晩秋のユーシンブルーからの鍋割山

2016.11.13(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 53
距離
22.0 km
のぼり / くだり
1742 / 1793 m
29
19
25
9
6
12
27
1 35

活動詳細

すべて見る

この秋のうちにユーシンには足を運んでみたくて、ついでになんだかんだ未登の鍋割山を絡めて行ってまいりました。 紅葉もギリギリ滑り込みで見れた感じ。 雨山橋〜雨山峠間は大きな間違いはないと思いますが、たまにテーピングを見落として気づいたら登山道から外れていることがありました。 鍋割峠前の鎖場は気をつければ上りは問題ないですが、下りるのはちょっと大変かもしれません。 お日頃には大変恵まれて、真っ暗なトンネル、桟橋、超軽微な渡河や鎖場もあるわで、僕のような初心者がまた1つ山行にハマるきっかけになりそうな、冒険心をくすぐられる楽しいルートでした。 記事も書きました。 http://ogsoon.com/outdoor/yushin_nabewari

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本数はあるので車内は多少ゆとりがあった。
本数はあるので車内は多少ゆとりがあった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ニョキッとヤツが。天気良好!
ニョキッとヤツが。天気良好!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 すでにモコモコもカラフルでおいしそう。
すでにモコモコもカラフルでおいしそう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 第一ゲートには鎖。
第一ゲートには鎖。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 湧津というだけあって豊富な水量。
湧津というだけあって豊富な水量。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 鎖あったけどここらで大量の車が。ダムや発電所の関係者用?
鎖あったけどここらで大量の車が。ダムや発電所の関係者用?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 しばらく歩いて第二ゲート。
しばらく歩いて第二ゲート。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ人が前後にたくさんいるので大丈夫でしょう。
まだ人が前後にたくさんいるので大丈夫でしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ロックシェッドの中から。
ロックシェッドの中から。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 境隧道。トンネル口の引力がヤバい…なんだこれは…。
境隧道。トンネル口の引力がヤバい…なんだこれは…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 でもこいつはさほど長くない。
でもこいつはさほど長くない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こいつですこいつ。新青崩隧道。ヘッデン必携の真っ昼間ドキドキナイトハイクであります。
こいつですこいつ。新青崩隧道。ヘッデン必携の真っ昼間ドキドキナイトハイクであります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まじで真っ暗。音も反響して三半規管がパにくっているようなフラフラ感を若干感じましたが、前方に人もいるので難なく通過。
まじで真っ暗。音も反響して三半規管がパにくっているようなフラフラ感を若干感じましたが、前方に人もいるので難なく通過。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 5,6分程で出口が見えてくる。この出口以外の黒さよ。
5,6分程で出口が見えてくる。この出口以外の黒さよ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 トンネルを出るたび色付きが良くなってる気がしますが気のせいでしょう。
トンネルを出るたび色付きが良くなってる気がしますが気のせいでしょう。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 そしていよいよこの玄倉ダムの向こう側。
そしていよいよこの玄倉ダムの向こう側。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンブルー!
ユーシンブルー!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ちょっと距離があったので冷静さは保ちつつの感動だった。でも思っていたよりは断然青い!周囲は落葉しかけ。
ちょっと距離があったので冷静さは保ちつつの感動だった。でも思っていたよりは断然青い!周囲は落葉しかけ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こっちは手掘りとのことで味わい深い。大根くらいなら下ろせそうですね。
こっちは手掘りとのことで味わい深い。大根くらいなら下ろせそうですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 玄倉川に合流する滝。すでに多少青い。
玄倉川に合流する滝。すでに多少青い。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここいらからから日向に出て、紅葉の綺麗なエリアになる。
ここいらからから日向に出て、紅葉の綺麗なエリアになる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 パラパラと葉の舞う中を歩くのはいいですね。
パラパラと葉の舞う中を歩くのはいいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 天ぷらにしたら食えるだろうか…。
天ぷらにしたら食えるだろうか…。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多分食えます。
多分食えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1本にだけ日が当たっていてなんだか偶然幻想的になっていた。
1本にだけ日が当たっていてなんだか偶然幻想的になっていた。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここを左に折れてユーシンロッジへ。檜洞丸と塔ノ岳への標識もあった。
ここを左に折れてユーシンロッジへ。檜洞丸と塔ノ岳への標識もあった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 杉林の足元には丈の低い草と苔が生えていて雰囲気のいい林だなあと思っていたら…
杉林の足元には丈の低い草と苔が生えていて雰囲気のいい林だなあと思っていたら…
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 かながわの美林50選に選抜されているらしい。マニアックな50選気になる。
かながわの美林50選に選抜されているらしい。マニアックな50選気になる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジ着。閉鎖しているのにこんなにも人が!いい感じのところです。
ユーシンロッジ着。閉鎖しているのにこんなにも人が!いい感じのところです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシンロッジの紅葉も見頃だったので寄って一枚。
ユーシンロッジの紅葉も見頃だったので寄って一枚。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の光のたっぷり入る人気のないロッジ内は、外とは違ってまるで時が止まっているよう。とかロマンチックなこと言ってみたけど、これだけキレイなので誰か熱心に手入れしているんだろう。裏手の避難所は現役で使えるらしく、そっちもキレイらしい。
日の光のたっぷり入る人気のないロッジ内は、外とは違ってまるで時が止まっているよう。とかロマンチックなこと言ってみたけど、これだけキレイなので誰か熱心に手入れしているんだろう。裏手の避難所は現役で使えるらしく、そっちもキレイらしい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 来た道を折り返し、雨山橋から本日の山行スタートであります。
来た道を折り返し、雨山橋から本日の山行スタートであります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 北が上じゃないので若干戸惑うマップ。
北が上じゃないので若干戸惑うマップ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋です。
橋です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 橋ですね。
橋ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 これは橋です!登山口直後、たくさんの橋を渡る。
これは橋です!登山口直後、たくさんの橋を渡る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ガッツリ河原にも登山道が伸びているので、雨天時は危険かもしれない。
ガッツリ河原にも登山道が伸びているので、雨天時は危険かもしれない。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 細くて不安定な橋にはロープや鎖が張られているけど、遊びがひどいのもあるので頼りすぎないほうがいいのかも。
細くて不安定な橋にはロープや鎖が張られているけど、遊びがひどいのもあるので頼りすぎないほうがいいのかも。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠まで0.5km。
雨山峠まで0.5km。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あめやま沢。いい雰囲気のところです。
あめやま沢。いい雰囲気のところです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここ!右手のテーピングに気付かず直進してしまって急斜面を沢沿いに進んでしまい危なかった。前を歩いていた登山者の方が教えてくれて引き返してきて撮った写真。
ここ!右手のテーピングに気付かず直進してしまって急斜面を沢沿いに進んでしまい危なかった。前を歩いていた登山者の方が教えてくれて引き返してきて撮った写真。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺も登山道見失いかける。落ち葉で分かりにくくなっている。
この辺も登山道見失いかける。落ち葉で分かりにくくなっている。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雨山峠。先程のご夫婦がいたのでお礼を言って小休止。
雨山峠。先程のご夫婦がいたのでお礼を言って小休止。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 リサイクル??
リサイクル??
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 表記はないがオツボ沢ノ頭かな?
表記はないがオツボ沢ノ頭かな?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここからは尾根ずたいで少しの間ゆるやか。
ここからは尾根ずたいで少しの間ゆるやか。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 この辺も紅葉綺麗。
この辺も紅葉綺麗。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根が突如切れてる!と思ったけど右手から続いてる。
尾根が突如切れてる!と思ったけど右手から続いてる。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 本日最初の鎖場は下りから。ここは問題なし。
本日最初の鎖場は下りから。ここは問題なし。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ヤセ尾根。
ヤセ尾根。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2つ目は登り。
2つ目は登り。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 茅ノ木棚沢ノ頭。
茅ノ木棚沢ノ頭。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まじですか...。
まじですか...。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 3つ目の鎖場はちょっと急。写真だと更に迫力が。
3つ目の鎖場はちょっと急。写真だと更に迫力が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 なんとか登って少し歩くと鍋割峠。石仏がある。
なんとか登って少し歩くと鍋割峠。石仏がある。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 多分オガラ沢分岐。
多分オガラ沢分岐。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ぼちぼち階段が現れはじめ、頂上手前の雰囲気が漂い出す。
ぼちぼち階段が現れはじめ、頂上手前の雰囲気が漂い出す。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 蛭の手前と同じタイプ...。無心に限ります。
蛭の手前と同じタイプ...。無心に限ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 振り返ると既に眺望が。
振り返ると既に眺望が。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 やったーーー!!
やったーーー!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登頂直後に撮って頂いたので、Tシャツの色の違いで汗だくなのが分かる。周囲の人と比較して僕だけ湿度高すぎ。歩く新陳代謝です。
登頂直後に撮って頂いたので、Tシャツの色の違いで汗だくなのが分かる。周囲の人と比較して僕だけ湿度高すぎ。歩く新陳代謝です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 山頂はガスも風も全くなくポカポカ。気持ちいいー。
山頂はガスも風も全くなくポカポカ。気持ちいいー。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 あんなに汗をかいたのにまたこんなものを持ち込みました。
あんなに汗をかいたのにまたこんなものを持ち込みました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いやああー申し訳ねえーー!!
いやああー申し訳ねえーー!!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 食後散策。西側ユーシン方面。左手前のが雨山かしら?
食後散策。西側ユーシン方面。左手前のが雨山かしら?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 登山者で賑わう山頂にはこういう碑的なものが。
登山者で賑わう山頂にはこういう碑的なものが。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳には行けたら行きたかったけど、時間的に下山することに。こちらは相模湾方面。
塔ノ岳には行けたら行きたかったけど、時間的に下山することに。こちらは相模湾方面。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 後沢乗越。「二俣・大倉」方面へ。
後沢乗越。「二俣・大倉」方面へ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 地名がわからなかったが、おそらく堀山の家から二俣方面へ下りる登山道があったと思うけどそれがここに出てくるのかな。
地名がわからなかったが、おそらく堀山の家から二俣方面へ下りる登山道があったと思うけどそれがここに出てくるのかな。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 迂回路。河原の方へ続く。
迂回路。河原の方へ続く。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このキャタピラの乗り物かっちょよかった。
このキャタピラの乗り物かっちょよかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 二俣。よく名前は目にしていたけど初めて来る。
二俣。よく名前は目にしていたけど初めて来る。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾関広氏の像。付近にこの方がつくって今は閉鎖している県立登山学校の廃墟があるらしいが、それは分からなかった。
尾関広氏の像。付近にこの方がつくって今は閉鎖している県立登山学校の廃墟があるらしいが、それは分からなかった。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 西山林道長すぎる。ずーっと平坦な道のりです。
西山林道長すぎる。ずーっと平坦な道のりです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 よく見るやつ。西山林道にあったんだ。
よく見るやつ。西山林道にあったんだ。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 お疲れ様でございました!
お疲れ様でございました!

活動の装備

  • コロンビア(Columbia)
    マドルガピーク4
  • マウンテンハードウェア(Mountain Hardware)
    チョックストンミッドウェイトアクティブショーツ
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    ウルトラメッシュキャップ
  • バーグハウス(berghaus)
    Smoulder Hoody Jacket
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    Expedition 3
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック1400
  • リコー(RICOH)
    デジタルカメラGRAPS-CサイズCMOSセンサーローパスフィルタレス175740
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ペツル(PETZL)
    タクティカ+

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。