京都ブラブラお餅ツアー

2020.03.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

16.7km

のぼり

184m

くだり

151m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
1 時間 52
距離
16.7 km
のぼり / くだり
184 / 151 m
3 37
30
19

活動詳細

すべて見る

お餅を食べ歩きしましょうと言う企画に参加してきました。 訪問したのは〜?   上賀茂神社 神馬堂のやきもち 下鴨神社 賀茂みたらし茶屋のみたらし団子 出町柳 満月の阿闍梨餅、ふたばの豆餅 今宮神社 かざりやのあぶり餅 鷹峯 光悦堂の御土居餅 どれも美味しかった〜!

京都市 地下鉄北大路駅に集合。
ダウンを脱いで、さあ歩きましょう!
地下鉄北大路駅に集合。 ダウンを脱いで、さあ歩きましょう!
京都市 鴨川沿いを北上します。
お天気心配してたけど、青空が広がりポカポカと良い天気です。👍
鴨川沿いを北上します。 お天気心配してたけど、青空が広がりポカポカと良い天気です。👍
京都市 鴨川で鴨のペア。
鴨川で鴨のペア。
京都市 第一目的地の神馬堂。
第一目的地の神馬堂。
京都市 やきもちを頂きマス。食べる分とは別にお土産に5個購入。
やきもちを頂きマス。食べる分とは別にお土産に5個購入。
京都市 上賀茂神社の近くでした。
上賀茂神社の近くでした。
京都市 街歩き途中で見かけた辻に立つクスノキの古木。
祀ってありました。
街歩き途中で見かけた辻に立つクスノキの古木。 祀ってありました。
京都市 ツバキと白壁、青空。
ツバキと白壁、青空。
京都市 深泥池だそうです。
深泥池だそうです。
京都市 渡河😅
渡河😅
京都市 ここら辺から破線の登りがあるみたいなんですが・・・
ここら辺から破線の登りがあるみたいなんですが・・・
京都市 倒木の多い明るい林を進みます。
モチロン、道にはミエマセン。😂
倒木の多い明るい林を進みます。 モチロン、道にはミエマセン。😂
京都市 ガサガサとK道? いや、かけ道?を登ります。
ガサガサとK道? いや、かけ道?を登ります。
京都市 見通しが良いので不安感は全く有りませんが、急登デス。😅
見通しが良いので不安感は全く有りませんが、急登デス。😅
京都市 フェンスに行く手を遮られたので、山頂は諦めて池まで引き返して来ました。
フェンスに行く手を遮られたので、山頂は諦めて池まで引き返して来ました。
京都市 さっきのかけ道でカロリー消費したからパン補充!
食べる前から美味しい顔😁
さっきのかけ道でカロリー消費したからパン補充! 食べる前から美味しい顔😁
京都市 まちゃみさんも。
まちゃみさんも。
京都市 けんさんもガブリと!
けんさんもガブリと!
京都市 次の目的地へ向かう途中でパン屋さんに寄り道。
きむきむさんお目当ては買えたのかな?
次の目的地へ向かう途中でパン屋さんに寄り道。 きむきむさんお目当ては買えたのかな?
京都市 tsuruさんから頂いたパン。程良く塩の効いた青オリーブが良い香りで美味しかった!🤤
tsuruさんから頂いたパン。程良く塩の効いた青オリーブが良い香りで美味しかった!🤤
京都市 今度は賀茂みたらし茶屋でみたらし団子!
手指をアルコール消毒して入店します。
今度は賀茂みたらし茶屋でみたらし団子! 手指をアルコール消毒して入店します。
京都市 桜餅も追加で。
桜餅も追加で。
京都市 ダンゴ🍡4兄弟
ダンゴ🍡4兄弟
京都市 三人娘。みたらしをシェアしつつ、わらび餅など頂いてた様です。
三人娘。みたらしをシェアしつつ、わらび餅など頂いてた様です。
京都市 焼き立てのみたらし団子を中庭?で頂きマス。
焼き立てのみたらし団子を中庭?で頂きマス。
京都市 中庭に手入れされた梅。後ろは何が祀ってあるのでしょうかね?
中庭に手入れされた梅。後ろは何が祀ってあるのでしょうかね?
京都市 下賀茂神社の定め。
車馬って?😓
下賀茂神社の定め。 車馬って?😓
京都市 縁結びの神様だそうです。
こうやって皆んなで歩けると言うのも良いご縁なんでしょうね。感謝。🙇‍♂️
縁結びの神様だそうです。 こうやって皆んなで歩けると言うのも良いご縁なんでしょうね。感謝。🙇‍♂️
京都市 嵐山の丹山酒造さんが実演販売中。次々酒瓶開けて試飲を勧められてました。🍶
嵐山の丹山酒造さんが実演販売中。次々酒瓶開けて試飲を勧められてました。🍶
京都市 ま:まだ歩くから買うと重いしな〜。🤔
丹:宅配承りますよ〜!🤗
私:ウヒヒ・・・😂😂😂
ま:まだ歩くから買うと重いしな〜。🤔 丹:宅配承りますよ〜!🤗 私:ウヒヒ・・・😂😂😂
京都市 此方は流鏑馬が行われる場所だそうです。
結構広いんですね〜!
此方は流鏑馬が行われる場所だそうです。 結構広いんですね〜!
京都市 出町柳の満月で阿闍梨餅を購入。
モチモチで美味い!
出町柳の満月で阿闍梨餅を購入。 モチモチで美味い!
京都市 ふたばに移動して豆餅を・・・tsuruさん、まちゃみさんに並んで頂きました。
ふたばに移動して豆餅を・・・tsuruさん、まちゃみさんに並んで頂きました。
京都市 tsuruさんがまとめて買ってくれました。ありがとうございます。
tsuruさんがまとめて買ってくれました。ありがとうございます。
京都市 御所も梅がキレイに咲いてました。
御所も梅がキレイに咲いてました。
京都市 寄ってみました。良い匂いです。
寄ってみました。良い匂いです。
京都市 集合!(かけさんから頂き物)
集合!(かけさんから頂き物)
京都市 正月に買って冷蔵庫で場所取ってた日本酒を持って来ましたが・・・7人(内2人は戦力外)で分けると500mlはチト少ないデスな。
正月に買って冷蔵庫で場所取ってた日本酒を持って来ましたが・・・7人(内2人は戦力外)で分けると500mlはチト少ないデスな。
京都市 豆餅と桜餅をアテにカンパ〜イ!
豆餅を美味しく頂きました。桜餅は葉っぱ二枚で包む贅沢仕様。食べたメンバーからは「次も買う〜!」
自分もお土産に買っときゃ良かった。🤤
豆餅と桜餅をアテにカンパ〜イ! 豆餅を美味しく頂きました。桜餅は葉っぱ二枚で包む贅沢仕様。食べたメンバーからは「次も買う〜!」 自分もお土産に買っときゃ良かった。🤤
京都市 今宮神社の門前にて。桜が咲いちゃってますね。🌸
今宮神社の門前にて。桜が咲いちゃってますね。🌸
京都市 此方は一文字屋さん
此方は一文字屋さん
京都市 いらっしゃっい!
我々が入ったのは、かざりやさん。
いらっしゃっい! 我々が入ったのは、かざりやさん。
京都市 熱いお茶を頂きながらお餅が焼けるのを待ちます。
熱いお茶を頂きながらお餅が焼けるのを待ちます。
京都市 お品書き。あぶり餅オンリー!😅
明朗会計デスネ。🧮
お品書き。あぶり餅オンリー!😅 明朗会計デスネ。🧮
京都市 来ましたよ〜!
お焦げの香りにキナコと甘辛い味噌ダレが美味い!🤤
ちょっとしか入ってない皿がありますが、お土産のオマケだそうです。勿論、有り難く頂きましたよ。
来ましたよ〜! お焦げの香りにキナコと甘辛い味噌ダレが美味い!🤤 ちょっとしか入ってない皿がありますが、お土産のオマケだそうです。勿論、有り難く頂きましたよ。
京都市 イイ匂いさせて次々焼いてましたよ〜🤤
イイ匂いさせて次々焼いてましたよ〜🤤
京都市 鷲峯まで移動して光悦堂さんの御土居餅。
鷲峯まで移動して光悦堂さんの御土居餅。
京都市 お店の前には御土居が。
太閤さんが築いたそうです。フェンスの鍵を拝借して、中を見学。
お店の前には御土居が。 太閤さんが築いたそうです。フェンスの鍵を拝借して、中を見学。
京都市 御土居に登って比叡山をバックに記念撮影。
御土居に登って比叡山をバックに記念撮影。
京都市 御土居餅は柔らか〜い!フワフワのパフパフです。
コレわコレで美味しいですな。🤤
御土居餅は柔らか〜い!フワフワのパフパフです。 コレわコレで美味しいですな。🤤
京都市 バスを待つ間にあと600mで20kmになるから〜!と必要以上に走ってマス。元気ですね〜!😁
バスを待つ間にあと600mで20kmになるから〜!と必要以上に走ってマス。元気ですね〜!😁
京都市 カンパ〜イ!
あれだけお餅食べたけど、コレはベツバラ😅
最後は揚げ出し餅でシメ😂
カンパ〜イ! あれだけお餅食べたけど、コレはベツバラ😅 最後は揚げ出し餅でシメ😂
京都市 本日のお土産。あぶり餅、阿闍梨餅、やき餅。
行く先々でザックを重くするという。😂
かけさん、お餅企画ありがとうございました。
桜餅がある内にもう一回行きたいですね〜🤤
本日のお土産。あぶり餅、阿闍梨餅、やき餅。 行く先々でザックを重くするという。😂 かけさん、お餅企画ありがとうございました。 桜餅がある内にもう一回行きたいですね〜🤤

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。