3月の岩手山

2020.03.07(土) 2 DAYS

土日に久々の晴天が望めそうだったので岩手山へ ずっと撮りたいと思っていた冬の夕陽と朝陽の撮影のため重装備の山登りになりました。 夕陽に照らされる雪原の美しさは今まで見たこともないほど幻想的な光景でした 朝方は雲が出ており綺麗な朝焼けは見られませんでしたが、その後は雲も晴れ晴天のお鉢巡りを満喫 ここ最近は土日の天気が不安定だったので久しぶりの冬山を堪能できました

八合目避難小屋と麓の滝沢市の風景

3/46
不動平避難小屋は内側にガッチリ雪が入っていて開けられません。多分下のドアを掘り出さないと春まで入れない…

沈み始めた陽と鬼ヶ城分岐

影岩手山

夕方は刻一刻と風景が変化し、とても幻想的な体験ができました

鬼ヶ城と沈みゆく夕陽

お鉢も綺麗に染まっています

盛岡市の夜景。夜景撮影はまだまだ慣れない

月が出ていたので満天の星空は撮れませんでしたが、お鉢と星空も綺麗です