THE DAY!北尾根満喫

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

〝安近短〟でBCを楽しめる金剛堂山へ。ベタな栃谷ルートは大混雑しているだろうし道中は眺望が乏しい。少々遠回りでもSV利賀ゲレンデ経由で大展望の静かなる北尾根を自然観察しながらのピストン計画。 夜明け前に発ち、ゲレンデ雪面はモナカ状態、尾根に辿り着くと木曜に積もった新雪サラサラ。期待を裏切らない想定どおり北尾根の稜線漫歩。こんな山行が最も好きなんだよなー! 積もった雪が舞う強風の中、本日山頂一番乗り。続々と栃谷ルートから登山者到着。時間があれば中金剛まで足を伸ばしたかったが即下山。さぁさぁ午後から出勤、好天日に無理矢理ハメ込んだ半日休暇でした。 もう「嗚呼、雪が少ない…」ってボヤキは言わないでおこう。敢えて言うなら「ダメ将軍よホンモノの冬将軍に!」っていうか、もう春デスネ…♪ 【お天気】はれ☀ 下界の南砺市はれ・最高気温11度_最低1度・日の出6:15-日没17:53 【コース状況等】SV利賀から金剛堂山はアップダウンある稜線。地形を効率よく巻こうとすると木々に阻まれる箇所が多し。少々登り返しても拓けたところを進む方が快適で結果的に時短。 ※コンディション次第で目まぐるしく変化する積雪期。行程計画、装備万全に。