ピナイサーラの滝(自力)

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

ピナイサーラの滝に1人で自力で行き大成功しました。 リベンジです。前回は大雨で満潮時に近く怖かったので引き返しました。今回は干潮の時間も把握しておいたし、いい天気だし、事前情報をたくさん集めたので、準備バッチリです。しっかり対策を練らないと大変なことになりますので、ツアーで行くのが無難です。沢靴は必ず履いていってください。装備はきちんと揃えてから行ってくださいね。 ポンプ小屋から行く滝上〜滝壺までの道のりは分かりやすく、迷いそうなところはありませんでした。…とは言え、カヌーが沢山置いてあるところで私は少し迷子になっています😭普通の人は迷わない筈です😭 滝壺から行くコースは山道とは思えないほど、めちゃくちゃな道でお勧めはできません。不安なようなら滝上の方に向かってピストンで帰るのをお勧めします。 山道の入り口が分かりづらかった…。ピンクの登山道のテープを辿りながら行くのですが、ピンクのテープを見るたび安堵しました。気を抜くとすぐ迷子になります。膝まで足が泥で埋まって抜けなくなる場面もありました。探検家になった気分になりました。 12時半が干潮の時間だったので、その時間に川を渡れるように目指して歩きました。満潮だと泳いで渡ることになるのかな? 滝上からの景色は最高で、まさかの貸切だったのでゴロゴロしました。滝壺はツアー客でいっぱいで寂しい気持ちになったけど、絶景でした。 ポンプ小屋ぐらいまでは車でいけます。そこまで車で行って滝上から滝壺行ってピストンで戻ってくれば、すごく楽々でいけるかもしれないですね。