極楽山、天台ヶ峰-2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

北山を縦走する際には必ず遙堪峠を通ります。ここを横切る鰐淵寺までの遙堪越え道は、昔の交通の要所だったのでは。 そんな個人的な思いを抱きながら序盤の登路に選びました^ - ^ 結局遙堪峠へは行かず分岐に負けてしまった。あみだくじ歩行(T ^ T) ま~いつも通り(^_^)v 今回は万ヶ丸北稜の絶景ポイント、極楽山北稜の縦走をターゲットにあとは適当で歩いてみました。 目的達成後、食事を極楽山で摂りながら再計画。天気は下り坂で16:00には降ってきそうだから活動時間は残り3時間あまりで時間に猶予は無し。とりあえず縦走路を西へ向かう。 樽戸峠からいろいろ迷ったが天台ヶ峰北峰直下へと延びる横手道を行き、西並谷へは降りず北峰へ。時計と睨めっこ。 う〜ん。弥山の急登へ行き馬の背を下ろう! 後はまた天気と時間をみながら検討しよ。 馬の背は面白かった^ - ^反面リスキーなコース。ガレガレもありヘルメットの必要性を感じた。 下ってからは天平古道で横移動(縦もあり^ ^) 途中ミツマタの群生地がありとても綺麗でした。北山はミツマタ隠れスポットが点在してるな^ ^ 万ヶ丸南側コースも歩いてみたかったが、雨降りは避けたかっから断念して今日は終了。 おもろ過ぎる北山。またいこ(^-^)