わたらいセブンマウンテン 神岳-2020-03-07

2020.03.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
2 時間 6
距離
6.7 km
のぼり / くだり
585 / 585 m
37
22
56
40
2 5
29

活動詳細

すべて見る

 久しぶりの山登り🚶‍♂️、最近、度会町が「わたらいセブンマウンテン」と題し、おすすめの7つの山のマウンテンマップをアップしているのを見て、取り敢えずその中の「神岳」に登る事にした🚶‍♂️  林道五里山線から勝手広線に入り途中の広場に🚘を止め🅿️🚶‍♂️く。  念のため目印テ―プも持って行ったが案内板や目印テ―プもハッキリしていて登山道から外れる事はない。   登山道及び頂上での展望がないのが残念😂です。  頂上から五輪堂登山口に300m 程下った所が開けていて、伊勢市内から朝熊山方面が少しだけ望める👀。  もう少し整備をして貰えたら志摩半島が見えて最高😃⤴️⤴️なんですが残念😂

牛草山・神岳 林道五里山線に架かる「おぐら橋」此処まではアスファルト舗装されてます。
林道五里山線に架かる「おぐら橋」此処まではアスファルト舗装されてます。
牛草山・神岳 橋を渡ったT字路を⏪へ、林道勝手広線を進む。
橋を渡ったT字路を⏪へ、林道勝手広線を進む。
牛草山・神岳 途中にあった広場に🚘を🅿️し、此処から🚶‍♂️ます。
途中にあった広場に🚘を🅿️し、此処から🚶‍♂️ます。
牛草山・神岳 石垣で囲われた一角の横を進んで行きます🚶‍♂️。
石垣で囲われた一角の横を進んで行きます🚶‍♂️。
牛草山・神岳 林道から登山道へ入ります。
林道から登山道へ入ります。
牛草山・神岳 途中で倒木が散乱していたが通るのには何も問題ない🆗
途中で倒木が散乱していたが通るのには何も問題ない🆗
牛草山・神岳 真新し案内板が針金とビスで止められている‼️
真新し案内板が針金とビスで止められている‼️
牛草山・神岳 登り始めて40分程で神峠(標高480m )に到着
登り始めて40分程で神峠(標高480m )に到着
牛草山・神岳 神峠から神岳へ続く登山道
神峠から神岳へ続く登山道
牛草山・神岳 山頂は広く整備されてますが展望はないです😂⤵️。
山頂は広く整備されてますが展望はないです😂⤵️。
牛草山・神岳 神岳山頂に付けられた山標識とわたらい7️⃣の名板
神岳山頂に付けられた山標識とわたらい7️⃣の名板
牛草山・神岳 展望所から眺望
中央に朝熊岳が見える👀
展望所から眺望 中央に朝熊岳が見える👀
牛草山・神岳 ⬅️に前山、朝熊岳を挟んで鷲峰を望む👀
⬅️に前山、朝熊岳を挟んで鷲峰を望む👀
牛草山・神岳 正面に高倉山(豐受大神宮)と伊勢市内から伊勢湾です。
正面に高倉山(豐受大神宮)と伊勢市内から伊勢湾です。
牛草山・神岳 登りでは気が付かなかった奇妙な根っ子🤗
登りでは気が付かなかった奇妙な根っ子🤗
牛草山・神岳 神峠まで戻って来ました。此れから洞谷ノ頭へ向かいます。
神峠まで戻って来ました。此れから洞谷ノ頭へ向かいます。
牛草山・神岳 洞谷ノ頭への登山道は若干荒れぎみです。
洞谷ノ頭への登山道は若干荒れぎみです。
牛草山・神岳 途中、椿の花を楽しみながらの道行きです。
途中、椿の花を楽しみながらの道行きです。
牛草山・神岳 神峠から40分程で洞谷ノ頭(標高501m )に到着
神峠から40分程で洞谷ノ頭(標高501m )に到着
牛草山・神岳 洞谷ノ頭は伊勢市と南伊勢町、度会町の境界尾根にあり南勢テクテク会の標識が立ってます。
洞谷ノ頭は伊勢市と南伊勢町、度会町の境界尾根にあり南勢テクテク会の標識が立ってます。
牛草山・神岳 洞谷ノ頭から少し戻った高台で昼食🍱🍙です。
洞谷ノ頭から少し戻った高台で昼食🍱🍙です。
牛草山・神岳 獅子が岳の風車群を樹間から望む👀
獅子が岳の風車群を樹間から望む👀
牛草山・神岳 👀📷✨ポイントを探し下山中に唯一見えた神岳です。
👀📷✨ポイントを探し下山中に唯一見えた神岳です。
牛草山・神岳 行きには気が付かなかった石柱❓
「神宮御造營萱地」と刻まれてます。
行きには気が付かなかった石柱❓ 「神宮御造營萱地」と刻まれてます。
牛草山・神岳 萱地 356m 
(イセ AOKI )紐が木に食い込んでいるのでかなり古い❓
萱地 356m (イセ AOKI )紐が木に食い込んでいるのでかなり古い❓
牛草山・神岳 石垣まで戻って来ました。本日の行程を終了🤗
石垣まで戻って来ました。本日の行程を終了🤗
牛草山・神岳 林道五里山線から神岳を振り返る。
林道五里山線から神岳を振り返る。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。