トトロに会いに五頭山へ

2020.03.08(日) 日帰り

DAY 1

今日も五頭山です。 でも今日は1人ではありません。心強い… やっぱり1人って何となく心細い小心者の私。 おしゃべりしながら、一緒に景色を眺めながら誰かと登られるってとっても良いです。楽しい! ゆるゆると登ってトトロスポットで一緒に行った晴明さんに「トトロだよ!」と…「葉っぱが出てきたら見えなくなりそうだね。今の時期限定だね。」と晴明さん… あ、そうか!そんなこと考えたことなかった私。でも確かに葉っぱがいっぱいになったら見えなくなりそうです。トトロに会いたい人は新緑が生い茂る前にぜひ! 今日の五頭山、ひたすらドロドロでした。週半ばに雨や雪が降ったからしょうがないかな。そして雪は柔らかくてチェーンスパイクを付けたけどうまく雪を噛まない?下りは滑って転ぶこと3回でした。あ、お尻をついたのは1回だけですよ…この前は転ばなかったのにおかしいなぁ…(もともとバランスが悪いと言うのはナシです。)すれ違う人のほとんどがアイゼンかピンナガでした。私も今度10本爪アイゼンにチャレンジしてみようと思います。 次は雪のあるうちに10本爪アイゼンにチャレンジしよう!そしてお山はやっぱり誰かと行くのが良い!楽しい!そんなことを思った今日の五頭山でした。