青天の守門大岳❄️ 東洋一の雪庇😲 #491

2020.03.07(土) 日帰り

DAY 1

スモンの東洋一の雪庇が見たい‼️ ということで新潟ヤマッパーの皆さんに雪の守門岳(大岳)に連れていってもらいました🎵 燕岳・常念岳での出会いがきっかけで始まった新潟&三重の交流登山は今回で5回目(飯豊山、浅間山、唐松岳、火打山、守門大岳)で毎回楽しみにしている山行きです😄 今回は東京のMa-buさんも初参加です😃 今冬は雪が少ないといいますが豪雪地帯⛄は凄いですね😲 除雪した最終地点から保久礼小屋の登山口まで到着するのに約3時間もかかりました💦 各自スノーシューやワカンを着けて新雪を歩き、沢を渡り、山を越え、ワクワク冒険のようで楽しかったです😄🎵 またこの日は日本海側では珍しいドピーカンで雲ひとつない青天☀️です。綺麗な青空と霧氷のコントラスト、山頂から越後三山や飯豊連峰等の大展望、目的の巨大雪庇の迫力に感動し、最高の雪山を楽しむことが出来ました😄✌️ これも雪山に慣れている新潟メンバーのおかげで感謝の気持ちでいっぱいです😊 下山後は山麓の大雲沢ヒュッテに宿泊していつものように山談義🍶、その後皆さん疲れてたので爆睡しました😪 翌日は千年こうじや🍶、雲洞庵(上杉景勝公と直江兼続公が教育を受けた寺)、上田の郷で本気丼(まじどん)大盛をいただき、魚沼を満喫して帰路につきました😊✌️ 輝く名山ありて、きらめく銘酒あり。ホントにいい山旅でした😌 尚、守門岳では私が睡眠不足&脱水症状で足をつってしまいましたが、新潟の皆さんに特効薬?を沢山いただき何とか回復することが出来ました。ご迷惑をおかけしました🙇 新潟ヤマッパーの皆さん、Ma-buさん、楽しい二日間、本当にありがとうございました(^^)v 次回も宜しくお願いします✌️