりした。
鎮南山 以前来た時の(有名人の)おばあさんは亡くなったようだ。娘さん?が跡を継いでいた。
以前来た時の(有名人の)おばあさんは亡くなったようだ。娘さん?が跡を継いでいた。
鎮南山 カニ醤油店。九州で一番古い味噌醤油店。1600年(慶長5年)創業。
カニ醤油店。九州で一番古い味噌醤油店。1600年(慶長5年)創業。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。