3月の伊吹の山旅!第2弾‼︎一筆書き!伊吹山〜伊吹北尾根サークルトレイル‼︎節分草を求めて

2020.03.07(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

テキパキと! ありったけの力で! ラッキー!天気も味方! 伊吹山から北尾根を縦走! うっとりする景色! ガトーショコラのような伊吹山! いとおしいセツブンソウ! YAMAPに感謝! 上記、各行の左側の最初の文字を縦読みすると…本日の縦読み『手洗い、うがい、ヤクルト』ならぬ『手洗い、うがい、YAMAP』 3/1に引き続きの伊吹山シリーズ‼︎ 一筆書きで、伊吹山サークルトレイル完成‼︎ ◉国見峠 ◉林道の開通はつい最近のことですが、碑文などを読むと歴史のある峠であることが分かります◉参考まで碑文の内容を下記に…◉『国見とは太古の謎を偲ばせる言葉である。この峠道は近江と美濃を結ぶ歴史の間道であり、塩と絹の道として往来する村人の暮らしの道であった。教如上人をかくまった鉈が岩屋は峠にも近く、落ちのびた武将や子女の哀史は尽きない。また明治、大正期には伊吹の野麦峠でもあったのである。宮本武蔵が駆け抜けた峠、判団右エ門の大滝、炭山村跡、さざれ石の伝説もある。峠を下れば寝仏、尻まくり地蔵が、訪れる人々に歴史の歳月を語りかける』 春がひたひた近づいてきます✨ 春は卒業、異動の季節。 離れる人、見送る人。。。 お世話になった方々に感謝‼︎ 新しい出逢いに感謝‼︎ 『過去が咲いている今、未来の蕾で一杯な今』 陶芸家 河井寛次郎先生の言葉。 今の時期から春にかけて、いつも思い出します✨この言葉‼︎ 私の大好きな言葉‼︎‼︎ 本日も感謝!感謝‼︎ 【関連する活動日記】 こちらの活動日記をご参照ください 3月の伊吹の山旅!第1弾‼︎滋賀県最高峰にして百名山・伊吹山‼︎茶臼山〜勝山〜七尾山〜伊吹山〜三島池〜横山‼︎ 戦国の記憶に触れる旅‼︎ https://yamap.com/activities/5745385 尚、前回の活動日記のコメントに返信できていない状態で、新しい活動日記をアップしています。お許しください。必ず、コメント返信致しますので、暫くお待ちください