三鈷室山

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
34
距離
11.1 km
のぼり / くだり
494 / 492 m
1 46
2 34

活動詳細

すべて見る

三鈷室山に行ってきました。「さんこむろやま」と読むそうです。 今回はkazeさんの投稿を参考にしたコースです。kazeさんありがとうございます。 塙ふれあい遊歩道という登山道から入りましたが、現在は林業の伐採中との貼り紙もあり、入山禁止のようでした。自己責任でごめんなさい。 入山すると、もはや遊歩道はなく、林業用の作業道がたくさん作られてます。 ということで、道を外れまくったので、またいつものGPS頼みの山行です。 遊歩道は清水の源流で終わりですので、ここからはkazeさんが歩いた通り、県境を歩きます。 ここで知っている方は教えて欲しいのですが、県境の境目には多くのところで、境界線状に盛り上がりがあります。これって誰かが作っているのですか? 三鈷室山の山頂は広く、舗装道路でつながっていました!残念! 時間が中途半端でしたので、そのまま近くの山に行けるかな?と挑戦を始めましたが、やっぱりやめて、途中の林道を入り、帰り道を探しました。なので、歩いた軌跡が丸くなりました。 地図上にある「仙女の滝」は落差2mくらいで程良い大きさです。 帰りには「いつもの温泉」と思って『ユーパル矢祭』に寄ったら、新型コロナの影響で営業中止でした!諦めきれず、カーナビで調べたら『谷川の湯(やかわのゆ)温泉』が引っ掛かったので、行ってみたら秘湯な感じでした。ここは何と!去年、「ポツンと一軒家」に出たとのネット情報がありました。500円で良いのですが、シャンプーが無かったです。久しぶり石鹸で頭を洗いました。 でも、シャンプーさえ持って行けば良い温泉ですよ。

塙ふれあい遊歩道 おかぴさん風に、スタートは4℃です。
おかぴさん風に、スタートは4℃です。
塙ふれあい遊歩道 もちろん1台です。
もちろん1台です。
塙ふれあい遊歩道 「ふれあい遊歩道」というか、「作業道」です。
「ふれあい遊歩道」というか、「作業道」です。
塙ふれあい遊歩道 ここは渡れませんでした。
ここは渡れませんでした。
塙ふれあい遊歩道 ん〜!?厳しい〜。
ん〜!?厳しい〜。
塙ふれあい遊歩道 やっぱり道を外れました。
やっぱり道を外れました。
塙ふれあい遊歩道 「仙女の滝」です。美味しい清水が飲み放題!
「仙女の滝」です。美味しい清水が飲み放題!
塙ふれあい遊歩道 ずっと奥に突如、現れました。
ずっと奥に突如、現れました。
塙ふれあい遊歩道 踏み跡あり。
踏み跡あり。
塙ふれあい遊歩道 源流が近い!
源流が近い!
塙ふれあい遊歩道 源流です。
源流です。
塙ふれあい遊歩道 湧いてます。本当に源流です。
湧いてます。本当に源流です。
塙ふれあい遊歩道 最近いろいろな山で見かけるピンクリボン祭り。
これから開発するのか?
最近いろいろな山で見かけるピンクリボン祭り。 これから開発するのか?
塙ふれあい遊歩道 本文にも書きましたが、この盛り上がりが県境です。これは意図的に盛り上がりを作っているのでしょうか?
本文にも書きましたが、この盛り上がりが県境です。これは意図的に盛り上がりを作っているのでしょうか?
塙ふれあい遊歩道 山頂に到着しました。
山頂に到着しました。
塙ふれあい遊歩道 だだっ広い山頂の中央にあります。
だだっ広い山頂の中央にあります。
塙ふれあい遊歩道 山頂の標識は複数。だけど、三角点が見つけられません。
山頂の標識は複数。だけど、三角点が見つけられません。
塙ふれあい遊歩道 この山頂は舗装路で繋がってました。ここを下山します。
この山頂は舗装路で繋がってました。ここを下山します。
塙ふれあい遊歩道 少し下ったところの林道に入ります。
少し下ったところの林道に入ります。
塙ふれあい遊歩道 これが林道の入口
これが林道の入口
塙ふれあい遊歩道 林道の途中になんだこれ?
林道の途中になんだこれ?
塙ふれあい遊歩道 三角点が近くに見えますので、ここを目標にします。
三角点が近くに見えますので、ここを目標にします。
塙ふれあい遊歩道 取り付きがないので、この辺から入ります。
取り付きがないので、この辺から入ります。
塙ふれあい遊歩道 近いけど分からない!
近いけど分からない!
塙ふれあい遊歩道 三角点、発見!
三角点、発見!
塙ふれあい遊歩道 三角点にタ〜ッチ‼️
三角点にタ〜ッチ‼️
塙ふれあい遊歩道 また林道に戻ります。
また林道に戻ります。
塙ふれあい遊歩道 林道がなくなったので、戻る道を探し始めました。
林道がなくなったので、戻る道を探し始めました。
塙ふれあい遊歩道 お昼にします。最近の私の流行はカップヌードル味噌!
お昼にします。最近の私の流行はカップヌードル味噌!
塙ふれあい遊歩道 落差がだいたい2mくらいだったかな?滝壺でも美味しい水が飲めます。
落差がだいたい2mくらいだったかな?滝壺でも美味しい水が飲めます。
塙ふれあい遊歩道 行きはこの辺りで間違えました。この作業道の左手に本来の遊歩道があるのが分かりますか?
行きはこの辺りで間違えました。この作業道の左手に本来の遊歩道があるのが分かりますか?
塙ふれあい遊歩道 帰ってきました。
帰ってきました。
塙ふれあい遊歩道 まずまず楽しめました!
まずまず楽しめました!
塙ふれあい遊歩道 このような標識があるのですが、伐採作業のため、現在は入山禁止のようですので、自己責任でお願いします。
このような標識があるのですが、伐採作業のため、現在は入山禁止のようですので、自己責任でお願いします。
塙ふれあい遊歩道 こちらが帰りに寄った温泉『谷川の湯温泉』です。ここがポツンと一軒家に出演したそうなので、次の画像はそれ風に!
こちらが帰りに寄った温泉『谷川の湯温泉』です。ここがポツンと一軒家に出演したそうなので、次の画像はそれ風に!
塙ふれあい遊歩道 こんな感じでしょうか?
こんな感じでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。