富谷市の三角点めぐり -スーパーに買い物がてら-

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 43
休憩時間
3
距離
10.0 km
のぼり / くだり
307 / 300 m
2 44

活動詳細

すべて見る

家族から買い物を頼まれたのですが、せっかくだから歩いて行く事にしました。 道中は三角点を3つ(四等ですが)ゲットしようかなと。。。(小野目、板坂、国四峠) 良い裏道や登山道がないかしらと、目ぼしい道はたどってみたのですが、結構ハズレで失敗の連発。 竹林に、トゲトゲのツタヤブに、フェンスに、崖にと、色んな障害物に阻まれてボロボロになりました。 このログにおいて、特に小野目館跡の下りと、明石神社の裏のトレースは参考にしないで下さい。。。 完全に失敗なので、二度と使いません。 とはいえ、三角点だけでなく花に景色にと収穫も多く、良い午後の散歩になりました。 まぁ、肝心の頼まれた買い物は思いっきり手遅れに終わりましたが。。。

仙台市 向陽台の住宅地にあるウィンマートを起点としました。ここはローカルなスーパーでありながら、電子マネーがnanacoでもWAONでも何でも使える凄いスーパーです。
向陽台の住宅地にあるウィンマートを起点としました。ここはローカルなスーパーでありながら、電子マネーがnanacoでもWAONでも何でも使える凄いスーパーです。
仙台市 小野目館跡に突撃します。正直、マトモな道はありませんでした。
小野目館跡に突撃します。正直、マトモな道はありませんでした。
仙台市 竹林のヤブを漕いで山頂の三角点(101.3m)に到達しました。今日、1つめです。
竹林のヤブを漕いで山頂の三角点(101.3m)に到達しました。今日、1つめです。
仙台市 明石台は今なお、大規模な宅地の造成が続いています。さすがに工事現場には入れないので、フェンスの外から見るだけでしたが、圧巻の広さです。
明石台は今なお、大規模な宅地の造成が続いています。さすがに工事現場には入れないので、フェンスの外から見るだけでしたが、圧巻の広さです。
仙台市 明石神社です。裏から成田の住宅街に抜けられないか試してみましたが、小学校の裏に出てしまい失敗に終わりました。平日だったら私、完全に不審者です。
明石神社です。裏から成田の住宅街に抜けられないか試してみましたが、小学校の裏に出てしまい失敗に終わりました。平日だったら私、完全に不審者です。
仙台市 2つめの板坂四等三角点(119.1m)は成田の住宅街の中にある鉄塔巡視路上にあります。公園⇒公園の縦走ができました。
2つめの板坂四等三角点(119.1m)は成田の住宅街の中にある鉄塔巡視路上にあります。公園⇒公園の縦走ができました。
仙台市 公園に出る急坂の途中で崖下にデジカメを落としてしまい、崖を降りて回収する羽目になっちゃいました。ネノノメソウの傍に落ちていました。
公園に出る急坂の途中で崖下にデジカメを落としてしまい、崖を降りて回収する羽目になっちゃいました。ネノノメソウの傍に落ちていました。
仙台市 最後に訪れた国四峠四等三角点(102.5m)ですが、標識が外れて遥か下方に転がり落ちていましたので、拾ってきて写真のように刺しておきました。
最後に訪れた国四峠四等三角点(102.5m)ですが、標識が外れて遥か下方に転がり落ちていましたので、拾ってきて写真のように刺しておきました。
仙台市 道中、民家の裏の土手にフクジュソウが咲いていました。個人的には初めて鑑賞できました。やったね!!
道中、民家の裏の土手にフクジュソウが咲いていました。個人的には初めて鑑賞できました。やったね!!
仙台市 ゴールのディリーポートは最近にできたスーパーです。特売品を買いにいきましたが、見事に売り切れでした。さすがに夕方までは残ってないですね。(笑
ゴールのディリーポートは最近にできたスーパーです。特売品を買いにいきましたが、見事に売り切れでした。さすがに夕方までは残ってないですね。(笑

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。