3月の新雪!北面白山ピストン

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
56
距離
7.0 km
のぼり / くだり
671 / 684 m

活動詳細

すべて見る

今年最初の1000m越えを、という事で山形の面白山へ行ってきました。 気温も上がってきたこの時期の面白山は、比較的登りやすいけど雪山らしい景色も楽しめるので、この山が近くにあって本当に良かったな~と毎回思います。   先週の爆弾低気圧でサッと新雪が積もったようですが、暖冬だからか積雪量は昨年の4月とあまり変わらなかった印象。 ただ、昨年より踏み抜きは少なく、ワカンを持っていきましたが今回は未使用でした。   三沢山を越えたあたりからは一気に雪の量が増え、雪質も変わります。 山頂直下100mくらいの急登は、足を踏み出しても表面の新雪のためずるずると体が戻されてしまい、夏道の3倍くらい体力を使ったような感じです。その場で同じタイミングで登っていた方と先頭を交代しながらじわじわと登っていきました(途中まで先頭でトレースを付けてくださりありがとうございました...)。 また、今回は気温が高くて大丈夫でしたが、気温が低いと中のほうの雪は靴が入らないくらいガチガチになりそう。今回は未使用でしたが軽アイゼンやチェーンスパイクはお守りとして持って行った方がよいと思います(あと未使用でしたがピッケルも持っていきました)。   山頂からの眺めは最高!雲が多く、奥羽山脈の上に落ちた影の模様が刻一刻と変わっていく様子は見ていて飽きませんでした。朝日連峰や月山は雲に隠れて見えませんでしたが、南側の二口山塊や蔵王の眺望は素晴らしかったです。   もともと雪が斜面に付いた景色を見た地元の方々が「面白(つらしろ)山」と呼び、それがいつしか「おもしろやま」の読みに変わったという事で、山名の由来にこうして直に触れることができるのは本当に良かったなぁと思います。

面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 朝の天童高原。奥に見えるのは葉山。
朝の天童高原。奥に見えるのは葉山。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 先日の爆弾低気圧の力を感じる景色。
先日の爆弾低気圧の力を感じる景色。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 先行者様、トレースありがとうございます。
先行者様、トレースありがとうございます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 しましま~
しましま~
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 この日は長命水あたりまではツボ足でずんずん行けそうでした。
この日は長命水あたりまではツボ足でずんずん行けそうでした。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪の南面白山。もう綺麗。
雪の南面白山。もう綺麗。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長命水に到着。
長命水に到着。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここから先きつくなります。
ここから先きつくなります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ウサギの足跡をあちこちで発見しました。
ウサギの足跡をあちこちで発見しました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 あ~やっぱり雪景色いいわぁ❆
あ~やっぱり雪景色いいわぁ❆
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 東根市方面。朝日連峰は雲の中。
東根市方面。朝日連峰は雲の中。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 三沢山に到着!
三沢山に到着!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 これから向かう北面白山...雪があると迫力が増します。
これから向かう北面白山...雪があると迫力が増します。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪化粧の尾根。こういうの好きかも!
雪化粧の尾根。こういうの好きかも!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 いざ北面白山へ!ここからは同じ時間に登っていた方々と先頭を交代しながら頑張りました。
いざ北面白山へ!ここからは同じ時間に登っていた方々と先頭を交代しながら頑張りました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 横を見て辛さを紛らわします。
横を見て辛さを紛らわします。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 急登抜けた!つかれた!
急登抜けた!つかれた!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ここまで来ればあとは山頂へのヴィクトリーロード...!
ここまで来ればあとは山頂へのヴィクトリーロード...!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 山に当たる光の模様が素敵。
山に当たる光の模様が素敵。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 北面白山に到着!
北面白山に到着!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 こちらは南面白山。
こちらは南面白山。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 大東岳、蔵王連峰。
大東岳、蔵王連峰。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 二口山塊は地味だけど大好きな山域です。
二口山塊は地味だけど大好きな山域です。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 運動した後はプロテイン!
運動した後はプロテイン!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雲から伸びる光の筋が見える。
雲から伸びる光の筋が見える。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 泉ヶ岳方面。
泉ヶ岳方面。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 黒伏山方面。
黒伏山方面。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 船形山や奥羽山脈の山々。
船形山や奥羽山脈の山々。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 名残惜しいけど下り始めましょう。
名残惜しいけど下り始めましょう。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 雪が積もると、こういう枝がちょうど顔の高さにきて藪漕ぎ状態になります。
雪が積もると、こういう枝がちょうど顔の高さにきて藪漕ぎ状態になります。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 ありがとう、北面白山!
ありがとう、北面白山!
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 二口山塊のみなさん、また来ます。
二口山塊のみなさん、また来ます。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 スノーシューの跡があって下りはすごく歩きやすくなっていました。
スノーシューの跡があって下りはすごく歩きやすくなっていました。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 藪が薄くなってペースが上がりますが、この先ちょっと注意...
藪が薄くなってペースが上がりますが、この先ちょっと注意...
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 長命水への下り始めを見落とすと尾根を直進してしまうので、ご注意ください。この看板が目印。
長命水への下り始めを見落とすと尾根を直進してしまうので、ご注意ください。この看板が目印。
面白山・神室岳・大東岳・雨呼山 天童高原に戻ると、月山が迎えてくれました。
天童高原に戻ると、月山が迎えてくれました。

活動の装備

  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    X-H1
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    フジノンレンズXF35mmF2RWRB(ブラック)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。