大山福沢の最果てで無名峰

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

行ってみた。 登山道があったから。 大山の福沢最奥集落の小坂を過ぎ直進。 未舗装路となる。 最低地上高が高い車じゃないと到達出来ない場所だ。 ゲートがありその手前が登山口だ。 立ち入り禁止のゲートはオープンしているがオレは用が無い。 さ、登ろ。 残念ながら登山道は林業用の作業道となっている。 あまりぬかるみも無く、ゴボり防止に小丸太が埋め込まれている。 綺麗に造られている作業道だ。 ただ、登山道が不明だ。 取り敢えず作業道を進む。 うん。通り過ぎたね。 どこから戻ろかな。 おっ! 日頃の行いが良いもんでイイ感じの所から登れそう。 誰も登らんのやろうな。 足元がフカフカで膝に優しいです。 で、登頂。 うん。展望はこんなもんだよね。 登山道を降りようかと思ったけど、バックホウで掘削されたそそり立つ壁に出たらイヤだったので来た道を戻ります。 で、ゴール。 うんうん。短いな。 やっぱあこ行こ。